三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

とろろ昆布と小松菜
小松菜の成長が楽しみな三十路オンナです♪♪♪
IMG_1019_R.jpg

お寿司を頂きました♪♪♪
sushisssss25448888.jpg

お寿司だけだとお野菜不足になるので、ベランダ産モロヘイヤ(冷凍)の入りのお味噌汁も♪♪♪

ネバネバ野菜のオクラの味噌汁、とても美味しいです♪♪♪
お味噌汁にとろろ昆布入れるのも好きな私です♪

とろろ昆布(とろろこんぶ、とろろこぶ、薯蕷昆布)とは、コンブを加工した食材。

北陸地方では色々な種類のとろろ昆布が販売されている。
富山県の昆布消費量はとろろ昆布を含め日本一(全国平均の約2倍)で、とろろ昆布のおにぎりなど昆布を使った料理が郷土料理として数多く食される。

富山県ではお吸い物代わりに椀に入れたとろろ昆布に醤油を入れ、刻んだネギやユズや調味料を入れて、熱湯をかけて賞味することがある。



富山県が消費NO1とは知りませんでした。

私も時間がない時にはとろろ昆布とお醤油の簡単お吸い物を頂くことがあります。
特に冬はチューブの生姜を入れたりとしています(w)うふふ

寒くなり、暖かいものが美味しく感じるので、とろろ昆布のお吸い物が飲みたくなった三十路オンナです♪

川柳もどき


■お寿司好き わさびたっぷり 鼻がつーん♪♪♪

■お浸しは ベランダ産の 小松菜よ♪♪♪

■カルシウム 豊富な江戸の ウグイスナ♪
※コマツナ(小松菜、学名Brassica rapa var. perviridis)はアブラナ科の野菜。別名、冬菜(フユナ)、鶯菜(ウグイスナ)、餅菜(モチナ)。
江戸時代初期に東京都江戸川区小松川付近で、ククタチナ(茎立ち)を品種改良して栽培され始めた。将軍吉宗の鷹狩りの際に献上され、そのときに地名から小松菜の名がつけられた、といわれる。



お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
ベランダ産の小松菜。これは本当に最高ですね。私も小松菜のしゃきしゃきとした食感が大好きです―♪
2015/11/12(木) 10:57:40 | URL | mimiha #-[ 編集]
自家製の小松菜いいなぁ〜(^_^)
わぁーお寿司もいいなぁ〜
私も食べたくなりました(^_^)
いいなぁ〜
2015/11/12(木) 15:51:19 | URL | デコポン #-[ 編集]
こんばんは。
ベランダ産モロヘイヤのお味噌汁付きお寿司いいですね~。食べたくなりました。
育てているお野菜がいつも青々綺麗に育っていて感心しています。

2015/11/12(木) 20:12:58 | URL | ワビイ #-[ 編集]
こんばんは^^
モロヘイヤ、実は食べず嫌いで・・・
食べたこと・・・あるようなないような(笑
栄養価高いんですよね~。
とろろ昆布をお味噌汁に、は大好きです💛

お寿司、時々無性に食べたくなりますよね!
私は今日は頂き物の鰹でお刺身でしたが、生物大好きです🎶
2015/11/12(木) 22:36:58 | URL | ことゆり #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>mimihaさん

mimihaさん、こんばんは♪

私も小松菜あの歯触り、大好きです♪♪♪

栄養もあるお野菜ですし、収穫できることに感謝です!!!

>ことゆりさん

ことゆりさん、こんばんは♪

>デコポンさん

デコポンさん、こんばんは♪

デコポンさんとは好きなものが共通してるで、
とても嬉しいです♪♪♪

小松菜も美味しいですよね♪

小松菜のお料理でいいものがあったら、
また、教えてくださるとうれしいです♪♪♪


>ワビイさん

ワビイさん、こんばんは♪

いえいえ、私なんて。。。
勉強中で、弟子入り希望です!!!うふふ

ワビイさんのお野菜の成長の早さに毎回驚いてる私です!!!

モロヘイヤが沢山取れて、冷凍しておきました。
ストックできるのっていいですね♪

>ことゆりさん

ことゆりさん、こんばんは♪

とろろ昆布って美味しいですよね♪♪♪
私、大好きです!!!

鰹のお刺身、とても美味しそうでした♪♪♪
鰹好きな私なので、頂きたいと思います(w)うふふ
2015/11/13(金) 02:31:26 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3127-3accf2de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
