三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

気難しいケントビューティー
蕪の収穫が楽しみな三十路オンナです♪♪♪
FullSizeRender_2_R.jpg

蕪は葉っぱも美味しいので、お漬物、炒め物などに使えるので、収穫が楽しめます。

早速葉っぱを収穫しました♪

そして作ったのはオムライス♪♪♪

IMG_1747.jpg
※具材は市販鶏肉、ベランダ産蕪、葉大根、市販玉ねぎ。ご飯と炒めてるので、見えませんが(w)
とても美味しかったです♪♪♪


オムライスが無性に食べたくなったのです。

ベランダのケントビューティーです♪♪♪

2015114516.jpg

■オレガノケントビューティー 科名:シソ科、学名:Origanum

高温多湿を嫌う。葉っぱや花部分に水がしみたような跡が出て、腐り始める。病気の部分を早くに切除して、水を控え、乾燥気味に管理。

寒さには強い。

花が終わったら花ガラを摘む。オレガノケントビューティーは花が終わると種子

カサカサに地上部が枯れてしまっても、枯れてなかったら、枝から新芽が出てくる。枯れた枝を切ってみて、切り口に緑の部分があれば、生きています。諦めずに管理していれば新芽が出る。地上部が枯れていても、根が生きていれば新芽が出る。


私も高温多湿は嫌いです(w)
夏に元気がなくなりましたが、また、元気になってくれてうれしいです♪♪♪
諦めずに育ててると、本当に新芽が出て、元気になってくれました♪♪♪

こういうことがとても私の些細な喜びになっています。
生命力ってすごいなぁーと。

寒くても、私もがんばろう!!!と思う三十路オンナです。
↑脳みそが小さいので、単純です。。。(ボソ)

川柳もどき

■寒空に 椿が咲きし 冬将軍♪

■大根に蕪菜も 加えて おでん炊き♪♪♪  
↑ベランダ産蕪で作ってみたいです(w)

■ママご飯 卵を使って オムライス♪♪♪
↑幼い頃、よく、母がオムライスを作ってくれました♪♪♪
 オムライスがランチだと、テンションUPの私でした(w)
 あ、今でも。。。(ボソ)

お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
綺麗なカブですね〜
見ている方も成長が楽しみです
私も高温多湿苦手です´д` ;
些細なことが喜びってわかります!わかります!私も同感です(^_^)
2015/12/09(水) 05:29:13 | URL | デコポン #-[ 編集]
おはようございます。

綺麗なカブの葉を使ったオムライス、卵が綺麗に焼けて美味しそうです。
お花や野菜から元気をもらったりしますよね~。私もわかります♪
 
2015/12/09(水) 08:32:34 | URL | ワビイ #-[ 編集]
オムライス・チキンライス。‥等ケチャップ系のご飯ものは美味しい!! 時々むしょうに食べたくなりますね^^
蕪・やわらかく、みずみずしく、歯ごたえもあり、本当に大好きです。お野菜嬉しいですねー☆
2015/12/09(水) 20:09:30 | URL | mimiha #-[ 編集]
オムライス美味しそうですね〜♪
自家製の野菜が食卓を飾るなんて、いいですね〜。私もいつかやってみたいです。
ハーブ位はできるかと思ってやってみたんですけど、やはり室内では難しいのかいまいちでした。何かやってみたいんですけどね。。
↓バルセロナの市場。値段に目が行ってしまいました。都会なのに安いですね。地元の物が多いのかもしれませんね。市場は見ていて楽しいですよね!!
2015/12/09(水) 21:06:48 | URL | asu #gxpb5Gy2[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>デコポンさん

デコポンさん、こんばんは♪

デコポンさんも高温多湿、苦手ですね♪
また、共通点が増えましたね(w)うふふ

蕪、とても元気に育ってくれて成長が毎日、楽しみです♪♪♪

>ワビイさん

ワビイさん、こんばんは♪
お料理スキルが低い私なので、お恥ずかしい限りです。。。
でも、温かいお言葉ありがとうございます♪♪♪

本当に成長する姿から元気などいただけますね♪♪♪
また、自然に感謝ですね♪♪♪

>mimihaさん

mimihaさん、こんばんは♪

はい、とても蕪が大好きなので、収穫が楽しみです♪♪♪
冬のお野菜も美味しい物が一杯ですね♪

mimihaさんも美味しいお野菜を楽しんでくださいね♪♪♪

>asuさん

asuさん、こんばんは♪

是非、育ててみてください♪♪♪
育つ家庭も楽しめますし♪

市場、とてもたくさんの食材が一杯で、見て回るだけでも楽しい場所でした♪♪♪

そして、とてもお安くて♪♪♪
驚きもあり、とてもいいなあーと思いました♪うふふ
2015/12/09(水) 23:46:31 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
三十路オンナさま

おはようございます。 今日は曇り空のNYです。 しかし、今年は今のところ暖冬です。此の侭続いてほしいのですが・・・

柔らかそうな蕪の葉っぱですね。美味しそう~~オレガノ・・・確かに、茎の部分が枯れていても、新芽が横から出てきています。

私も、室内ですが・・・少し種を撒きたいとポットに園芸用の土を入れてもらいました。明日には・・・何か撒くつもりです(^^♪

オムレツ・・・私、大好きなのですが、すごく下手です。卵からご飯がはみ出してしまいそうです。もう少し、ご飯の量を減らさなければ!

今日もお元気で素敵な一日を!
2015/12/10(木) 03:06:44 | URL | Taeko Yana #-[ 編集]
オムライスもカブも美味しそうですね
お弁当ではない 温かいオムライスがやっぱり良いです〜

バルセロナの市場の写真が嬉しいです
ヨーロッパの市場は楽しいですもの
珍しいお野菜をたくさん探しに行きたいものです
2015/12/10(木) 16:24:16 | URL | カリーナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3157-c4e443cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
