三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

海老にモロヘイヤに紫蘇
海老のお刺身を食べた三十路オンナです♪
IMG_1522.jpg
海老が大好きな私で、とっても美味しかったです♪

私は海老の頭も殻もポリポリ食べるので、ゴミがでません(w)

あとは収穫お野菜で夕食です。
モロヘイヤのお味噌汁です(w)
soup_molo.jpg
モロヘイヤ、収穫が続いています♪♪♪

秋という事で、きのこと市販白菜のお浸しを食べた三十路オンナです。
IMG_1574_R.jpg

とっても美味しかったです♪
白菜もこれから美味しくなる季節ですね♪

ハクサイ(白菜、学名Brassica rapa var. pekinensis)はアブラナ科アブラナ属の二年生植物で冬の野菜。


日本で結球種のハクサイが食べられるようになったのは、も20世紀に入ってから。江戸時代以前から日本には度々渡来したが、いずれも品種を保持できなかった。これは、現在でも育種家の課題であるハクサイの強い交雑性が原因と考えられている。アブラナ科の植物は、近縁他種の花粉で受粉し交雑種を作りやすい特徴を持ち、交雑によって生まれたハクサイは、特に継続した採種が困難だった。

明治時代初期に政府によって本格導入されたが、ほとんど失敗している。唯一、愛知県栽培所で山東白菜の系統維持に成功したが、これは半結球種だった。ハクサイの普及は、栽培より育種の成功によるところが大きい。

日本での生産量はダイコン、キャベツに次いで3番目に多い。
食物繊維やミネラル、抗がん作用のあるイソチオシアネートが豊富で、煮物、汁物、炒め物、鍋料理、漬物(浅漬け・キムチ)等に使われる。味は比較的淡白であり、キャベツなどと比べると柔らかい。アメリカでは主にサラダ用として広まっている。



白菜って、当初は栽培大変だったのですね。
身近な冬野菜で、大好きなお野菜なので、とても驚きました。。。

夏とは違ったお野菜が楽しめる秋冬野菜でお鍋料理が楽しな三十路オンナです。

■冬やさい キムチに鍋物 締は麺♪
↑お鍋のあとに頂く麺類や雑炊は旨みたっぷりで、美味しいので、翌日の朝食にする私です♪


■キムチ漬け 豆腐を入れて 冬鍋よ♪
↑キムチチゲ、寒くなると、一層美味しく感じる私です♪


■海老好きで ぽりぽり食べる 頭ままで(w)


お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路オンナさま

おはようございます。 今日のNY,秋晴れの良い一日でした! 

美味しそうなエビ・・・お刺身で召し上がったんですね!我が家もエビを食べましたが。。。炒め焼きにしています。 お刺身のエビ、甘くておいしいですよね!大好きです。

白菜・・・なんとなく、簡単に栽培できているのだと思っていましたが・・・難しかったんですね!これから冬に向かって益々美味しくなりますから・・・鍋物、お漬物などなど、使う機会が多くなりますね。大好きです!

モロヘイヤのおみそ汁・・・美味しそうですね!未だモロヘイヤを食べた事が有りませんが・・・凄く体に良いと聞いています。

美味しそうな食卓・・・良いですね!

☆ところで、手の火傷は如何ですか?大分よく成られたのでしょうか!手はとても不自由ですから・・・お大事になさってくださいね。

今日も一日素敵にお過ごしください
2015/10/17(土) 08:18:32 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
おはようございます!
エビのお寿司すごいー!
おっきいエビですね~
私も尻尾も頭も食べちゃう派です。
おいしいですよねー
でもたまに口の中で刺さりますがw
2015/10/17(土) 09:13:09 | URL | prego #-[ 編集]
まだモロヘイヤがお元気なんですね
しっかりとお手入れされているからなんでしょうね
白菜って、やはり難しいのですね
だから、ポタジエの白菜は タイニーシュシュというミニ白菜なんだと わかってしまいました
でも、大きな白菜が収穫出来たら、食べきれないですから良いのかもしれません
お野菜しっかり召し上がって偉いですね😃
2015/10/17(土) 21:45:36 | URL | カリーナ #-[ 編集]
私もエビ好き人間です(笑)
美肌になる!って見てから尚更です。
これからは白菜の季節ですよね。
お鍋に入れたり、お漬物にしたりでいろいろと我が家でも活躍してくれるお野菜です。
スペイン旅行に行かれていたのですね!
美味しいものをたくさん堪能されましたか??私もどちらかと言えば和食派なので海外に行くと食べ物に疲れてしまうのですが、スペインは肉、魚、お米もあるので珍しく2週間も和食が恋しくならなかった唯一の国です!
2015/10/17(土) 23:00:33 | URL | kiki #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Taekoさん

Taekoさん、こんばんは♪

火傷の心配、ありがとうございます♪♪♪
包帯、2日前に取れました。
痛みもなく、あとは傷跡が綺麗になるのを待つばかりです♪♪♪

Taekoさんの海老のスペイン料理とても美味しそうでした。
さすがですね♪♪♪

>pregoさん

pregoさん、こんばんは♪
かなり大きい海老で、間食大変でした(w)うふふ

そして、口に刺さる発言!!!
そうなんです!!!
カラ、平気で食べる私なので、刺さるんですよね(w)うふふ

流血しながらの海老完食です♪♪♪

>カリーナさん

カリーナさん、こんばんは♪

元気に育ってるのを見ると、まだ撤去できない意気地なしの私です(w)
そろそろ、準備しないと。。。うふふ

ポタジェ、本当に沢山の品種で、
すごいなぁーといつも思っています♪♪♪
タイニーシュシュって白菜の一種なのですね♪♪♪
私もまた新たなお野菜育ててみます♪♪♪


>kikiさん

kikiさん、こんばんは♪

海老、お好きでうれしいです♪
お肌にいいとは!!!
女性なら頂きたい食材ですね♪♪♪
教えてくださってありがとうございます♪♪♪

はい、スペイン行ってきました♪♪♪
カミーノの準備と思いながら。。。
スペイン、お食事美味しいですよね♪♪♪
私もまた行ってみたいと思っています♪
2015/10/18(日) 09:28:14 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
三十路オンナさん、こんばんは☆
とても励みになるコメントをお寄せくださりありがとうございました♪

三十路オンナさんのブログタイトルも楽しいし、川柳も面白くて最高ですね^^ そして家庭菜園!!すごい!!モロヘイヤまでとれちゃうんですか?うらやましい。わたしは育てるのが簡単といわれるハーブまでみごとに枯らしてしまうタイプでして・・・
新鮮なお野菜がお庭でとれるのって幸せなことですね♡

これからもお互いお料理楽しみましょう♪ 
2015/10/19(月) 23:10:52 | URL | Junko #8VFDsj1w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3111-17e94f56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
