三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

にん(2)に(2)く(9)の日ス
お肉を食べ過ぎた三十路オンナです。。。
IMG_1611_R.jpg
ガーリック風味のステーキでした。

さっぱりとした白菜のマリネも♪
りんご酢でさっぱり美味しいキャベツのマリネ
りんご酢がとてもフルーティで、美味しくいただけました。

白菜は市販です(w)
来年栽培検討中♪♪♪

ステーキのガーリックですが、今年もベランダで育てています(w)

FullSizeRender_fsdsdfatrwasg1.jpg

ニンニクはネギ属の多年草。

5月頃に白い小さな花を咲かせるが、栽培時には鱗茎を太らせるために花芽は摘み取る。摘み取った茎は柔らかい物であれば野菜として利用される。

中国が世界のニンニク生産量の8割を占めている。
国産ニンニクの80%を青森県産が占め(市町村別では、十和田市[4]が最も多く生産している)、次いで香川県。

日本では日本記念日協会が鹿児島県の健康食品メーカーの申請を認可し、2月29日を「にん(2)に(2)く(9)の日」として登録した。4年に1度だけの記念日で、日本各地でにんにくに関するイベントが催される。


■効能
・抗菌、殺菌および解毒を行う
・ビタミンB1の吸収を高める
・血栓を作りにくくする
・活性酸素を除去する

サフランも育ててるので、サフランと見間違いそうですが(w)うふふ

にんにく、魔除けになると以前知りましたが、ニンニクの日ってあるのですね(w)
どんなイベントがあるのか、気になります(w)うふふ

にんにくの効能&効果21選とうサイトで詳しく効能ものっていて、収穫したニンニクでスタミナをつけたいと思った三十路オンナです♪

川柳もどき

■ステーキは にんにくパワーで スタミナ食♪

■アリシンで 抗菌、殺菌 解毒作用♪
※にんにくの精油:12万倍に薄めてもチフス菌やコレラ菌を殺すと言われる。

■にんにくで 代謝もUP ダイエット♪

お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
おはよう(#^.^#)
にんにく と サフランは 見た目が似てるのですね(^_^)
にんにくの効能ってたくさんあるのですね
ビックリしました
意識して使うようにしよっと(^_^)
ありがとう〜
2016/01/23(土) 05:36:13 | URL | デコポン #-[ 編集]
なんとニンニクの日が^^
覚えましたーーー。ありがとう^^
2016/01/23(土) 15:46:24 | URL | mimiha #-[ 編集]
にんにくも育ててるのですね~~。
サフランと見た目が見ているのってびっくりです(^^)
2016/01/23(土) 21:15:10 | URL | えりぷー #-[ 編集]
本当にビックリしました!^_^
もっと長いのですが、下のニンニクが膨らんでない状態の物を食べるんです。
いつか炒め物にしてみてくださいね!
2016/01/24(日) 17:26:53 | URL | asu #gxpb5Gy2[ 編集]
こんばんわ!

ニンニクも育てているんですね!
ニンニクって書かれてらっしゃるように、寒い地域で育てる感じがしますが、大丈夫なんですね。
私はニンニクはいっぱい食べるとお腹を壊してしまうのですが、香りとか味は大好きです!
最近食べていないなー
2016/01/24(日) 21:06:05 | URL | prego #-[ 編集]
三十路オンナさま

おはよございます!NY,昨日はモンスターストームに襲われて・・・Manhattanは交通規制で緊急車しか通行出来ませんでしたし、市長が外出しないように!と緊急アナウンスをしていました。 セントラルパークでも65cm以上積もったようです!

我が家は30cm位でしたが・・・ガーディナーが早くから除雪車を動かしてくれました。夜には晴れて・・・満月も観る事ができましたが・・・

ニンニク・・・三十路オンナさまはちゃんとニンニクに成っているんですね~~我が家でも裏庭に植えているのですが・・・綺麗な茎や葉は出てきますが・・・ニンニクは出来ません。どうしたらいいのかしら???と思っているところです。

ガーリックの効いたステーキは美味しいですよね!2月29日はニンニクの日ですか!今年はうるう年のようですから・・・ニンニクの日もありですね~~

今日も素敵な一日に!
2016/01/25(月) 06:30:00 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>デコポンさん

デコポンさん、こんばんは♪

はい、本当に見た目がそっくりなのです!!!
プランターの色が違うので、判別可能ですが、
絶対に間違える日が近いと思う私です(w)
目印に立て札つけようか検討中です(w)うふふ

にんにくって、本当に健康にいいようで、私も驚きました♪♪♪


>mimihaさん

mimihaさん、こんばんは♪

面白いですね(^^♪
日本って、何かしら毎日が何かの日ですよね♪♪♪

>えりぷーさん

えりぷーさん、こんばんは♪

はい、見た目そっくりで(w)

そのうち、間違えそうです(w)

>asuさん

asuさん、こんばんは♪

本当にびっくりした私です(w)うふふ

でも、とてもうれしく感じました♪♪♪
大切に育てて、ご紹介のレシピで楽しみたいと思います♪♪♪

また、いろいろと教えてくださるとうれしいです♪♪♪

>pregoさん

pregoさん、こんばんは♪

おなかがいたくなるの、わかります!!!
私も大量に頂けなくて。。。

ただ、ガーリック味が好きなので、
ステーキやポテチなど好んで使って、
翌日おなかが痛くなるというお粗末な状況です(w)うふふ

>Taekoさん

Taekoさん、こんばんは♪

雪が大変なようですね。
でも、満月が見ることがよかったですね♪♪♪

あまり手間もかからずに収穫ができるので、
きっと、Taekoさんも収穫楽しめると思いました。
私も楽しみにさせていただきます♪♪♪
2016/01/25(月) 23:53:36 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3167-993f54b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
