三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

沖縄の島野菜
日本が熱帯気候だと思う三十路オンナです。。。

今年の夏、暑くなりそうで、怖いです。。。

ベランダは夏野菜一色です♪♪

ベランダのお野菜でオイスターソース炒めを作りました。

簡単♪スイスチャードのオイスターソース炒め

使ったお野菜は、スイスチャードと今年初チャレンジのつるむらさきです♪
IMG_2933.jpg

5月のとある日に園芸店へ行きました。
そして、つるむらさきというお野菜を発見したのです(w)うふふ

IMG_2728.jpg

■ツルムラサキ(蔓紫、学名:Basella alba)

ツルムラサキ科のつる性東南アジア原産の野菜。

紫色のものと緑色の品種がある。紫色のもの(赤茎種とよばれる)は花が美しく観賞用に栽培される場合も多い。花は淡紅色、果実は紫色で1個の種子を含む。

葉と茎を食用にする。味はホウレンソウに似るが、モロヘイヤにやや似た独特のぬめりや粘り気がある。

沖縄で栽培され、じゅびん(地紅)と呼ばれ島野菜の一つ。
おひたしや味噌汁にしたりじゅーしーの薬味として用いられたりする。

栄養価が高く、ホウレンソウよりも優れている。ビタミンA、ビタミンC、カルシウム、鉄などのビタミンやミネラルを非常に多く含む。日本でも栽培されており、春に種を蒔けば一年草として収穫できる。
ツルムラサキのスピナコシド(spinacoside)類とバセラサポニン(basellasaponin)類には小腸でのグルコースの吸収抑制等による血糖値上昇抑制活性が認められた。


IMG_2729.jpg
珍しいお野菜で過去におかひじきも育ててみましたが、今回のつるむらさきも初めてのお野菜です。

とても、栄養価のあるお野菜のようで、
緑のカーテンにもなるようで、これからの成長が楽しみな私です♪
※詳細はこちら

あとは塩麹につけておいたタラのソテーです。
焼き肉のたれで簡単タラのかば焼き

バルサミコ酢とお醤油で味付けしました♪

付け合わせはベランダ産トマトです♪

お野菜は100%自給で、とても大満足な三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき

■つるが伸び ジャンブル状態 ベランダが(w)
↑夏野菜のきゅうり、トマト、四角豆など、緑のカーテンが増えています(w)

■夏が来た 蝉も泣いてる 暑いの嫌!
↑本当に私、夏は。。。暑いのが苦手で。。。

■どうしよう お野菜増え過ぎ 困りもの。。。
↑種まきしすぎで、葉物などの保存方法を検討中です。。。

お粗末です。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路オンナさま

おはようございます!今日は東海地方も関東地方も豪雨に成るようですね!被害が無いように!

ツルムラサキ・・・お料理に使った事がありません。どんなお味なんでしょうか?

三十路オンナさまはテラス菜園で沢山な種類のお野菜を育ててらして・・・素晴らしいですね!

今日も良い日でお過ごしくださいね!
2016/06/23(木) 08:55:37 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
ツルムラサキ、懐かしいです。日本に住んでいた30年くらい前にやっとスーパーに出始めたお野菜で、ほろ苦い味を私は好きでした。残念ながらアメリカでは目にしたことがありません。とても栄養価が高いのですよね。

いつ見ても三十路オンナさんのお野菜は素晴らしいです。
2016/06/24(金) 09:22:51 | URL | Mchappykun2 #-[ 編集]
毎日こんなに沢山収穫できるのはすごいですね!!
葉野菜は採れたては、一段と美味しいんでしょうね〜。
私も暑いのは苦手です。。日本は湿気がすごいですよね。去年、夏は日本で過ごしたのですが、思ったよりも暑くなくて、むしろすぐに涼しくなってしまって服がたりなくなってしまったのですが・・今年は猛暑だそうですね。体調を崩さないように・・夏を乗り切りましょう!!
2016/06/24(金) 16:32:02 | URL | asu #gxpb5Gy2[ 編集]
ツルムラサキは何回か作ってみましたが、
あまり上手く作れませんでした…。
ことしはちょっと似ている丘ワカメに挑戦中ですが、今のところ順調ですよ~
2016/06/24(金) 22:31:48 | URL | abu71_nomin2 #gGj3Lv6Q[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Taekoさん

Taekoさん、こんばんは♪

ネバネバ系のお野菜で、とても栄養価のあるお野菜のようです。

お浸し、炒め物に使われるようで、
私もこれからレシピを調べて楽しみたいと思います♪♪♪


>Mchappykunさん

Mchappykunさん、こんばんは♪

Mchappykunさんはツルムラサキをご存じだったのですね!!!

ネバネバ系のお野菜で、とても美味しくて♪♪♪

私も今回初めて頂き、これから毎年栽培しようと思っています♪♪♪
近くでしたら、おとどけしたかったです♪♪♪



>asuさん

asuさん、こんばんは♪

はい、収穫ができて、とてもうれしいです♪♪♪
特に今年は暑いので、成長が早くて、驚きです!!!

そちらも暑いようですね。
暑いと体調を崩しやすいので、気を付けてダサいね♪♪♪


>abu71_nominさん

abu71_nominさん、こんばんは♪

おかわかめ!!!
私、以前、お友達が育てていて、
私も育ててみたいと思っているのです。

今年の栽培、私も楽しみにしています♪♪♪

2016/06/25(土) 08:45:29 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3176-bf94c3b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。