三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

太陽の樹のピクルス
ストーブのありがたさを感じてる三十路オンナです。

私だけでなく、ストーブの恩恵を受けているのは。。。。

バジルです♪♪♪
IMG_1674_R.jpg
モサモサです(w)
撤収するタイミングがなくて、いまだに元気に育っています♪♪♪

収穫したバジルと市販トマトともずくのサラダです♪
IMG_1693_R.jpg

連日ピザモードが続き、昨日もランチにピザを食べました(w)
IMG_1671_R.jpg


オリーブ(橄欖、英: Olive、学名:Olea europaea)は、モクセイ科の常緑高木。果実がオリーブ・オイルやピクルスを作るときに利用されている。
スペインやイタリアなどの地中海地域で広く栽培されている。


オリーブの樹は「太陽の樹」とも呼ばれる。

古代エジプトでは、女神イシスがオリーブの栽培と利用を教えたとされる。ラムセス3世は太陽神ラーに神殿の灯油のためのオリーブ畑を捧げたとされる。

ホメーロスはオリーブオイルを「液体の黄金」と謳った。オリーブオイルは古代地中海貿易の主要商品の一つであった。オリーブは豊穣・富の象徴とされる。

■栄養
オリーブの実はビタミンEが豊富。抗酸化作用があり、体の老化や生活習慣病を予防する。

オリーブの脂肪酸の70~80%はオレイン酸で、血中の悪玉コレステロールを減少させ、胃酸の分泌を調整する働きをもっている。血圧を下げる、便秘を解消するといった効果がオリーブの実にはある。


※詳細はこちら

特にアンチョビが入ったオリーブが大好きです。
はい、美味しくて、ついつい、昼間からワイン、飲みすぎました(w)

おつまみにもぴったりのオリーブの実の塩漬けも作ってみたくなった三十路オンナです(w)
↑なんて、酒好き(w)うふふ

川柳もどき

■必須なの 寒くなったら ホッカイロ(w)

■何枚も 着込んで冬の 防護服(w)

■水やり後 冷たい水で かじかむ手。。。

お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
急に寒くなりましたね〜
私も寒くて今、カーディガンに袖を通しました
綺麗なバジル!!
長い間収穫出来るのですね〜
オリーブの実!
食べたことないです(´・_・`)
私も 食べてみたいです(^_^)
2015/11/25(水) 07:20:58 | URL | デコポン #-[ 編集]
おはようございます。
バジル、とても綺麗でまだまだいけそうですね。我が家のは花が咲いて黄色くなってしまいました。
オリーブの実の栄養すごいですね。ぜひ摂りたい食品の一つになりました♪
2015/11/25(水) 08:42:53 | URL | ワビイ #-[ 編集]
バジルが青々♪ どれだけ愛されているかが伝わりましたよぉーー♪
2015/11/25(水) 17:57:34 | URL | mimiha #-[ 編集]
バジル まだこんなにツヤツヤなんですね〜
ポタジェのは、まだ生き残ってますが 黄色っぽくなってます
きゅうりもあって、長い夏で羨ましいです
ピザも美味しそう (*☻-☻*)
2015/11/25(水) 21:17:54 | URL | カリーナ #-[ 編集]
三十路オンナさま

おはようございますのお時間になりました。今日もお出かけしてましたよ~~

凄いですね~~バジルも綺麗なグリーンで葉も生き生きしてますね!本当に三十路オンナさまは、お野菜を育てる天才ですね!素晴らしい~~

オリーブ・・・私も大好きです! オリーブオイルには良い効果があると思っていましたが・・・オリーブそのものも・・・ヘルシー食品なんですね! これからは、もっと使うように工夫してみます!

いつも素晴らしい情報を有難うございます!

今日もお元気で素敵な一日を!
2015/11/26(木) 02:09:06 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>デコポンさん

デコポンさん、おはようございます♪

急に寒くなりましたね。。。
私も沢山着込みました。。。

バジル、元気に育っています♪♪♪
是非、オリーブで美味しいお料理を楽しんでください♪♪♪

また、ご紹介も楽しみにしています♪♪♪

>ワビイさん

ワビイさん、おはようございます♪
暖冬のおかげで、まだ収穫出来、とても感謝です♪♪♪
オリーブって、本当に健康にいいようですね。
私、ピクルスが大好きで、毎日食べています(w)うふふ


>mimihaさん

mimihaさん、おはようございます♪

はい、愛情いっぱい込めて、水やりしています(w)
緑緑していて、いとおしくなります♪♪♪


>カリーナさん

カリーナさん、おはようございます♪

カリーナさんのポタジェにバジル育ってるのですね。
暖冬の影響なのでしょうか。。。
ピザ、とてもおいしかったです。
でも、食べ過ぎは危険ですね(w)うふふ

>Taekoさん

Taekoさん、おはようございます♪


>Taekoさん

Taekoさん、おはようございます♪
お出かけ、楽しまれてるようですね♪♪♪

バジル、はい、元気です♪♪♪
暖冬のせいか、まだ元気で、収穫が出来てt
とても感謝です。

オリーブって美味しいですよね♪♪♪
お好きで嬉しいです♪♪♪
2015/11/26(木) 04:57:26 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3135-6fb292b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
