三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ヒガンバナ科の白い花
簡単夕食が続く三十路オンナです。
鳥の胸肉を使ったチーズクリームパスタです。
x
※レシピはこちら 緑はベランダ産ルッコラ

ルッコラの苦みが濃厚なソースのパスタと相性がよく、美味しかったです♪

今年の初挑戦お野菜のニラです♪
FullSizeRewwwwwwwwwwqnder.jpg

ニラ(韮、韭、Allium tuberosum)はネギ属に属するヒガンバナ科多年草。緑黄色野菜。 にらの旬は冬から春



にら栽培の歴史は古く、9~10世紀ころから

夏には葉の間から30 - 40cmほどの花茎を伸ばす。花期は8 - 10月頃。花は半球形の散形花序で白い小さな花を20 - 40個もつける。

β-カロテンやビタミンA、ビタミンC、カルシウム、リン、鉄などのミネラルに富み、匂い成分のアリシンがビタミンB1と結合してその吸収を良くし、代謝機能、免疫機能を高め、疲労回復に役立つ。また、整腸作用があり、昔より胃腸(特に下痢)に効く野菜として親しまれ、症状が重い時はニラの煮汁を飲んでも効果がある。


ニラ、かなり昔から栽培されていたようですね。
目立たない食材ですが、緑黄色野菜で、疲労恢復にもいいということで、
収穫が出来るといいなと気長に水やりしてる私です(w)

こちらも気長に育ててるベランダのローズマリーです♪♪♪

寒いのに可愛いお花が咲いています♪♪♪
IMG_1660.jpg

ローズマリーのお花に癒されて励まさせる三十路オンナです♪
↑寒くなって、朝の水やりが。。。辛いです。。。(ボソ)

川柳もどき

■湧き上がる お湯に投入 パスタご飯(w)
↑ついつい、楽なお夕食に。。。

■冬越しし ニラ咲く春を 待つ小春♪


■彼岸花 白き花咲く ニラの庭♪♪♪
↑白いお花が咲くニラもいいですね♪お花も楽しみです。詳細はこちら


お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
おはようございます(#^.^#)
わぁールッコラ大好きです
でもなかなかこちらでは手に入りません
ニラも大好きです
小さい頃我が家では、味噌汁に入れる為
地面に生えているニラを摘みに行くのが私の係でした
だから味噌汁にはニラを入れるものとずーと思ってました
ニラの白い花かわいいですよね
ローズマリーの画像!素敵です
一瞬、麻布に刺繍してある画像かとおもいました(#^.^#)
2015/11/06(金) 07:21:59 | URL | デコポン #-[ 編集]
ローズマリーもニラも大好きです♪♪
私はパクチーを植えてみました(^^)
2015/11/06(金) 16:57:46 | URL | えりぷー #-[ 編集]
三十路オンナさま

こんばんは~~昨日のNYも暖かな一日でした。我が家の菜園はすっかり何も無く成り・・・来春を待つ状態になっています。

韮を植えられたんですね!あ、そうそう・・・我が家も韮とネギだけはその儘です。韮はカットしても直ぐに新しい芽が出てきますから・・・凄くエコ野菜です。 

美味しそうなパスタ!ルッコラも植えてらっしゃるんですね!

我が家のローズマリーは、ハーブガーデンから、鉢に植え替えて室内に冬ごもりです。 小さな苗だったのに・・・今ではビックリするほど大きく成っています。 3階の寝室から早朝に降りてくると・・・ローズマリーの香りが・・・おはよう!と迎えてくれていますよ!

三十路オンナさまを見習って、旅行から帰って来ましたら・・・いろいろ室内ですが、植えてみたいと思っています。

素敵な夜を&明日も良い日で!
2015/11/06(金) 19:16:41 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
こんばんは^^
ニラも栽培されてたんですね!
匂いはしないのかな?
ニラって一束買うと余っちゃったりするから、欲しい時にベランダでちょっと収穫❤っていいですね!

ほんと寒くなりましたから、
水やりのために早起きするの辛そうです。
でもでも、可愛い子たちのため・・・頑張ってください!
2015/11/06(金) 21:06:55 | URL | ことゆり #-[ 編集]
こんばんは。

濃厚なソースとルッコラもたっぷり使ったパスタ、香りが伝わってきそう、美味しそうです!
ニラも大分大きくなりましたね。有ると色々使えて便利ですよね。
2015/11/06(金) 21:40:57 | URL | ワビイ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>デコポンさん

デコポンさん、こんばんは♪

お味噌汁にニラ、是非、私もチャレンジしてみますね♪♪♪

体にもとてもいいお野菜のようで、収穫ができるといいなと思っています。

ローズマリー、大好きなお花で♪♪♪
色んな思い出があるお花です♪♪♪

>えりぷーさん

えりぷーさん、こんばんは♪

パクチー、いいですね♪♪♪
私、パクチーも大好きなので、私もチャレンジしたくなりました。
また、私も成長楽しみにさせていただきます♪♪♪


>Taekoさん

Taekoさん、こんばんは♪

Taekoさんの菜園のご様子を拝見して、育ててみたくて、種まきしました♪♪♪

エコなお野菜、いいですね♪♪♪

ご旅行、楽しんでくださいね♪♪♪
私も旅行記、楽しみにさせていただきます♪



>ことゆりさん

ことゆりさん、こんばんは♪

はい、ニラは今年初チャレンジです♪♪♪

匂いは今の所しません。
収穫が今から楽しみな私です♪

朝、本当に寒くて。。。
励ましのコメント、ありがとうございます♪♪♪

>ワビイ さん

ワビイ さん、こんばんは♪

はい、パスタとても美味しくて、
ルッコラと相性がとてもよかったです♪♪♪

ニラ、今年チャレンジで、とても楽しみな私です♪
また、いろいろと教えてください♪♪♪

いつもありがとうございます♪♪♪
2015/11/07(土) 16:22:23 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
おはようございます
ニラ植えられたんですね〜
手元にあると便利なお野菜ですよね
餃子も美味しくなりますもの( 餃子好き)

お鍋一つで出来るタイプのパスタ
最近流行っていますよね
私も挑戦してみたいと思うこの頃ですが、本を読んでもポイントがつかめなくて作った事がなかったです
このレシピそのまま作ってみようかしら
2015/11/08(日) 06:30:24 | URL | カリーナ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>カリーナさん

カリーナさん、おはようございます♪

はい、念願のニラです♪
収穫はまだ先となりそうですが、楽しみな私です♪
ニラ、栄養のあるお野菜の様で、色んな料理に使えそうで、またレシピ教えてくださるとうれしいです♪♪♪

お手軽なパスタですが、とても美味しかったので、気に入ってくださるとうれしいです♪♪♪

2015/11/08(日) 09:50:53 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3131-61b6ac4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
