三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

最後のきゅうりと宇和海
サフラン風味の鯛のムニエルを食べた三十路オンナです。

※宇和海のゆらの鯛。市販トマトにベランダ産きゅうり

とても美味しかったです♪♪♪

宇和海(うわかい)は、愛媛県と大分県の間にある豊後水道の愛媛県側のリアス式海岸の海。

豊後水道の愛媛県側を「宇和海」と呼んでいる。奥には宇和島湾があり、大小様々な島が浮かんでいる。北は佐田岬半島、南は日振島などの島々や由良半島に囲まれている。

沿岸は変化に富み複雑な構造のリアス式海岸で、御荘を始め、景勝に富んだ場所が多い

殖漁業も盛んで、珠やハマチ、マダイの養殖は全国有数。内陸部の段丘では温州みかんの栽培も盛ん。

■宇和海の島
・大島
・地ノ大島
・嘉島
・戸島
・横島
・日振島
・御五神島

宇和海の南端ゆらの海は透明度の極めて高いきれいな海。
IMG_1733_R.jpg IMG_1735_R.jpg
独特の養殖技法でつくられたゆらの鯛は年間を通じて天然の鯛をしのぐ味抜群のブランドで、宇和海の名産品。
平成21年にはこの鯛は経産大臣賞を受賞。


鯛、大好きで、真っ青な海を想像しながら、いただきました♪
宇和海はリアス式海岸で、リアス式海岸の語源はスペインのガリシア地方のようです。
ガリシア地方は私の好きな映画の舞台となったところであり、
映画の中でも真っ青な海が広がり、訪問したいと思った場所に一つです。

もちろん、宇和海も♪♪♪

鯛といえば、兜煮も好きなので、また、作ってみたいと思います。

付け合わせのきゅうりが、今年最後のベランダ産となりました。

やっと、きゅうりを撤収しました。
そして、場所が空いたので、種まき(w)
IMG_1697_R.jpg

きゅうりを撤収して思ったのは夏野菜って、すごくスペースが必要だってことでした。
限られた広さの中で、栽培してるのですが、夏の間は本当に足の踏み場もない状況だったので(w)

夏野菜の大きなプランターがなくなり、種まきを毎日楽しみたいと思う三十路オンナです(w)
↑嘘です。毎日は無理ですね(w)うふふ

川柳もどき

■温暖な 豊かな自然の 宇和の島♪

■真っ青な 海で鯛たち ダンスする♪

■きゅうり食べ 夏の終わりを 楽しむ夜♪
↑これからはキュウリは市販です(w)

お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路オンナさま

おはようございます。 今日は出先でイタリアンクッキングスクールに行ってきました。その上、夕方からミュージアムに・・・どうしても観たい絵画があって、楽しんできましたが、少し疲れました。

三十路オンナさまは鯛をサフラン風味になさったんですね!豪華です~~胡瓜も採れて、綺麗ですね。それにしても冬なのに夏野菜・・・Σ(・ω・ノ)ノ!です!

本当にお上手に育てていらして・・・テラス菜園も活躍ですね!

今日もお元気で素敵な一日を!
2015/12/03(木) 03:55:53 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
よく考えたら もう12月ですね〜
今だにキュウリが収穫出来るとは、本当に驚きです(^_^)
きっともぎたては、みずみずしいんでしょうね〜
リアス式海岸の語源がスペインの地方から
だなんて知らなかったわぁ〜(^_^)
2015/12/03(木) 17:49:23 | URL | デコポン #02PWjAsU[ 編集]
胡瓜撤収、おめでとうございます8888
ここまでちゃんと食べて貰えた胡瓜も、喜んでいるかも!
2015/12/03(木) 19:23:00 | URL | mimiha #-[ 編集]
こんばんは。

きゅうり、長い間楽しめましたね~、素晴らしいです♪そして今度は2種類の野菜が元気に育ってますね。一つははつか大根でしょうか?楽しさいっぱいのベランダですね~。
2015/12/03(木) 22:18:30 | URL | ワビイ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Taekoさん

Taekoさん、こんばんは♪

イタリアンですか!
わ、またお家で美味しいイタリアンを楽しめますね♪
UP楽しみにしています♪♪♪

絵画、いいですね♪
私も可能なら絵画、見に行きたいです♪♪♪

どんな絵画を見られたのかも教えてくださるとうれしいです♪♪♪

>デコポンさん

デコポンさん、こんばんは♪

私もここまでキュウリが収穫できるとは驚きでした(w)うふふ

リアス式海岸、スペインからということで、
私も初めて知りました♪
映画の中では本当に綺麗な景色の所で、
好きなところが一派増えてうれしい私です♪♪♪



>mimihaさん

mimihaさん、こんばんは♪

やっと、きゅうりを撤収しました(w)うふふ
本当に沢山のキュウリが収穫出来て、感謝でした♪♪♪


>ワビイさん

ワビイさん、こんばんは♪

はい、きゅうり、今年は大豊作で、
ベランダ産で頂けました♪♪♪

また、冬になり、新しいお野菜も楽しめるとうれしいです♪♪♪
ワビイさんも沢山お野菜が収穫されていて、とても楽しく拝見しています♪♪♪
2015/12/04(金) 00:14:31 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3158-35f0b64e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
