三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

花言葉は勇気
頂き物のさつまいもで、スイートポテトを作った三十路オンナです。


スイーツって、作るのが大変だと思っていましたが、簡単に作れるレシピもあり、
また、作ってみたいと思います♪♪♪

さつまいもの茎も食べられるそうで、ベランダで栽培した際には茎も食べてみたいと思います(w)
↑雑食の野生児なので。。。(ボソ)

またまた、新たなものがベランダに追加されました(w)

サフランです♪♪♪
IMG_1727.jpg

サフラン(Crocus sativus、英: saffron crocus(植物)、英: saffron(香辛料)、仏: safran)は、 西南アジア原産、最初に栽培されたのがギリシア、アヤメ科の多年草およびそのめしべを乾燥させた香辛料。
地中海沿岸原産。
 
花言葉は勇気。名称はアラビア語「ザアファラーン」(zaʻfarān زَعْفَرَان)に由来。

成分は、α、β、γ‐カロテン。

日本へは江戸時代に薬として伝わった。1886年(明治19年)、神奈川県大磯町(旧国府村)の添田辰五郎が病気の母親のため、球根の輸入と栽培を試みたのが始まり。

1gのサフランを採るのに160個ほどの花が必要。

めしべは、独特の香りを持ち、水に溶かすと鮮やかな黄色を呈するため、料理の色付けや風味付けのための香辛料として使用される。
プロヴァンス地方の名物料理ブイヤベースやスペイン料理のパエリア、ミラノ風リゾット、モロッコ料理のクスクス、インド料理のサフランライスには欠かせない。トルコのサフランボルでは、お湯に入れた「サフランティー」として飲まれている。


バルセロナの園芸店で球根を購入したのです(w)

パープルのお花が好きなので、サフラン畑、とても綺麗で見てみたいなと思いました。

■雨降って 可愛い双葉が お目見えよ♪♪♪

■鹿児島の 甘イモ美味なり 西郷どん(w)
↑意味不明。。。鹿児島に行った際にサツマイモを食べました。とても美味しかったです♪♪♪

西郷隆盛の庭園も素敵でした♪♪♪
また、鹿児島の鰹、とても美味しかったです。
九州も食が豊かなところですね♪♪♪



■紫の 勇気の花々 ザアファラーン♪

お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路オンナさま

おはようございます。 今日も一日お出かけしてきました! 歩きすぎて疲れました~~(^^)/

写真も撮りまくり、整理が大変だな~^と思っていますが、今はデジなので・・・必要のないのを消して・・・とか、帰ってから遣りたいと思っています。

三十路オンナさま・・・凄いですね!サフランをお植えになっているんですね!サフラン・・・物凄く高いですよね!香辛料の中では一番高いとのことですが・・・収穫が楽しみですね!

美味しそうなスイートポテトです!私も大好きですよ。サツマイモの茎・・・私は好きです。唯、皮を剥くのが細いので面倒ですが、キンピラにすると美味しいですよ!

今日も良い日で!
2015/12/01(火) 03:37:59 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
おはよう(#^.^#)
スイートポテト美味しそうです
私も紫色の花 大好きです
サフランの花 楽しみにしていますね(^_^)

2015/12/01(火) 04:52:52 | URL | デコポン #-[ 編集]
さつま芋の葉っぱも食べられますよ。私は茎と一緒に炒め物にしますが,美味しいです。キンピラも美味しいのですね。今度作ってみます。

昔,東京に住んでいた頃,ベランダでサフランを育てたことがあります。一つの花から悲しくなるほど少しのサフランしかとれず,なるほど高い訳だと思いました。花はクロッカスみたいできれいですよね。
ガーデニングがお得意なんですね。私は無精者で中々うまくいきません。
2015/12/01(火) 10:02:35 | URL | Mchappykun2 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Taekoさん

Taekoさん、こんばんは♪

お出かけ、お疲れ様です♪
素敵なところに行かれたようで、私もとても楽しみにしています♪♪♪
沢山の写真も大切な思い出となりますね♪

サフラン、綺麗で♪

茎のきんぴら、いいですね♪
これは、チャレンジしないといけないと思った私です(w)うふふ

>デコポンさん

デコポンさん、こんばんは♪

デコポンさんもパープルのお花、お好きなのですね♪
私、好きになるお花が大体パープルなのです♪
とてもいいですよね♪♪♪

>Mchappykunさん

Mchappykunさん、こんばんは♪

茎、召し上がったことがあるのですね♪

きんぴら、作ったらUPしてくださるとうれしいです♪♪♪

私も是非、見つけたら、作ってみたいと思います♪

そして、サフランを育ててラシャったのですね♪

お花、確かにクロッカスの様で、
私も綺麗でとても楽しみなのです♪♪♪

また、成長UPします♪♪♪
2015/12/02(水) 01:12:05 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
我が家にはベランダがないのですが、色々な物ができるんですね。いつも楽しみに拝見しています!サフランはラマンチャ地方の特産品です。全部手作業で、収穫の時間が朝の7ー9時の間だけだと聞いたことがあります。自家菜園いつかやってみたいです。
2015/12/02(水) 03:04:55 | URL | asu #gxpb5Gy2[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>asuさん

asuさん、こんばんは♪

実験中のものもありますが、楽しみにしてくださって嬉しいです♪♪♪

ラマンチャなのですね!!!

そして、すべて手作業でやられてるのですね。
とても勉強になりました♪

ありがとうございます♪♪♪

是非、そちらでも育ててみてください♪
こちらで楽しめないお花など、私も楽しみにしたいなと思いました♪♪♪
2015/12/03(木) 00:51:23 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3147-ed86fd3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
