三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

種まき病
お得意の簡単にできる鶏ハムを作った三十路オンナです。

IMG_1717_R.jpg
鶏ハムを茹でた時のお湯を使ったモヤシ入りのスープを作りました。

創味シャンタンDX 長ネギともやしの中華スープ

さっぱりとしながら、しっとりした鶏ハムができ、
更に旨みたっぷりのゴールデンスープが簡単にできるので、鶏ハム制作が寒い時にはUPします(w)

ところで、また新しいものがベランダに増えたようです(w)

南瓜です♪♪♪
IMG_1618_R.jpg

南瓜、大好きで、時季外れなのに、我慢できずに、種まきしてしまったのです(w)うふふ

カボチャ(南瓜)は、ウリ科カボチャ属(学名 Cucurbita)。原産は南北アメリカ大陸。主要生産地は中国、インド、ウクライナ、アフリカ。

カロテン、ビタミン類を多く含む緑黄色野菜。
ポルトガル語由来であるとされ、通説として「カンボジア」を意味する Camboja (カンボジャ)の転訛であるとされる。

英名は pumpkin (パンプキン)であると理解されている場合が少なくないが、実際には、少なくとも北米では、果皮がオレンジ色の種類のみが pumpkin であり、その他のカボチャ類は全て squash (スクウォッシュ)と総称される[2]。 したがって日本のカボチャは、kabocha squash (カボチャ・スクウォッシュ)などと呼ばれている。

花は黄色や橙色であり、短命。そのため受粉に人工授粉が施されることが多い。
ビタミンAを豊富に含む。

種子(パンプキンシード)も食品として市販されており、ナッツとして扱われる。

日本には冬至にカボチャを食べる風習は江戸時代の記録になく明治時代以降の風習とされる。



実験的種まきなので、どうなるか分かりませんが、
収穫した南瓜で煮物を作ってみたいと思いながら、水やりしてる三十路オンナです(w)

川柳もどき

■オレンジの 熟した南瓜 冬の味♪


■ほくほくの 南瓜の煮物 好きなのよ♪♪♪


■バターのせ かぼちゃのデザート 美味しいよ♪


お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
おはよう(#^.^#)
種を蒔く って希望の象徴のような気がします
スゴイです 三十路オンナさま(#^.^#)
2015/11/27(金) 05:31:13 | URL | デコポン #-[ 編集]
三十路オンナさま

こんにちは~~ 今日は朝から快晴の素晴らしいお天気に恵まれました。今・・・大きなシップが目の前を通り過ぎていきます。きっと世界中を周っているのでしょうか!部屋がwaterfrontなので・・・部屋からの眺めです。

鶏ハム・・・三十路オンナさまのお得意お料理なんですね!私、まだ作ったことがないんですよ。作ってみたいと思います。

ゆで汁でのスープ・・・とても美味しそうですね。お野菜もたっぷり入って・・・ヘルシー!!!

かぼちゃ・・・私も大好きです。バターナッツスクワッシュも好きですが、一番はやっぱりJPのかぼちゃです。NYでもかぼちゃとして売られていますよ。

今日も引き続き良い日で!

2015/11/27(金) 17:03:09 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
おはようございます。

しっとり鶏ハム、美味しそうです。

この時季にかぼちゃの発芽、珍しいですね。立派なかぼちゃが採れるといいですね。経過報告楽しみにしています♪
2015/11/28(土) 08:31:20 | URL | ワビイ #-[ 編集]
こんばんわ!
鶏ハムを作った時のスープもちゃんと活用されていて素晴らしい!!
私はいつも使おうと思いながらも使わずに終わっています…
ちなみに鶏ハム作るとき、お肉はそのままお湯に入れてしまいますか?
私はクックパッドか何かでみたやつが、ラップにくるんでお湯に入れるとなっていたので、そのせいでスープを使わないっていうのもあるのですが…。

カボチャも作るんですね!!ベランダでですか?
すごーい~
そのうち三十路オンナさんのベランダの全体感を見てみたいです!
2015/11/28(土) 20:39:00 | URL | prego #-[ 編集]
鶏ハム ヘルシーで良いですよね
やはり、スープもですよね〜私もそうしています
三十路女さんのベランダは、とっても大きいのでしょうか
それとも、使い方が上手いのかな
いろいろあって、楽しそうなベランダですね
2015/11/28(土) 21:57:47 | URL | カリーナ #-[ 編集]
>デコポンさん

デコポンさん、こんばんは♪

わーーー!!!

素敵なコメントくださり、ありがとうございます♪♪♪

たいしたことしてないのでお恥ずかしいです。。。
希望、いい言葉ですね♪
私の好きな言葉の一つです♪♪♪


>Taekoさん

Taekoさん、こんばんは♪

ご旅行を楽しまれてるようですね♪♪♪
どんなところか、私もわくわくしてきました♪♪♪うふふ

忙しい時や疲れた時は本当にお手軽お料理で。。。
お恥ずかしいです。。。うふふ

>ワビイさん

ワビイさん、こんばんは♪

はい、発芽してくれました♪♪♪
2つ種まきしたので、
2つとも元気に育ってくれるといいなぁーと思います!!!

実験的栽培なので、また、色々と教えてくださるとうれしいです♪♪♪

>pregoさん

pregoさん、こんばんは♪

私は手軽に作るので、包まず、お湯にドボンです(w)うふふ

旨みを閉じ込める意味で、
ラップに包むのもいいですね♪♪♪

今度はラップに包んで作ってみます♪♪♪

かぼちゃ、大好きで、種まきしました(w)
収穫が出来るといいなぁーと思いながら、
水やりしています(w)うふふ


>カリーナさん

カリーナさん、こんばんは♪

鶏ハムのスープ、カリーナ産も利用されているのですね♪♪♪
私のベランダですが、狭いです。。。
なので、工夫しながら、場所を確保しています(w)うふふ

ベランダ活動、とても楽しいです♪♪♪
2015/11/29(日) 05:36:43 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3148-7ddb0cac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。