三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

公園のレッサーパンダ
母の日の続きをUPしたいと思う三十路オンナです。
↑スペイン旅行の続きもあるのですが。。。

鯖江市の西山公園で、綺麗なツツジを見た後、ある場所へ。

動物園です♪

2015-05-092122.jpg

西山公園は日本海側最大規模のツツジの名所で園内には約5万株のツツジが植えられて、日本庭園、動物園(鯖江市西山動物園)、展望広場、芝生広場、噴水広場、冒険の森などが整備されている。

動物園にはレッサーパンダをはじめ、フランソワルトン、シロテテナガザル、ボリビアリスザル、タンチョウ、インドクジャクなどが飼育されている。
レッサーパンダの繁殖数は日本一を誇る。

動物園の入園料は無料。


入場料が無料に驚きました(w)うふふ
水族館は好きで、数年に一度、行くことはありますが、動物園は久しぶりでした。

サルです(w)
2015-05-0914.jpg
クジャクです♪♪♪
2015-05-0918.jpg

クジャク(孔雀)はキジ科の鳥類、中国から東南アジア、南アジアとアフリカに分布する。

羽は工芸品に広く分布されてきたほか、神経毒に耐性を持つためにサソリ等の毒虫や毒蛇類を好んで食べることから、益鳥として尊ばれる。さらにこのことから転じ、邪気を払う象徴として「孔雀明王」の名で仏教の信仰対象にも取り入れられた。

江戸時代、大阪に孔雀を見ながら茶が飲める茶店があり、「孔雀茶屋」と呼ばれた。

オスの羽は異性間淘汰によって発達した例として知られるが、その発達の理由もいくつか提唱されている。

整った羽を持つ個体は、寄生虫などに冒されていない健全な個体であると同時に生存に有利な遺伝子を持つことをアピールでき、優先的に子孫を残せるという説(オネストアドバタイズメント理論)
捕食されやすい長い上尾筒を持つことで、健全な個体であると同時に生存に有利な遺伝子を持つことをアピールでき、優先的に子孫を残せるという説(ハンディキャップ理論)
長い尾羽を持つオスの遺伝子と長い尾羽のオスを好むメスの遺伝子が互いを選択した結果、オスの尾羽が長くなったとする説(ランナウェイ説)


私、クジャクが大好きで♪♪♪
クジャクの羽の模様って、とても神秘的で、美しいなと思います。

そして、レッサーパンダです♪♪♪
2015-05-09 9

2015-05-09 142

2015-05-09 1re


2015-05-09 14528

2015-05-09514.jpg

とても可愛かったです♪♪♪
沢山、動物がいるわけでないですが、アットホームな動物園という感じでした。

母と二人で楽しむ動物園も子供の時以来だったので、
とても楽しい時間が過ごせた母と三十路オンナでした(w)

川柳もどき

■白鳥が 池の周りで 一休み♪

■鬣の 百獣の王 逞しい♪
↑小さい時、動物電でライオンの赤ちゃんを抱っこした時、とても可愛く感じたのを思い出しました♪
それが、体長が250センチメートルで 225キログラムの体重まで育つライオン、すごすぎます。。。


■動きません サファリパークの 動物は。。。
↑サファリパークの動物って、動かないです。。。
餌付けの時には驚くほど動き出しましすが。。。


■お茶の屋で 舞い踊る鳥 クジャク鳥♪ 
↑お茶を飲みながら、クジャクを鑑賞っていいですね♪♪♪

お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
動物園良いですよね〜
私も好きです
動物を見るのにすごく歩きますし、写真撮るのも楽しいですよね〜
でも動くから写真撮るのなかなか難しいですよね(^_^)
2015/12/05(土) 16:20:16 | URL | デコポン #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>デコポンさん

デコポンさん、おはようございます♪
動物園お好きですか♪

久しぶりに行きました♪
動物、確かに動くので、写真撮るのが大変でした(w)うふふ
2015/12/06(日) 08:49:17 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3149-f6e97baa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。