三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

母の日と誕生日
スペイン旅行の続きもあるのですが、母の日の続きをUPしたいと思う三十路オンナです。

何故なら、今日は、、、母の誕生日です♪♪♪

というわけで、前回の続きからです(w)
織田氏ゆかりの劔神社(つるぎじんじゃ)へ。
IMG_0608_R.jpg

IMG_0609_R.jpg

IMG_0614_R.jpg

福井県丹生郡越前町織田にある神社。別名織田明神(おたみょうじん)。気比神宮に次ぐ越前国二宮とされる。越前国の式内社、敦賀郡「劔神社」の論社とされる。

中世以降、この地の歴代の領主、斯波氏、朝倉氏、織田氏の崇敬を受け保護された。特に織田信長は当社の神官の子孫であるとされ、織田家の氏神とされた。尾張織田家は故郷の名にちなんで織田と名乗ったのが始まりである。柴田勝家の書状にも「殿様、御氏神、粗相仕るべからず」とある。



織田家の氏神が祭られてる神社だそうです。
植物以外に池もあり、沢山の鯉が泳いでいました(w)


IMG_0615_R.jpg

IMG_0616_R.jpg

緑が一杯で、とても空気が澄んでいて、爽快でした♪♪♪

そして、ついに目的のとある場所へ♪

ここから長くなるので、読みたい方だけどうぞ
それは西山公園です♪♪♪
IMG_0619_R.jpg

西山公園(にしやまこうえん)は福井県鯖江市桜町にある都市公園。
西山公園は日本海側最大規模のツツジの名所で園内には約5万株のツツジが植えられている。毎年5月上旬にはつつじまつり、11月上旬にはもみじまつりが開催され多くの観光客で賑わう。
日本庭園、動物園(鯖江市西山動物園)、展望広場、芝生広場、噴水広場、冒険の森などが整備されている。平成18年度に「日本の歴史公園100選」に指定された。
動物園にはレッサーパンダをはじめ、フランソワルトン、シロテテナガザル、ボリビアリスザル、タンチョウ、インドクジャクなどが飼育されている。レッサーパンダの繁殖数は日本一を誇る。動物園の入園料は無料。


詳細はこちら

母もお花が好きなので、ツツジ鑑賞が目的の旅行でした♪♪♪
IMG_0625_R.jpg

こんなに綺麗に咲いてるのを見たのは初めての母と私でした。
IMG_0644_R.jpg

5万株のツツジという事で、園内には沢山お花が開花♪
IMG_0624_R.jpg

IMG_0622_R.jpg

IMG_0621_R.jpg

IMG_0620_R.jpg
普段見ることのない品種のツツジも見ることが出来て、とても楽しめました。

シバザクラで壁面が飾られて見ごたえがありました♪
IMG_0640_R.jpg

IMG_0643_R.jpg

園内はとても広く、スポーツを楽しむ人など沢山人がいて、いいところだなと思いました。
IMG_0645_R.jpg


園内を二人で歩き、お花を楽しみ、途中、ベンチで座って休んだり、気持ちいい時間が過ごせた母と三十路オンナでした(w)

最後に、Mom, Happy Birthday♪♪♪

川柳もどき

■ごめんなさい 喧嘩の後は 必須よね(w)
↑まだまだ子供わたし、、、母と喧嘩することも。喧嘩の後はすぐに謝ります。。。直そう。。。

■バンビちゃん 母に起こされ 遅刻なし。。。
↑朝弱いので。。。いまだにちゃん付けで呼ばれています。。。

■母の日に 二人で旅行 花日和♪

お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路オンさま

おはようございます。今日は秋晴れの過ごしやすい一日です! 我が家から1時間ほどドライブ・・・NYでも超高級なリゾートホテルまでlunchに行ってきました。一応、購入16年記念のお食事です! 素晴らしい景色とアンティクなホテル・・・写真も撮ってきましたので、整理出来たらUPしますね!

お母様・・・お誕生日おめでとうございます。これからの1年も健やかで素晴らしい年に成りますように・・・お祝い申し上げます!

お母様との旅・・・素敵ですね!私は娘を持ちませんが、息子が旅好きなので・・・私がJPに戻っている間に泊りがけで、名所に連れて行ってくれます。

芝さくら&躑躅などの名所にも春に行って来ました。 三十路オンさまとお母様のいらした所も素晴らしいですね~~凄く綺麗です!

これからもお母様とご一緒に楽しいお時間をお過ごしくださいね!

今日も素敵な一日に!
2015/10/21(水) 04:43:48 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
お母様、お誕生日おめでとうございます
(#^.^#)(#^.^#)
福井県鯖江市の西山公園のツツジ、とても綺麗ですね〜
こんなところがあったんですね
しりませんでした^o^

2015/10/21(水) 15:56:41 | URL | デコポン #-[ 編集]
お母様 お誕生日おめでとうございます
私は、娘から電話があると嬉しいです
たまには声が聞きたいものです
ぜひぜひ、お電話して下さいね
もうしたかもしれないですが〜
母と娘 いいものですよね 私は、息子より、娘の方が友達っぽい感じがして 話しやすいです
2015/10/21(水) 22:35:18 | URL | カリーナ #-[ 編集]
おはようございます。

お母様のお誕生日おめでとうございます。
珍しい品種のツツジや一面ピンクの芝桜、いっしょに楽しまれたのですね~、きれいですね♪
私も娘たちが遊びに来ると深夜まで話し込むことがあります。楽しい時間です。

2015/10/22(木) 08:00:12 | URL | ワビイ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Taekoさん

Taekoさん、おはようございます♪

アニバーサリー、私も覚えさえていただきました♪♪♪
いいですね、とても素晴らしい景色が楽しめるお家♪♪♪

そして、ありがとうございます♪♪♪
母と娘で、楽しい時間を過ごせました♪

息子さんもとてもお優しい方だなとブログから感じてる私です。

また、息子さんとも楽しい時間を過ごしてくださいね♪♪♪



>デコポンさん

デコポンさん、おはようございます♪

ありがとうございます♪♪♪
私も初めて行ったのですが、とてもいい所でした♪
日本も沢山いい所がありますね。

また、行ってみたいです♪♪♪


>カリーナさん

カリーナさん、おはようございます♪

ありがとうございます♪♪♪
カリーナさん、娘さんと楽しい時間を過ごしてくださいね♪♪♪
私は時々、娘さんの立場でコメントさせていただいています♪♪♪うふふ

私の母も弟よりは私なのかしらと感じました(w)うふふ

>ワビイさん

ワビイさん、おはようございます♪

ありがとうございます♪♪♪
はい、とても充実した一日で母も喜んでくれて、とても嬉しいです♪♪♪

ワビイさん、娘さんと本当に仲良しですよね♪♪♪
素敵な関係で、ほのぼのさせていただいてる私です♪♪♪
2015/10/24(土) 05:24:33 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3114-18247b50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
