三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

寒くても種まき
水菜を収穫した三十路オンナです。
FullfsdfdvdsfdsSwizeRedsfddsfdswnder.jpg

創味シャンタンDXで中華風水菜のお浸しを作りました。
創味シャンタンDXで中華風水菜のお浸し

創味シャンタンDX、初めて使いました。
中華味なので、色んなお料理に使えそうです。

そして、シーフードサラダも作りました♪♪♪
麺つゆとマヨソースの海老とイカサラダ
※ベランダ産レタス、水菜。市販イカに海老。ドレッシングはオーロラソース(マヨとケチャップ)。

お野菜がたっぷりで、とても美味しかったです♪♪♪

お食事にお野菜がないと元気が出ません。。。

というわけで、収穫後は種まき(w)
数日後に発芽です♪♪♪
IMG_1716_R.jpg
↑きゅうりを撤収したので、ベランダに空きスペースができました。種まき病のため、種まく日々が続きそうです(w)

ミズナ(水菜、学名:Brassica rapa var. laciniifolia)は、アブラナ科の越年草。

京都西南部の東寺・九条付近で栽培されていた。流水(清流)を畦間に引き入れて栽培するため「水菜」の名がある。
旬は晩秋から冬。
独特の芳香と繊維分をもつ。ビタミンA、ビタミンC、カルシウムが多く含まれている。
鍋物、煮物、漬物などにも使われる[2]。独特な歯触りを損なわないため火を通しすぎないように調理する。


清流で育てられてるから、水菜、ネーミングぴったりで、水菜の瑞々しさが大好きな私です♪♪♪

美味しい水菜を頂くために、寒くても水やり頑張ろうと思う毎日の三十路オンナです(w)

ブロ友さんのブログでパープルの水菜を拝見しました。
パープルの水菜の種、今度ゲットして、種まきしたくなった私です。。。

川柳もどき

■年月の 過行く早さ 感じる日
↑一年、あっという間に過ぎます。。。
あー、年末。でも、お正月ってみんなが集まって楽しい時間で、大好きです♪

■水の菜で ぽかぽか冬鍋 Hotする♪

■清流で 育った水菜 冬の味♪


お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
以前はウエイパーの製造元だった創味の新しいブランドですね~
家のウエイパーはまだたっぷり残っているのですが…
次回買うならシャンタンDXにしようと目論んでます!
はっきり言って、これを入れたらどんな料理も一発で味が決まるという…
これでいいのか?と自問してしまうような恐ろしい魔法の調味料ですね…。
(^^;
2015/12/07(月) 23:40:25 | URL | abu71_nomin2 #gGj3Lv6Q[ 編集]
こんばんわ^^
冬でも種まき!?
えっ、ちゃんと発芽するの!?
びっくり~っ!!
水菜って凄く体にいいらしいですよね。
サラダで食べると、あの歯の間でキュッとする感じがあまり得意ではないのですが、
火を通した水菜は好きです^^
さっとお浸しで中華風もいいですね。
火の通り具合が絶妙な感じ!お野菜好きな方は、美味しい食べ方をよくご存知だわ♪ 私もやってみよう!!

あ、チヂミにチーズ、絶対美味しいです!
生地に混ぜて焼いても、後から乗せても💛
私はお外ごはんでも、チヂミと言ったらチーズINしか食べません(笑
2015/12/08(火) 00:01:54 | URL | ことゆり #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>abu71_nomin2さん

abu71_nomin2さん、こんばんは♪

収穫したお野菜で毎回、
美味しそうなお料理で私は食べてみたいなと思っています(w)

こちらですが、すごく何でも使えそうです!!!
炒め物、スープなどなど。

私のような料理スキルの低い人でも
立派な中華を満喫できそうです(w)うふふ



>ことゆりさん

ことゆりさん、こんばんは♪

はい、発芽しました♪
水菜、火を通しても美味しくいただけますよね♪

お野菜のお料理、また教えてくださいませ♪
私はまだあまり調理法をしらないので、同じものばかりが続いていしまって。。。

チヂミにチーズ、これは絶対に美味ししいと思いました!!!
美味しい頂き方を教えてくださって、とても感謝です♪♪♪

ありがとうございます♪♪♪
2015/12/08(火) 00:35:41 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんばんわ。いつもコメントありがとうございます。私も最近、茎が赤い水菜を発見しました!味は特に普通でしたがシャキシャキしていて美味しかったですし、見た目が可愛いですよね。サラダにすると素敵。水菜は生でも火を通しても美味しいので大好きです。
また遊びに来ますね!
2015/12/08(火) 23:18:40 | URL | nalu3lin #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>nalu3linさん

nalu3linさん、こんばんは♪

お忙しいのにご訪問ありがとうございます♪♪♪

カラフルな水菜、召し上がられていましたね♪
拝見して、私もいいなぁーと思いました♪♪♪

サラダでも、火を通しても美味しいですよね♪♪♪
2015/12/09(水) 02:35:01 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
ななんとっ 紫の水菜・・・・
これはちょっと興味が!!!!
水菜の食感が大すきです^^
2015/12/12(土) 21:33:08 | URL | mimiha #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3150-1d3ed462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
