三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

秋冬野菜の収穫期
秋冬野菜の収穫期が始まり、うれしい三十路オンナです♪

夏のお野菜も撤去し、続々と秋冬野菜たちが成長しています(^^♪


ベランダが八百屋さんなので、食べる直前にベランダへGo!!!

で、お野菜の調達です♪

・レタス
IMG_1782_R.jpg

・ルッコラ
IMG_1789_R.jpg

ルッコラ(伊: Rucola、Eruca vesicaria)は、アブラナ科キバナスズシロ属(エルーカ)の1種の、葉野菜・ハーブ。
地中海沿岸原産の一年草。

イタリア語の発音に近いルーコラと書かれる事もある。英語ではロケット (Rocket)、アルガラ (アメリカ英語: Arugula(en) 英語発音: [əˈɹugələ])。種の和名はキバナスズシロ。

花言葉は競争。

ほれ薬の効果があると信じられ、ローマ帝国の時代から栽培されてきたものの、大規模な生産は1990年代になるまで進んでいなかった。栽培地としてはイタリア北西部のヴェネト州が有名。

栄養素としてはカルシウム・鉄分・ビタミンCが豊富である。

「キバナ」という和名にもかかわらず、花は白色ないし薄いクリーム色。花は春に咲き、クリーム色をしている。アブラナ科に特有の4花弁の十字型をしており、花弁には紫色の脈が入っていて、中央部は黄みがかっている。



ルッコラって、昔からずっと栽培されていたわけではなかったようで、驚きました。
ルッコラのお花、4花弁の十字型で、本当にかわいく咲くので、楽しみです♪♪♪
※ベランダで咲いたお花はこちら

・蕪(第二弾)
IMG_1785_R.jpg

空いたスペースを発見し、また、種まき(w)
IMG_1783_R.jpg

暖冬ですが、寒い日が続くのに発芽してくれて、とても嬉しいです♪♪♪

そして、その後のかぼちゃです(w)
IMG_1786_R.jpg

かぼちゃは初チャレンジなので、家庭菜園本で成長を調べて大きく育て行こうと思う三十路オンナです♪

川柳もどき

■週末は ベランダ農家 営業よ♪
↑週末になると怪しげにベランダで活動し始める私です(w)


■みずみずしい お野菜楽しむ 農作業


■間引きして 大きく育て 野菜たち(^^♪

お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
おはよー
ベランダが八百屋さんなんて!
最高なことですね(#^.^#)
是非 ベランダに看板を出して欲しいデコポンです
八百屋さんの名前はなんにしましょうかね?
2015/12/13(日) 07:26:08 | URL | デコポン #-[ 編集]
おはようございます。

かわいい八百屋さん、ご近所ならばルッコラ買いに出かけたいと思います(*^_^*)。
冬のかぼちゃ楽しみにしています。
2015/12/13(日) 09:42:52 | URL | ワビイ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>デコポンさん

デコポンさん、おはようございます♪

はい、新鮮なお野菜が収穫できるベランダに感謝です♪♪♪うふふ
名称何がいいでしょうか???

もし、いい名称があったらアドバイスいただけると嬉しいです♪♪♪

>ワビイさん

ワビイさん、おはようございます♪

はい、小さなベランダですが、八百屋さんとしても楽しめています♪♪♪うふふ

ルッコラ、ぜひ、お届けしたいです♪♪♪

ワビイさんもお野菜がたくさんとれていて、とてもすてきだなと思う私です(^^♪
2015/12/13(日) 15:28:50 | URL | 三十路オンナ #NYvq0xQ2[ 編集]
こんばんわ!
レタス、とってもみずみずしいです~
おいしそう!!
ルッコラ、私も昔育てていたのですが、私が食べる前に虫に食べられてしまいました…ぐっすん。
三十路オンナさんは虫対策は何かされているのでしょうか?
2015/12/13(日) 20:46:34 | URL | prego #-[ 編集]
三十路オンナさま

おはようございます! 素敵なテラス八百屋さん・・・本当に、いつ拝見しても新鮮で大きく育っていますね~~

三十路オンナさまを見習って、キッチン菜園を始めていますが・・・発芽してくれるでしょうか?ドキドキ~~です!

アルグーラはとても強いお野菜で・・・我が家の菜園でもよく育っていましたが・・・部屋のプランターにも種まきしてみたいと思います。

フレッシュ八百屋さん・・・お近くて良いですね!(^^♪🎶~~

今日も良い日で!!!
2015/12/14(月) 07:08:56 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
美味しそうなレタス!摘みたての野菜が食べられるなんて!!!いいですね〜〜♪
水やり、しがいがありますね!!
2015/12/14(月) 20:37:31 | URL | asu #gxpb5Gy2[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Taekoさん

Taekoさん、こんばんは♪

はい、ベランダが八百屋さんでとても便利です(^^♪うふふ

きっと、Taekoさんのお野菜も発芽して、
収穫が楽しめると思います♪♪♪

発芽が楽しみですね♪♪♪
また、発芽したら、教えてくださると、とtめお嬉しいです♪♪♪


>asuさん

asuさん、こんばんは♪

はい、楽しみながら、育てています(^^♪
水やりも楽しく、成長を見ながら、収穫を楽しんでいます♪うふふ
2015/12/15(火) 06:56:57 | URL | 三十路オンナ #NYvq0xQ2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3173-63a1c24b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
