三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

チョコ発祥の地と喜びの草
ある物を密輸した三十路オンナです。

はい、種です♪♪♪
密輸と言いませんね(w)

バルセロナでは毎日、園芸店へ(w)

そして、迷いながら、購入したのはポリジです♪♪♪

IMG_1714_R.jpg

ボリジ 別名: ルリヂシャ(ルリジサ) ムラサキ科 学名: Borago officinalis L. 原産地 :地中海沿岸 北アフリカ

草丈: 30cm~1m  開花時期 :春~夏  (秋まき4~6月、春まき6~8月)


美しい青色の花は、昔の画家が聖母マリアの青い衣装を書くときに、この花の色を色見本として用いていたことから、「マドンナ・ブルー」とも呼ばれている。

学名のボラック(borrach)はケルト語で「勇気」の意味、ウェールズ語では「喜びの草」の意味のラウェンリス(llawenlys)。属名のボラゴは剛毛(borra)の意味。


葉はやや硬い毛で覆われていて、直立した太い中空の茎に、卵形の大きな葉を互生し、咲き始めは桃色、やがて鮮やかな青色の花をうつむき加減に多数付ける。

カルシウム、カリウム、ミネラルが豊富で、副腎を強化する働きがあり、強壮、強心、血液浄化などに用いられていた。
花は、摘んでそのままケーキやサラダの飾りになる。

◇白ワインに浮かべると、花は青からピンクに変わる

ポタシウムという成分を含み、憂鬱を取り除く。解熱、利尿薬にも利用。
ボリジをトマトのそばに植えると害虫を防ぎます。

IMG_1715_R.jpg

カッコつけたことを言ってますが、
スペイン語がわらからず、自宅に戻って調べて知ったというお粗末な出来事です。。。

ポリジ、私の好きなタイプのお花で、とても嬉しいです♪♪♪
※お花の画像はこちら
これからの成長がとても楽しみです♪♪♪

水やり後はバルセロナで買ったスペインのチョコを食べました(w)
IMG_1652_convert_20151029055223.jpg
Valor(バロール)はカフェもあって、チョコ以外の食べ物もいただけました。
そして、スペインらしいチョコも発見♪
IMG_1491.jpg

お土産にいいですね。
チョコで思い出しましたが、バルセロナにはチョコレート博物館(Museu de la Xocolata)があります。

チョコレート博物館 Museu de la Xocolata
住所 Carrer Comerç, 36
URL http://www.museuxocolata.cat/?lang=en
TEL 932 68 78 78
開館時間 月~土 10:00-19:00、日祝 10:00-15:00(1/1、1/6、12/25、12/26は休館)
料金 大人5€、 学生・シニア4.25€、 3歳以下無料
最寄駅 地下鉄3号線Jaume I(ジャウマ・プリメ) 駅から徒歩6分

今回、近くをプラプラ歩いていたのですが、限られた時間で、行く機会がありませんでした。

次回は行ってみたいと思った三十路オンナです♪


川柳もどき

■コーヒーと ビターなチョコ食べ 一休み♪

■カカオとり ポリフェノールで 抗酸化(w)
カカオポリフェノールを多く含む食品「チョコレート」と「ココア」。抗酸化物質ポリフェノール

■ボトル開け ポリジの花見て 夜を過ごす♪♪♪

お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
バルセロナでも園芸店巡りをなさったとは、本当にお好きなんですね。
私もブルー系のお花大好きです。このお花は食べられるのですよね。時々お料理にのっているのを写真で見たことがあります。
2015/12/04(金) 03:23:58 | URL | Mchappykun2 #-[ 編集]
わぁ〜スペインのチョコ 素敵!
パッケージが 可愛いーー(#^.^#)
いいなぁー
ボリジ 以前育てたことあります
可愛いお花咲きますよね(^_^)
製氷皿にひとつづつ入れて、ボリジの氷を作ったり、ボールに水を張ってボリジの花を入れて、その上にまた小さなボールを入れて重石を入れ冷凍庫に入れます
大きなボールと小さめのボールの間に入れたボリジの花と水が凍って、素敵なボリジの花の大皿が出来たりしますょ(^_^)
テレビでベニシアさんが紹介されて、私もおもてなしで 氷の大皿を作ったことを思い出しました(^_^)(^_^)
2015/12/04(金) 05:49:04 | URL | デコポン #-[ 編集]
綺麗な花ですね!!
私はいつも鉢植えを買うのですが、花はやはり外の空気と太陽の光が必要ですね、あまり成長せずに終わってしまいます。室内の観葉植物は大丈夫なんですが。。種から育てるなんて、本当にいつかやってみたいです!Valorのチョコはおいしいですよね。今、まさに、Valorのホットチョコを作ってのんだところです!
2015/12/04(金) 17:31:22 | URL | asu #gxpb5Gy2[ 編集]
こんばんは〜
ボリジ 10年前くらいに育てましたよ
懐かしいわ お花を砂糖漬けに出来るんですよね

サクラダファミリア 素敵です
お母様と御一緒だったのですね
旅行って、ただ楽しむだけの時もありますが、自分を見つめ直したり生活をリセットしたり いろんな過ごし方がありますね

私もスペインにもう一度行きたいです
2015/12/04(金) 22:51:31 | URL | カリーナ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Mchappykunさん

Mchappykunさん、こんばんは♪

はい、園芸店Loveな私です♪♪♪

Mchappykunさんがお料理によくエディブルフラワーを使われているのを拝見して、とても素敵だなと思っています♪♪♪

私も可愛いお花を育てて愛でる楽しみを味わいたく♪♪♪うふふ

また、素敵な盛り付け方など、教えてください♪♪♪

いつもありがとうございます♪♪♪

>デコポンさん

デコポンさん、こんばんは♪

ポリジ、育ててらっしゃたのですね♪♪♪
詳しく教えてくださって、ありがとうございます♪♪♪
私、お花が見たくて♪♪♪

とても好きなタイプのお花で、毎日成長が楽しみな私です♪♪♪うふふ


>asuさん

asuさん、こんばんは♪

ホットチョコレート、飲まれていたのですね♪♪♪
私も飲みたくなりました♪♪♪
チョコ発祥の地だから、美味しい物が一杯ですね♪

種から難しいかもしれないので、是非、苗でも育ててみてください♪

そちらのパティオって、私、好きなのです♪♪♪



>カリーナさん

カリーナさん、こんばんは♪

はい、感謝の意味を込めての母との旅行でした♪♪♪

気づかなかったこと、また自分がとても恵まれていることなど感じ、旅行も一層楽しめました♪♪♪

是非、スペインに行ってみてください♪♪♪
スペインLoveな観光大使の私です(w)うふふ

ポリジ、育ててらっしゃったのですね♪
可愛いお花で、今からお花が咲くのがとても楽しみな私です♪♪♪
2015/12/05(土) 00:48:22 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんにちは!

スペインってチョコレート博物館なんてあるんですねー
ベルギーとかなら想像つくのですが…。
なんなら「生ハム博物館」も作ってしまえばいいのに~
博物館のリンクみました
お土産も充実しているようで見てみたいです♪
2015/12/05(土) 11:59:31 | URL | prego #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3140-b73470d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
