三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

お味噌は祖母の味
最後の紫蘇収穫を大いに楽しんだ三十路オンナです。。。
↑紫蘇、大好きなので。。。

紫蘇を撤収することを決意し、穂紫蘇以外に葉っぱも沢山、収穫しました。
IMG_0977_R.jpg

最後の紫蘇の晩餐です(w)

大量に紫蘇をトッピングした納豆♪
11930864_763106877131048_342725961_n.jpg
↑納豆見えませんが、大量の紫蘇の下にあります(w)

納豆を頂く時、紫蘇をよく入れていただく私です。
紫蘇納豆、美味でした♪♪♪

そして、冷凍庫消費活動中のため、冷凍庫で見つけたご飯でチャーハン。
IMG_1561.jpg


ワカメのお味噌汁です♪♪♪

IMG_1524.jpg

お味噌汁、大好きです♪♪♪

味噌汁は、主食を食べるに際しての食欲増進の役割をおかずとともに果たすと同時に、味噌に含まれる大豆の蛋白質は、かつての低蛋白の日本食における主要な蛋白源であり、また汗とともに消耗する塩分の補給に大きな役割を果たしていた。
味噌汁が庶民の食卓に登場したのは室町時代。江戸時代に普及した。ご飯・味噌汁・漬け物の組み合わせが、一般的な食事スタイルとなった。

江戸市中においては、毎朝売り歩く物売り(「シジミ売り」「納豆売り」)から味噌汁の具を買い、朝食時にご飯とともに食べられていた。そして朝食に限らず、食事の時の白米のご飯の付け合せの汁物として食べられている。
味噌汁の味付けの元となる味噌は、元来は豆を塩漬けした保存食であり、そのままつまんで食べるものであった。味噌が保存食から調味料へと性格を変えるのは、味噌汁の普及による所が大きい。



祖母が作っていた味噌が懐かしく感じる私です。。。

祖母はお料理上手で、何でも自分で作る人でした。
お野菜を育てるのも上手で。

お味噌も手作りで、時間をかけて大変なのに、祖母は作ることが好きだったのだなぁーと思いながら、食事を頂きました。

体がポカポカするお味噌汁で寒さを忘れた三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき

■旅行鞄 旅の思い出 重くなる♪

■ハート形 ほおずき花の 市場なり♪

■さむくって ランチは麺類 温まる(w)

お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
最後の紫蘇ですか~。
私んとこの紫蘇は夏休みの長期不在中に既に枯れ果てましたが・・・こんなに長く収穫できるのですね、凄いっ。
三十路オンナさんのおばあさま、お料理上手な方だったのですね^^
三十路オンナさんのベランダ菜園の才能も、おばあさまのDNAなのかしら。
うちも祖母の家には畑がありましたが・・・残念ながら、私にそのDNAは遺伝されなかったみたい(笑
2015/11/18(水) 00:41:28 | URL | ことゆり #-[ 編集]
三十路オンナさま

おはようございます! 今日も暖かな一日でした。

紫蘇・・・沢山収穫出来ましたね! 我が家はとっくの昔に終わってしまいましたが・・・ケンニップを作っておいたので・・・時々食べています。

紫蘇納豆・・・美味しそうですね!私も納豆には紫蘇を入れていましたよ!香りが良くて・・・食欲が増しますね。

炒飯も美味しそう~^私も一人lunchは残りご飯で炒飯を良く作ります。 三十路オンナさまはおみそ汁まで付けて、コンビネーションのいいお食事ですね。

おばあさまのお味噌・・・美味しかった事でしょう! 手前みそ・・・と言うくらいですから、自分でつけたお味噌が一番ですものね!

今日も良い日で!
2015/11/18(水) 06:31:30 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
おはようございます。

紫蘇、長く収穫できましたね~、すごいです。
わかめたっぷりのお味噌汁も美味しそう。具だくさんのチャーハンといっしょでバランスもいいですね。
2015/11/18(水) 08:36:11 | URL | ワビイ #-[ 編集]
紫蘇の収獲作業楽しそう(^_^)
植物との対話ができる三十路さんが羨ましいです
2015/11/18(水) 13:28:26 | URL | デコポン #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>ことゆりさん

ことゆりさん、こんばんは♪

祖母の血を受け継いでない私です。。。あはは
はい、とてもまめな人で、
お料理が好きで、何でも作っていました♪♪♪

おばあさま、お野菜作りされてるのですね!!!
わー、いいですね♪♪♪
私の祖母も作ることが好きで、趣味兼用でお花、
お野菜育てていました♪♪♪


>Taekoさん

Taekoさん、こんばんは♪

お恥ずかしい私の料理、ほめてくださって嬉しいです♪♪♪

紫蘇、色々と楽しめますね♪♪♪

納豆とシソ、とても相性Goodです♪♪♪


>ワビイさん

ワビイさん、こんばんは♪

はい、沢山取れました♪♪♪
紫蘇、大好きな私で、とても感謝の気持ちでいっぱいです!!!

わかめも大好きなので、たっぷりのわかめ入りお味噌汁、美味でした♪

>デコポンさん

デコポンさん、こんばんは♪

いえいえ、まだまだ勉強中の私です。。。うふふ

紫蘇、本当に沢山とれました♪
来年もこぼれ種で育ってほしいと思う私です♪♪♪
2015/11/19(木) 03:05:52 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
おぉ・・・納豆が見えない…
しそいっぱいですね!!
ビタミンなんとか(←よくわからない)がたくさんとれそうですね!
チャーハン…おいしそうです!
冷凍チャーハンではなく、作られたんですよね~
いつもすばらしいです!
2015/11/22(日) 11:19:38 | URL | prego #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>pregoさん

pregoさん、こんばんは♪

紫蘇、飾りなど添え物的存在ですが、
立派な緑黄色野菜で栄養価が高いです!!!

チャーハンは作りました♪
納豆に大量の紫蘇、最高でした(w)うふふ
2015/11/22(日) 17:57:15 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3119-a0bdcc09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
