三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

なんじゃこら大福とチャードに夢中♪
朝食に大福を食べた三十路オンナです(w)
FullSizeRen111111111der (1)_R

大福(だいふく)は、小豆でできた餡を餅で包んだ和菓子の一種。大福餅(だいふくもち)とも。

江戸時代初期に生まれた鶉餅(うずらもち)が1771年(明和8年)に江戸・小石川の未亡人により小形化され、餡に砂糖を加えられたものが始まり。
腹持ちがよいことから腹太餅(はらぶともち)、大腹餅(だいふくもち)と呼ばれていたものが、吉字を使った大福餅に変化したという。寛政の改革時には、行商が焼きながら売り歩く熱い大福が流行した。

『大福』は白くて丸いものの比喩表現として使われることがある。


温かい日本茶と一緒に頂きました♪

コーヒー党の私ですが、和菓子は日本茶が一番合いますね♪
いちご大福など色んなタイプの大福がありますが、
宮崎市のつぶあんの中に栗、イチゴ、クリームチーズが入ったなんじゃこら大福が食べてみたくなった私です。

大福でお腹いっぱいになった後は急いでベランダへGO!!!
はい、水やりです。。。
↑寒いので、少し辛くなってきた。。。(ボソ)
初チャレンジのスイスチャードです♪♪♪
IMG_1654_convert_20151029055141.jpg

カラフルなビタミンカラーのスイスチャードの成長がとても楽しみな三十路オンナです♪

川柳もどき

■冬来たり 雙葉が育つ ベランダで

■真っ白の うずら姿の 豆大福♪
↑大福が鳥のうずらに見えてくるようになった私です(w)

■誘惑で 2個目の大福 食べちゃった。。。

お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
おはよう(^_^)
なんじゃこりゃ大福 懐かしいです
すごくでっかいんですよね
三十路オンナさま!
フローランテ宮崎へ行かれたことありますか?
もしなければ、きっとお好きだと思います(#^.^#)
イヤ、きっと三十路さん、行ってそうだわ!
私 スイスチャードもこちらで初めてみました
スイスチャードでフローランテ宮崎の事を思い出しました
フローランテ宮崎 のサイト 園内案内 で詳しく見れると思います
私のお気に入り場所でした
ここでボッーーとするのが好きでした
2015/12/11(金) 04:38:06 | URL | デコポン #-[ 編集]
おはようございます。

なんじゃこりゃ大福ですか!面白いネーミングですね。つぶあん、大好きです。
スイスチャードはベランダで一度育てたことがあります。カラフルでベランダが明るくなりますよね。収穫期間もとても長かったような気がします。
2015/12/11(金) 08:22:50 | URL | ワビイ #-[ 編集]
なんじゃこりゃ大福・・・・食べて見たくなりまいたぁーー^^
2015/12/11(金) 15:36:54 | URL | mimiha #-[ 編集]
三十路オンナさま

こんにちは~~今週は暖かなNYです!暖炉の火を入れてお試しをしたのですが・・・今のところ、必要なしの暖炉です!

お大福・・・私も大好きです!私、餅菓子が子供のころから好きでした。我が家は祖父母を始め母もお茶の先生をしていましたので・・・和菓子も毎日出ていましたが・・・お稽古に出ない大福を私ように買ってきてありましたよ! 美味しそう~~

スイスチャドー・・・こちらではポピュラーなお野菜です。我が家でも菜園で植えていましたが・・・うさぎさんが2羽きて、綺麗に食べてしまいました! それ以来、植えていませんが・・・プランターでも綺麗に育っていますね!本当に三十路オンナさまのプランター菜園は素晴らしい出来ですね!

今日も引き続き良い日で!
2015/12/11(金) 16:58:00 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
スイスチャードって言うんですね。
こちらではアセルガスと呼ぶのですが、ほうれん草と並ぶ代表的な葉野菜です。カラフルな物はないのですが、我が家でもよく食べます!
茹でたものを炒めてオムレツにしたり、茹でて、ニンニクオイルと和えて塩+レモンで食べたりしますよ!でも日本ならどうやって食べるんでしょう?今後を楽しみにしています♪
2015/12/11(金) 17:19:37 | URL | asu #gxpb5Gy2[ 編集]
こんばんわ^^
甘いものは滅多に食べないのですが、
コンビニのレジの横の大福やみたらし団子に時々無性に惹かれます(笑
朝食にガツンと甘い物、1日のエネルギーになってくれそうですね^^
2015/12/11(金) 23:13:37 | URL | ことゆり #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>デコポンさん

デコポンさん、こんばんは♪

フローランテ宮崎、行ったことがなく、今検索で見てみました!!!

とても行ってみたいです♪♪♪
わー、素敵なところですね♪

日本にも素敵な所が沢山ありますね。
また、色んな所を教えてくださると嬉しいです♪♪♪

九州の鹿児島に行った際、気候がいいのか、本当にお花が綺麗に咲いていました♪♪♪
そちらでは気温が温かいからなのでしょうね。
いいなぁーと思います♪♪♪

色々と教えてくださって、ありがとうございます♪♪♪

>ワビイさん

ワビイさん、こんばんは♪

私も粒あんが大好きなのです♪♪♪

あまり食べ過ぎると歯が痛くなるので我慢しています(w)うふふ
スイスチャード、育ててらっしゃったのですね!!!

今回初めて育ててるので分からない事もあり、是非教えてくださるとうれしいです♪♪♪

ありがとうございます♪♪♪

>mimihaさん

mimihaさん、こんばんは♪

私もです♪♪♪

是非、機会があったら召し上がってください♪♪♪


>Taekoさん

Taekoさん、こんばんは♪

是非、大福、作ってみてください♪♪♪
あんこって、私、大好きで♪♪♪

スイスチャード、そちらではよく使われるのですね。
私も以前から育ててみたく、今年チャレンジで、収穫が楽しみです♪♪♪

>asuさん

asuさん、こんばんは♪
アセルガスですね!!!

とてもお勉強になりました♪♪♪
スペイン語が分からず、種を買う時かなりの時間をかけた私なので(w)

収穫した際はUPさせていただきます♪♪♪

ニンニクオイルと和えて塩+レモン、いいですね。

また、お勧めの頂き方などあったら、教えてくださると嬉しいです♪♪♪


>ことゆりさん

ことゆりさん、こんばんは♪


>ことゆりさん

ことゆりさん、こんばんは♪

コンビニの大福、私も衝動で買う事があります(w)うふふ

朝食にぴったりで、お腹も一杯になれました♪♪♪
2015/12/12(土) 02:06:12 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3133-8cda304e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
