三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

オメガと葉っぱが目的
グリルで秋刀魚を焼いた三十路オンナです♪
IMG_1023_R.jpg
オメガ3脂肪酸が豊富な秋刀魚、体にもいいのですね♪♪♪

オメガ3脂肪酸を豊富に含む食品
■イワシ・マグロなどの魚類
・イワシ
イワシやサバ、アジ、サンマなどの青魚にオメガ3脂肪酸は豊富に含まれている。
「可食部100gあたりに含まれるDHA・EPAの含有量」という尺度で見ると、マグロの脂身(トロ)がNo1。
100gあたり、DHA 2,877㎎、EPA 1,972㎎という数字になっています。
次いで多いのがブリ。

刺身など生で食べると魚がもつオメガ3脂肪酸を、ほぼすべて摂取できる。
油で揚げるのはなるべく避け、揚げる場合も、同じオメガ3脂肪酸に分類されるシソ油やオリーブ油を利用。

これらの魚類を食べる時は、ゴマや玄米と一緒に食べるのが効果的



葉大根を今年も育てています♪
IMG_1533.jpg
サラダ、お浸し、お漬物と大好きなお野菜の一つです♪♪♪

大根って葉っぱの方が栄養があります。
詳細はこちら

■葉大根


ビタミンCを豊富に含む葉を利用するダイコン。バター炒め、漬物のほかサラダなど幅広く利用可能。

鉄分やに加えてカルシウムやビタミンAも豊富。ダイコンの葉ではビタミンAがそのまま補給できます。
ダイコンの葉に含まれる鉄分はほうれん草と並んで多く、カルシウムも小松菜に匹敵する

葉大根、モサモサになってほしいと思う三十路オンナです。

川柳もどき

■わっしょいと 声鳴り響く 秋祭り♪
↑ご近所でお祭りがあって、子供たちがワイワイ集っていました。お祭りは子供も大人も楽しめるのでいいですね♪♪♪

■焼きそばや フランクフルト 食べ過ぎた(w)
↑屋台の食べ物って、どれも食べたくなり、食べすぎます。。。

■ベランダで  ビール飲みつつ 祭り見る♪
↑ベランダの椅子に座って、お祭り見学しながらビールも最高です(w)うふふ

お粗末様です。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
大根の葉、大好きです(^^)
昔からよく食べてましたーー♪
2015/10/29(木) 12:51:41 | URL | えりぷー #-[ 編集]
三十路オンナさん、こんばんは。
家庭菜園、いろいろ育てていらっしゃるんですね!こまめにお手入れされてて素晴らしいです。。わたしすぐに枯らしてしまうので、尊敬します(>_<)
サンマのおいしい季節ですね♪ 塩焼きが一番おいしいですね。秋のうちに、いっぱい食べたい!

ベランダからお祭りを眺めながらのビールの味は最高でしょうね^^
2015/10/29(木) 23:01:10 | URL | Junko #8VFDsj1w[ 編集]
おはようございます。

サンマ、大根おろしといっしょ いいですね。

葉大根 元気に生で食べたいくらい綺麗に育っていますね♪  
我が家も同じくらいのがありますが下の葉が黄色くなり始めているので収穫しちゃおうかと考えてます。

2015/10/30(金) 08:40:24 | URL | ワビイ #-[ 編集]
葉大根いいですね〜
私も 漬物にするのが好きです(#^.^#)
炊きたてごはんには 最高ですよね〜
2015/10/30(金) 11:43:25 | URL | デコポン #4AjjoE.M[ 編集]
三十路オンナさま

こんばんは~~昨日は☀時々☂の一日でしたが、暖かな一日でした。今日は気持ちの良い秋晴れです。

秋刀魚・・・美味しそう~~ジュジュっと脂も出て来て・・・大根おろしで良いですね!此方ではフレッシュなサンマは見かけません。輸入物の塩干しサンマは東洋マーケットにはありますが、凄く塩辛いので・・・購入しないんですよ!すご~く食べたい!!!

大根葉・・・良いですね!それにしても、三十路オンナ様の菜園は凄く綺麗に発芽して・・・すくすく育っていますね!素晴らしい~~

☆今日は、先日行ったNYのリゾートホテルをUPしておきました。 お時間がお有りの時にでも覗いて頂ければと思います。

素敵な週末を!
2015/10/30(金) 22:25:31 | URL | Taeko Yanagida #3VyP8D9o[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>えりぷーさん

えりぷーさん、こんばんは♪

えりぷーさんもお好きですか!

わー、うれしいです♪♪♪
私も大好きです♪♪♪

>Junkoさん

Junkoさん、こんばんは♪

私のつたないブログ、ご法んありがとうございます♪♪♪

はい、植物育てる病気です(w)
家庭菜園、勉強しながら楽しんでいます♪♪♪

さんま、塩焼きが一番好きですが、
Junkoさんのレシピのお料理も作ってみたいと思っています♪♪♪

>ワビイさん

ワビイさん、こんばんは♪

ワビイさんも育ててらっしゃいますよね♪♪♪
葉大根、私、大好きで♪♪♪

是非是非、収穫して、美味しい葉大根を楽しんでください♪♪♪
私も楽しみにさせていただきます♪♪♪

>デコポンさん

デコポンさん、こんばんは♪

デコポンさんもお漬物、お好きですか!!!
私、幼い頃からお漬物大好きで♪♪♪
葉大根のお漬物、最高です♪♪♪うふふ



>Taekoさん

Taekoさん、こんばんは♪


>Taekoさん

Taekoさん、こんばんは♪

秋刀魚、とても美味しかったです♪
美味しい秋刀魚、そちらでも食べられるおいいですね。

素敵なところにいかれたようですね♪♪♪
また、素晴らしい場所、ご紹介ください♪♪♪
2015/10/31(土) 06:27:44 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
さんまだぁ~
私も食べたいですが、家に魚焼きグリルがないのと、魚を焼くと1roomなんでにおいがすごくなってしまうので、魚を食べたいのに食べる機会が少なくなってしまいます。
お魚って魚焼きグリルで焼くのがおいしいですよね~たべたいなー
2015/11/01(日) 23:07:08 | URL | prego #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>pregoさん

pregoさん、こんばんは♪

はい、秋刀魚、とっても美味しかったです♪♪♪

お魚、確かに煙やにおいって気になりますよね。
私も焼く時は換気扇のモードを大にしてます(w)うふふ

また、機会があったら、召し上がってくださいね♪♪♪
2015/11/03(火) 07:42:52 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3109-527646b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
