三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

アスパラ菜の花
お好み焼きを作った三十路オンナです


デコポンさんが美味しそうなお好み焼きをつくてらっしゃったので。

シーフード(イカとエビ)のお好み焼きを作りました。
お好み焼きといえばお野菜はキャベツですが、私はベランダのお野菜です。

葉だいこん♪
IMG_1770.jpg

葉だいこんはサラダ、お浸し、お漬物、炒めものなどに使っています。

そして、アスパラ菜です(^^♪

IMG_1771.jpg

■アスパラ菜

アブラナ科に属する中国原産のビタミンA、C、鉄分などを多く含む栄養価満点の緑黄色野菜。

見た目は菜の花、味はアスパラガス。
茎や葉はアスパラガスに似た風味と甘みがあり、葉は、かき菜として利用。
茎の食感がアスパラガスとよく似ているところから「アスパラ菜」と呼ばれるようになった。


お野菜は100%の自給率でとてもうれしいです(^^♪

今年は暖冬ということで、菜の花も楽しみになってきた三十路オンナです(^^♪

川柳もどき

■一か月 米断ち決意 がんばるわ。。。
↑お好み焼き粉をパントリーで発見。在庫消費活動中です(w)

■我慢です 白米見ると おなかがぐーーー
↑戦時中のようにお米が恋しく。。。

■勝つまでは じっと我慢で 粉物を。。。


お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
ただいまご紹介いただきましたデコポンです
美味しいそうなお好み焼きですね

本当に綺麗なお野菜ですねーー(#^.^#)
キレイ(#^.^#)

エッ?一ヶ月お米たべないの?
2016/01/18(月) 23:22:41 | URL | デコポン #-[ 編集]
野菜の自給率100%なんですね~
マジですごいです!
どんだけ植えてるんですか??(笑)
アブラナ科の甘い野菜は虫の餌食になるので、
あまり育ててないんですよね・・・。
羨ましいな~
2016/01/18(月) 23:27:26 | URL | abu71_nomin2 #gGj3Lv6Q[ 編集]
美味しそうですね♪
野菜自給率100%。素晴らしいです。いいですね〜!! アスパラ菜っていうのがあるんですね。色々な種類の葉っぱがあるんですね〜昔はそんなにはなかったですよね。時代は変わりましたよね。。 お米抜きですか。。こちらにいると食べる機会を逃しがちで、最近食べてないなーということがあります。でも1ヶ月は経験ないかもしれません。。
2016/01/19(火) 03:22:09 | URL | asu #gxpb5Gy2[ 編集]
おはようございます!

アスパラ菜初めて見ました、知りました。
知らない野菜、まだまだいっぱいあるんだなぁ〜
どんなお味なんでしょうか?
アスパラ味???

柔らかそうな葉ですね(^^)

サラダなんかでも美味しくいただけそうだなぁと思いました!
2016/01/19(火) 07:50:18 | URL | prego #-[ 編集]
三十路オンナさま

おはようございます。 今日は寒い一日でした。暖炉に火を入れて・・・部屋で一日過ごしました。

美味しそうなお好み焼きですね!急に食べたくなりました。自宅栽培のお野菜で・・・素晴らしいですね!

アスパラ菜・・・っていうんですね! 東洋マーケットで見かけることがありますが・・・名前は知りませんでした。次回、見かけましたら買ってきたいと思います。

素晴らしく、上手に育っているお野菜たち・・・ビックリです! 私が蒔いた種からは、芽は出てきましたが・・・さっぱり育っていません。もやしっ子に成っています( ;∀;)

今日も素敵な一日に!
2016/01/19(火) 08:59:04 | URL | Taeko Yana #-[ 編集]
アスパラ菜❤ 私も今年、これにチャレンジしたいなぁって思っていましたた!!!
わぁい がんばろーー^^
2016/01/19(火) 14:15:39 | URL | mimiha #-[ 編集]
>デコポンさん

デコポンさん、こんばんは♪

デコポンさんのおかげで、おいしく頂けました♪♪♪

ありがとうございます♪♪♪

また、いろいろとおいしいお料理、教えてくださるとうれしいです♪♪♪

好きなものが共通してるので、毎回たべてみたいものばかりです♪♪♪

>abu71_nominさん

abu71_nominさん、こんばんは♪

今の時期のアブラナ科栽培はいいですね。うふふ

お米、栽培してもっと自給率UPしないとです(w

>asuさん

asuさん、こんばんは♪

日本も新しお野菜が続々出ています。
でも、そちらのお野菜も豊富で、いろいろと楽しめそうだと思います♪♪♪

お米なし、結構つらいです(w)うふふ


>pregoさん

pregoさん、こんばんは♪

はい、菜の花になると、とてもアスパラに似ていて、おいしいお野菜です♪♪♪
もし、見つけたら食べていただけると嬉しいです♪♪♪

>Taekoさん

Taekoさん、こんばんは♪

そちらでも販売されてるのですね。
私のところでは売ってるところがなく、
それで栽培しています♪♪♪

また、召し上がってくださるとうれしいです♪♪♪



>mimihaさん

mimihaさん、こんばんは♪

是非、育ててみてください♪♪♪
とてもおいしいお野菜です(^^♪
2016/01/20(水) 00:04:09 | URL | 三十路オンナ #NYvq0xQ2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3168-0b84c505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
