三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

POTESUと春餅
春餅を作った三十路オンナです。


春餅(チュンビン、中国語: 春饼 chūnbǐng)

立春に食べる中国北方の薄餅(バオビン、báobĭng)の一種。立春の日の行事食。

小麦粉を水で溶いて、円形に薄く延ばして油を使い焼いたもの。肉類、野菜、卵を炒めたものなどを包んで食べる。


keiさんのレシピを見てのまねっこです。

長いも入りだったので、もちもちした食感です♪♪♪

鳥ハムと甜麺醤をつけていただきました♪
とてもおいしかったです♪

ミニミニサイズなので、お腹が空いた時用に多めに作って、冷凍しました。

keiさん、ありがとうございます♪♪♪

甜麺醤(テンメンジャン、ティェンメンジャン)中華料理の中華甘みそ。
小麦粉と塩を混ぜ特殊な麹を加えて醸造された、黒または赤褐色の味噌。甜麺醤とは、甘く(甜)小麦(麺)から作った味噌(醤)の意味。



生のまま食べることも出来るのでそのまま料理に添えて食べることもある。火を通すことにより強い香りが出るので肉や野菜を炒める時や煮物の隠し味や味付けとして使うとよい。回鍋肉、北京ダック、炸醤麺、麻婆豆腐、春餅などに使われる。

日本で作られている甜麺醤は、八丁味噌に糖類・胡麻油を加えて作られることが多い。

■甜麺醤を使う料理[
・回鍋肉
・北京ダック
・炸醤麺
・麻婆豆腐
・京醤肉絲
・醤爆鶏丁
・春餅



甜麺醤、頂き物で、あまり中華を作ることがないので、甜麺醤の使い方のお勉強になりました。

もちもちした食感といえば、お正月に頂いたお雑煮もどきです。
201524106.jpg
※ベランダ産小松菜、葉だいこん等。丸いのはお餅でなく、頂き物のPOTESU
お野菜はベランダで、自給率100%です♪

そして、2016年の発芽ラッシュスタートです♪

IMG_1798_R.jpg

今年も沢山、ベランダ産お野菜が収穫できるといいなと思った三十路オンナです♪

川柳もどき

■利休焼き 庶民も愛した 麩の焼きを

■お好みに チーズも載せて ピザもどき(w) 

■鉄板で こんがり焼いて ビール飲む♪


お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
甜麺醤、私好きで昔は必ず冷蔵庫にありましたが、最近は料理をしないことが多いのでありませんが…甜麺醤の写真を見てほしくなりました・・・。

ベランダ、発芽ラッシュなんですね!
これからじょじょに陽も長くなっていきますし、楽しみですね!
2016/01/09(土) 11:14:59 | URL | prego #-[ 編集]
春餠美味しそうね〜
私もいつかやってみたい(#^.^#)
2016/01/09(土) 14:21:27 | URL | デコポン #-[ 編集]
美味しそうですね〜!! こういうの大好きです!!
甜麺醤、我が家でも常備しています。そんなに使う頻度がないので固まって来ていますが・・でもコクが出て美味しくなりますよね。
発芽ラッシュですか・・やったことがないのでそういうサイクルなんだと初めて知りました。
まずはハーブからやってみようかな。。^^
2016/01/09(土) 21:00:01 | URL | asu #gxpb5Gy2[ 編集]
三十路オンナさま

おはようございます。今日のNY,どんよりした一日でした。 

春餅・・・美味しそうですね!どんなお料理でも挟んで食べるの良いですね!

ベランダのお野菜も・・・どんどん発芽して、羨ましい限りです!我が家、発芽はしましたが・・・大きくは成りません( ;∀;)

甜麺醤・・・私は、ジャジャ麺やマーボ豆腐にも使いますから、あっと言うまに無くなりますよ! 便利な調味料です!

菜園お野菜でお料理・・・素敵ですね!

引き続き、素敵な休日を!
2016/01/10(日) 06:12:54 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>pregoさん

pregoさん、こんばんは♪

pregoさん、お忙しいから。。。
もし機会があったら、召し上がってください♪♪♪

甜麺醤を携帯して外でもつかえそうです(w)うふふ
↑甜麺醤の利用方法を知らなかったという無知な私なので(w)うふふ

>デコポンさん

デコポンさん、こんばんは♪

ぜひ、作ってみてください♪♪♪
私は冷凍しました。

おもてなしにもとてもいいと思います♪♪♪


>asuさん

asuさん、こんばんは♪

asuさん、お好きですかぁー。
わー、とてもうれしいです♪♪♪

ぜひ、甜麺醤があるのでしたら、作ってください♪♪♪
いろいろとサンドしておいしくいただけます♪
きっと、asuさんもたくさんの発芽楽しめると思います♪♪♪


>Taekoさん

Taekoさん、こんばんは♪

Taekoさんはお料理のお詳しいので、いろいろとつかわれてるようですね。
また、教えてくださると嬉しいです♪♪♪

また、今年も発芽が楽しめてとてもうれしいです♪♪♪
2016/01/10(日) 18:50:12 | URL | 三十路オンナ #NYvq0xQ2[ 編集]
こんばんは〜
私の冷蔵庫にも、あまり使わない甜麺醤があるのを思い出しました
鶏ハムと合いそうですよね
やってみます
春餅も良いですね〜
2016/01/11(月) 20:56:16 | URL | カリーナ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>カリーナさん

カリーナさん、こんばんは♪

はい、とてもおいしく頂けました。
ハムとあいますので、ぜひ、試していただけると嬉しいです♪♪♪
2016/01/12(火) 19:16:06 | URL | 三十路オンナ #NYvq0xQ2[ 編集]
こんばんは^^
春餅って初耳でした、北京ダックを包む皮みたいな感じなのかしら?
色んなものを巻いて楽しめそうですね^^

中華の調味料って、甜麺醤にしろ豆板醤にしろ、気付けば賞味期限切れてるのよね(笑
春餅、作ってみたいです^^
2016/01/12(火) 22:38:42 | URL | ことゆり #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>ことゆりさん

ことゆりさん、こんばんは♪

はい、いろんなものをラップしてもおいしいかと思います♪

中華の調味料、はい、これから研究して使ってみたいと思います!!!

また使い道などあったら、教えてくださるとうれしいです♪♪♪
2016/01/13(水) 03:30:53 | URL | 三十路オンナ #NYvq0xQ2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3171-f945916d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
