三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

二人で歩いてSagrada Família
スペインでは毎朝、かなりの量を食べていた三十路オンナです。
↑前日はバルで飲みすぎて、記憶をなくしましたが。。。(ボソ)

何故なら、この日は歩くのです!!!

10時までにある場所につかないといけないので、
前日にフロントで徒歩でどれくらいかかるか聞いて、余裕をもって出発です。

お天気も良く、地図を片手に歩いていきました♪♪♪

何度も現地の方に道を聞いて歩いて、約1時間半後についたのはサクラダファミリアです。

5年ぶりです。

IMG_1135_R.jpg

IMG_1099_R.jpg

サグラダ・ファミリア(カタルーニャ語: Sagrada Família)は、聖家族贖罪教会(カタルーニャ語: Temple Expiatori de la Sagrada Família)という正式名称を持つ、スペインのバルセロナにあるカトリック教会のバシリカ。聖家族教会と呼ばれる。

カタロニア・モダニズム建築の最も良く知られた作品例であり、カタロニアの建築家アントニ・ガウディの未完作品。バルセロナ市のシンボルであるこの建物は、綿密に構成された象徴詩的なシンボロジーと共に、パラボリックな(放物線状の)構造のアーチや、鐘楼に据えられた自然主義と抽象主義の混在する彫刻などで、大胆な建築様式を誇っている。

生前のガウディが実現できたのは地下聖堂と生誕のファサード
などである。

9代目設計責任者のジョルディ・ファウリは、ガウディの没後100年にあたる2026年に完成予定と発表している

ガウディはライフワークとしてサグラダ・ファミリアの設計・建築に取り組んだ。


まだ、未完成です。

IMG_1138_R.jpg

新たなものを建築中のようです。
IMG_1140_R.jpg

IMG_1136_R.jpg
前回、訪問した時は内装は工事中でした。

今回は内装工事も終わり、驚いた私です。

長くなるので、読みたい方だけどうぞ
前回、内装で完成していたのはステンドグラスだけでした。

IMG_1103_R.jpg

全く、こんな風な内装になるとは想像していなかった私です。。。

教会の内装です。
IMG_1102_R.jpg


IMG_1105_R.jpg

時代毎の建築家がガウディの設計構想を推測するといった形で現在も建設が行われている。
北ファサード、イエスの誕生を表す東ファサード、イエスの受難を表す西ファサードや内陣、身廊などはほぼ完成したがイエスの栄光を表すメインファサード、18本建てられる内の10本の塔が未完成である。

これらの塔の12本が12使徒、4本が福音記者、1本が聖母マリア、1本がイエス・キリストを象徴するものとされている。

2010年に内装が完成。
ローマ法王がサグラダ・ファミリアを訪問することが決まり、急きょ内装から完成させることになった。


イメージは森。何本もの柱が枝分かれをし巨大な樹木を表している。



IMG_1108_R.jpg

IMG_1109_R.jpg


IMG_1114_R.jpg

IMG_1126_R.jpg

IMG_1121_R.jpg

IMG_1116_R.jpg

IMG_1117_R.jpg

IMG_1130_R.jpg
UPした画像で、本当の美しさを伝えられないです。。。
(実際に皆さんに見ていただきたいです。)

細かな建築の細工、素晴らしいです。
その時々の建築家によって建設されたという事で、今という時代も感じました。

教会内の椅子に座って、色んなことを感じました。

ガウディー、そして、その後、引き継いで、建築物を完成せようとする人たちの想いや、
また、個人的なことですが、また、訪問することができたという事。

歩けるという事。
昨年、入院し、車いす生活になりました。
当時、旅行に行くことは無理だなと。
(旅行際はてくてく歩きまわったり、シュノーケルしたり、アクティブになる私です。。。日ごろは怠け者ですが。。。)

でも、今回、自分の足で歩いて、実際に見ることが出来て、本当によかったと、椅子に座りながら思いました。

そして、今回の旅行は母と一緒に行ったのです♪
母には看病してもらって、私の母への感謝の気持ちということで、
母の誕生日月前にプレゼント旅行したのでした(w)

母はどう感じたか、深くは聞いてませんが、今までの旅行とは違った意味の滞在だったかもしれません。

話は元に戻って、エントランスには、前回も元気に育っていたローズマリーが♪♪♪
IMG_1132_R.jpg

IMG_1133_R.jpg
色んな想いを感じながら、次に場所に向かった三十路オンナです♪

私のお粗末な川柳もどきはなしです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
おはようございます!お母さんとの旅行。お母さんも嬉しかった事と思います(^^)
三十路オンナさんも元気になって、また旅行に行けるようになって本当に良かった*\(^o^)/*

サグラダファミリア、私が行ったのは相当前なんで、すごい出来たんだろうなーって思います。
2026年かー。見に行けるといいなー。
2015/11/29(日) 10:12:40 | URL | prego #-[ 編集]
こんばんは。
お母様とお二人でいらしたのですね。三十路オンナさん,お若いのに大変な経験をなさったのですね。でも,また旅行出来て良かったですね。お母様もお喜びだったと思います。
サグラダファミリアはこの5年でも随分変わったとは驚きです。完成したらまた見に行きたいと思います。それまで私も元気で,そして世界が平和であるように願っています。
2015/11/29(日) 16:12:25 | URL | Mchappykun2 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>pregoさん

pregoさん、こんばんは♪

pregoさんがそう言ってくださり、母もそう感じたのかなぁと嬉しく思った私です♪

ありがとうございます♪♪♪
是非、pregoさんもまた、訪問してください♪♪♪

きっと、素晴らしい思い出となるでしょうし、
本当に何度も見る価値があるかと思います♪

pregoさんがいかれて実際に感じた旅行記も読んでみたいと思ってる私です♪

>Mchappykun2さん

Mchappykun2さん、こんばんは♪

はい、今回は歯はん感謝の気持ちを表したくて、
母と一緒に行きました♪
まだ、未熟者で、周りの方にご迷惑お掛けする日々です。。。

旅行できて、感謝です♪

ありがとうございます♪♪♪

5年後には内装が完成したというのは驚きでもあり、完成させた人々がすごいなと思った私です♪

Mchappykun2さんも是非、完成してみてください♪♪♪

私もまた、次回訪問したいと思っています♪♪♪




2015/11/29(日) 17:12:23 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
ご病気をお二人で乗り越えられて、そして旅を実現されて、、凄い事だと思います。
お母様もきっと嬉しかったと思います。
私も母と3回旅行をしたのですが、もっとしておけばよかったと思っています。。
またお二人で行けるといいですね!!
2015/11/29(日) 18:08:18 | URL | asu #gxpb5Gy2[ 編集]
お母様と二人でご旅行されてたのですね〜
一時間半も歩かれて大丈夫だったのですか?
お母様と三十路さんの大切な想い出旅行だったのですね〜

2015/11/29(日) 19:35:06 | URL | デコポン #-[ 編集]
こんばんは^^
スペイン行きたい、バルセロナ行きたい。
最大の理由がサグラダ・ファミリアなの。
こんな素晴らしいものを人の手が作ってる・・・それを目の当たりにできるって、凄いことだよねっ。
母娘での旅って素敵、憧れます。
うちの母はヘルニアなので長旅がダメで・・・。
お母さま、喜ばれたでしょうね!
素敵な思い出に乾杯🎶
2015/11/29(日) 23:12:03 | URL | ことゆり #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/11/30(月) 00:00:53 | | #[ 編集]
三十路オンナさま

おはようございます。 今日は少し暖かな場所で過ごしています。

お母様との旅・・・まだ未完成なサクラダファミリア・・・自分の目でご覧になる事がおできに成れて、感激も一入だったことでしょう!お母様も三十路オンナさまがお元気になれて・・・ご一緒に旅がおできに成られた事は、どれほど嬉しかった事か!!!

私は大きな手術を4度・・・その他にも手術を!未だにDr.の手から離れることが出来ませんが・・・50歳まで生きられれば!と思っていましたのに・・・今は、自分の足で動ける間に、行きたいところにと思い・・・出かけています。JPにも病院の検査に行かなければいけませんので、毎年3か月くらい滞在していますが・・・母とも過ごせて幸せです。

三十路オンナさまは・・・お若いのですから、これからも素敵な未来が山盛り待ち構えていますよ! 素敵な毎日をお過ごしいただきたいと思っています。

今日もお元気でいい一日を!!!
2015/11/30(月) 03:40:50 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>asuさん

asuさん、おはようございます♪

温かいコメントありがとうございます♪♪♪
本当に歩けて、旅行もできるとは昨年は思えなかったので、母との旅行、とてもうれしかったです♪♪♪

また、母と一緒の旅行をしたいと思っているので、
素敵な場所をまた教えてくださるとうれしいです♪♪♪


>デコポンさん

デコポンさん、おはようございます♪

はい、歩きました♪♪♪
歩くのは昔から大好きなので、お天気もよく、
迷いながらも楽しめました♪うふふ

>ことゆりさん

ことゆりさん、おはようございます♪

是非、ことゆりさんも訪問してください♪♪♪
本当に見る価値はあって、素晴らしい建築だと思います♪

お母様、ヘルニアなのですね。。。
知人がヘルニアで、とても大変でつらいと聞いたことがあります。
長旅はつらいですよね。
でも、是非、またお母様と楽しい時間を
過ごしていただきたいと思いました♪♪♪

お母様も喜ばれると思いますし♪♪♪

>鍵こめさん

鍵こめさん、おはようございます♪

母と一緒に楽しい時間を過ごせました。
そして、驚きです!!!

そうだったのですね。。。
是非、鍵こめさんに実際に見ていただきたいと思いました。
本当に素晴らしいので♪♪♪

私までなんだかとてもうれしい気持ちになれました♪♪♪

ありがとうございます♪♪♪


>Taekoさん

Taekoさん、おはようございます♪

はい、母と一緒に今回の旅行、とても楽しめました♪
ありがとうございます♪♪♪

Taekoさんも通院されてるのですね。。。
健康は宝ですね。
お体には気を付けてくださいね。
そして、色んな所へ沢山言って、
楽しいお時間を過ごしてほしいと心より思っています♪♪♪

私も楽しみにさせていただきますね♪♪♪
2015/11/30(月) 05:05:36 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/11/30(月) 22:16:24 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3120-2a6f17e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
