三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

バルコニアン
ピザを食べた三十路オンナです。
生ハムをのせたピザ マルゲリータ♪♪♪
※市販ピザ生地にベランダ産冷凍トマト、市販玉ねぎのスライス、そしてバジルで作ったジェノベーゼソース、市販チーズをトッピング

最後に生ハムトッピングで完成のお手軽ピザです(w)

夏に元気に育ったバジルでジェノベーゼソースが今年も沢山つくれたので、とても嬉しいです♪♪♪

ランチ後、ベランダへGo!!!

ベランダで過ごす時間が穏やかになれ、楽しく、驚きもあったりと、大切な時間です。

可能ならば、寝袋持参で夜もベランダで過ごしたいです(w)
↑嘘です。寒いのが苦手なので。。。凍死します。。。(ボソ)

寒くても、すくすく育っています♪

初チャレンジのスイスチャードです♪♪♪
IMG_1657_convert_20151029055111.jpg

フダンソウ(不断草、恭菜、フダンナ、唐萵苣、スイスチャード Beta vulgaris var. cicla (L.) K.Koch)は、アカザ科フダンソウ属の耐寒性一年草-二年草。
葉菜として改良された葉軸の色が赤・黄・白・ピンク・オレンジなどになるビートの一系統(リーフビート)。

サラダや炒め物で美味しい。葉はおひたしや和物に利用される。太い葉柄は煮たり炒めたりして食べられる。

欧米ではレッドチャードの若葉がサラダとしてよく使われる。
沖縄県では「ンスナバー」と呼ばれ、「スーネー」または「ウサチ」という和え物や「ンブシー」という味噌煮に仕立てる。沖縄では冬野菜として利用される。

◆たくさんのカロテンを含み、抗発ガン作用や免疫賦活作用、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがある。

◆動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病の予防

ビタミンEが豊富で、体内の不飽和脂肪酸の酸化を防ぎ、動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病の予防。

◆カルシウムやマグネシウムをはじめ、鉄分などミネラルが豊富

◆夏バテや高血圧の予防

カリウムが含まれ、そのナトリウムの排出を促して血圧の上昇を抑える働きにより高血圧の予防や、また、筋肉の収縮をスムーズにする働きもあるので、痙攣などの解消にも良い。


はい、バルセロナの園芸店で種を購入したのです♪♪♪
どこに行っても、園芸店は私にとって危険区域でした(w)

そして、種まき病なので、ナスタチウムもまた種まきしました。

IMG_1656_convert_20151029055159.jpg

緑が一杯のベランダにしたいと思う三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき

■ベランダに 緑が一杯 癒される♪

■冬来たり チャードが育つ バルコニー♪

■スペインも 緑が一杯 バルコニー♪♪♪
↑また、今回もバルセロナのバルコニー事情をチェック(w)
バルコニーで植物を育ててる方、多いです!!!

■ベランダが ジャンブル状態 バルコニアン(w)
↑私が勝手につけた種まき病で、バルコニーに緑一杯にする人たちのこと。


お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
おはようございます(#^.^#)
ホントに色んなものを育ててるのですね
ベランダへgoとの文章で、三十路オンナさんの光景が目に浮かびましたょ
朝ドラの中の宮崎あおいちゃんが「青ものには不思議な力がある」と言うセリフがあるんです
わたしもそうだなぁ〜と感心したところでした(#^.^#)
2015/11/21(土) 05:03:44 | URL | デコポン #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>デコポンさん

デコポンさん、おはようございます♪

はい、種まき病で、色々と種をまいて、
楽しんでいます♪♪♪うふふ

宮崎あおいのセリフ、本当にそうですね♪♪♪
私もそうだなあーと思いました!!!
教えてくださって、ありがとうございます♪♪♪
2015/11/22(日) 10:51:32 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
三十路オンナさま

おはようございます! 今日は出先からのコメントです!

美味しそうなピザですね!テラスで育てたお野菜を使って・・・嬉しいピザですね!とても美味しそうです!

スイスチャードも綺麗に葉が出そろっていますね! きっと大きく育つことでしょう!

ナスタチウムも種からですね。我が家は苗からですよ。三十路オンナさまは、本当にお上手に種から発芽させていらして・・・驚きです。 素晴らしいですね!

今日も引き続き素敵な休日を!
2015/11/23(月) 01:48:33 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
バルコニアン!
いいですね~
家庭サイエニストの中でも、バルコニーを中心に栽培する人ですね。
プランタニアンとかプランタリストなんて人も現れたりして・・・(^^;)
2015/11/23(月) 11:34:50 | URL | abu71_nomin2 #gGj3Lv6Q[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Taekoさん

Taekoさん、こんばんは♪

お忙しい所、わざわざコメントありがとうございます♪♪♪

ご旅行でしょうか。。。
ピザ、大好きで、とても美味しくいただけました♪♪♪

Taekoさんも飾りに使われていますね。
私も今度はまねっこさせていただきます♪♪♪

>abu71さん

abu71さん、こんばんは♪
プランタニアン、Goodなネーミングです!!!

宇宙人を感じさせるような、不思議さがあり、好きです♪♪♪
2015/11/23(月) 17:52:16 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんばんは^^
ベランダ産バジルで自家製ジェノベーゼ♪
いいですね!!
私も、ジェノベーゼが作れるくらいたくさん収獲したかった・・・。
生ハムトッピングで贅沢なピザですね!

スイスチャード、カラフルでブログ的にナイスお野菜ですよね(笑
栄養もたっぷりでますます嬉しい。
どんなお料理になるのか楽しみです^^
2015/11/24(火) 22:19:21 | URL | ことゆり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3146-4bb8b3f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
