三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

冬のレタス
ベランダのレタス畑がモサモサで嬉しい三十路オンナです♪♪♪
FullSizeRender(1).jpg

レタスの茎切ったときに出る白い汁が乳に似ているため、語源は「乳」と呼ばれた。

■レタスの栄養成分と効能

ビタミンA、B1、B2、C、E、カルシウム、フラボノイド、鉄分などが含まれている。

特にビタミンEが豊富で、ビタミンEは加熱しても失われることが少ないので加熱調理にも最適。
ビタミンEは、若返りのビタミンともいわれ、血行をよくしたり、体内の脂肪の酸化を防ぐ。
鉄分を含んでいるので、貧血の予防効果もある。

レタスの白い汁に、微量ながら催眠麻酔効果を持つ成分が含まれているため、催眠効果がある。

■レタスの栄養成分と効能

ビタミンA、B1、B2、C、E、カルシウム、フラボノイド、鉄分。
特に豊富に含まれているのが、ビタミンEで、ビタミンEは加熱しても失われることが少ないので加熱調理にも最適。
ビタミンEは、若返りのビタミンともいわれ、血行をよくしたり、体内の脂肪の酸化を防いでくれます。
鉄分を含んでいるので、貧血の予防効果もある。


毎日、成長具合を見ながら収穫しています。
加熱調理にもいいという事で、加熱して食べています。

お買い物で買い忘れをする私にベランダで収穫できるのがとても嬉しいです♪
↑更に、長蛇の列に並ぶのが苦手で。。。(ボソ)

夕食は収穫レタスとアジのムニエルです♪
カレー粉でスパイシーなアジのムニエル

友が鯵を以前召し上がっていて、新鮮な鯵がゲットできたので、作ってみました♪

友、ありがとうございます♪♪♪

収穫したレタス以外にも順調にスイスチャードが育っていますが、また、種まきしました♪

IMG_1604_R.jpg

根元が赤くて、とても可愛いいです♪♪♪

観賞用スイスチャードも販売されてるようで、華やかなお花が咲くのかも楽しみな三十路オンナです♪
※見たい方はこちら

川柳もどき


■もりもりと お野菜たっぷり 晩御飯♪

■朝採りの レタスと青菜で スムージー♪

■青汁は 栄養一杯 苦いけど。。。


お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
おはよう(^_^)
ホント三十路オンナさまの野菜 生き生きとして綺麗な緑色ですね!
そういえばレタスの茎、カットしたら白い液体がでますね(^_^)
今朝も綺麗な野菜を見て元気をいただきました(#^.^#)
2015/12/18(金) 06:54:35 | URL | デコポン #-[ 編集]
おはようございます。

虫の被害もなく綺麗な葉ですね~。美味しそうです。
スイスチャード、これから楽しみですね~。私も蒔きたくなりました。
2015/12/18(金) 08:20:09 | URL | ワビイ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>デコポンさん

デコポンさん、おはようございます♪

そうなんです!!!

レタスの茎からミルクの様な白い液体がでるんです!!!

面白いですよね♪♪♪

私の細やかなベランダお野菜に
お優しコメントありがとうございます♪♪♪

>ワビイさん

ワビイさん、おはようございます♪

はい、今のところ、順調に成長しています♪
一部のお野菜は発芽しませんが(w)うふふ

ぜひ、ワビイさんもまた、育ててみてください♪♪♪
私も一緒に育ててる方がいると、楽しみにが増えるので(w)うふふ
2015/12/19(土) 05:06:18 | URL | 三十路オンナ #NYvq0xQ2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3164-4336c028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
