三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

香水好き♪
みかんを食べた三十路オンナです♪
IMG_1781.jpg

幼いころから甘いフルーツ(バナナなど)より、酸っぱいみかんやキウイなど大好きな私です。

ローズマリーのホットティーといただきました。
ベランダのローズマリーです♪♪♪
IMG_1801_R.jpg

アロマテラピーが大好きな私で、ローズマリーも好きな香りの一つです♪♪♪

アロマテラピーという言葉は、1930年頃にフランスの調香師・香料研究者のルネ=モーリス・ガットフォセが、アロマ(芳香)とテラピー(療法)を組み合わせて作った造語。

ラベンダー水やハンガリー水(ローズマリー水)が香水の原型といわれる。

ルネサンス期(14世紀)の蒸留技術の発達で、イタリアでは香水の製造技術は急速に進歩し、地中海沿岸地域のイタリア・フランス南部では、王侯貴族や富裕層の間で香水が流行し、18世紀に、フランスのグラースが香水の生産地として栄えた。

リキュールなど良い香りのするアルコール水(香水)は、外用、内服用として19世紀まで治療に使われていた。


香水大好きで、ベランダのローズマリーはお料理、お茶、ポプリなど使っています。

オイルにつけたり、お酢につけてハーブビネガーにしたりと。
※詳細はこちら
ハーブビネガーはお掃除にも使っています。

久しぶりにローズマリーをお料理で使いました。

白身魚の香草焼きです。


※レシピはこちら

とっても美味しかったです♪♪♪

川柳もどき

■憧れた  母の香水 つける日を♪
↑母親の持ってる香水をこそっと、つけたりしていた幼少期でした(w) 

■初香水 わくわくしたの 乙女だわ(^^♪
↑おっさんモードですが、意外な一面あり???

■ハーブ採り 豊かな香りの ティータイム♪

お粗末様です。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
ハーブビネガー。良さそうですね。こちらは硬水なのでカルが付き水回りが白くなってしまうんです。ビネガーやそれ専用の洗剤を使っているのですが匂いが強くて。。。ハーブビネガー明日にでも作ってみます!!
ローズマリーもやってみたいです。。
でもやっぱり外じゃないと駄目かしら???
2016/01/08(金) 05:56:16 | URL | asu #gxpb5Gy2[ 編集]
おはようございます。
ローズマリー、わっさわさ生えてますねー!*\(^o^)/*
私も香りがするもの好きです。
去年引越しした時に友人からアロマポットをいただき、いろんな香りを楽しんでます(*^^*)
そして、私も酸っぱい果物のほうがすき!今って何でも甘いので、んーσ(^_^;)とか思ってしまいます。
子供の頃は青いみかんが好きでしたが、今無いですよね…
2016/01/08(金) 07:53:11 | URL | prego #-[ 編集]
三十路オンナさま

こんばんは~~私のブログ、誤作動していて・・・画面がいつもと違い、UPもご訪問も出来ませんでしたが、FC2に問い合わせ・・・やっと今日、修復できました。

おみかん・・・美味しいですよね!私も大好きです。こちらではテンジャリンと言います。JPのように種類は多くありませんが・・・オレンジもありますから、美味しく食べています。

ハーブ・・・三十路オンナさまのところもローズマリー、繁っていますね!我が家も凄い事に成っています。旅をしている間に葉が枯れてしまったのですが・・・今は新しい芽が出てきています。 強いハーブですね!部屋中香りが漂っています!

そうですよね!幼いころは、母親の鏡台の前がとても新鮮に見えました。 香水も以前は集めていましたが・・・今は、partyなどの時につけるだけです。

ローズマリーは我が家でもオリーブオイルに入れてサラダに使ったりしています。ティにはミントなどですが・・・ローズマリーも使ってみますね!

今夜も素敵に&明日も良い日で!
2016/01/08(金) 23:13:23 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>asuさん

asuさん、おはようございます♪

ハーブビネガー、とてもいいので、おすすめです♪♪♪
ハーブって色々と使い方があり、とても奥深いです♪♪♪

ぜひ、育ててみてくださるとうれしいです♪♪♪

>pregoさん

pregoさん、おはようございます♪
pregoさんもアロマお好きですよね!!!

私も大好きで、資格取得を考えたほどです(w)うふふ
すっぱいものっておいしいですよね♪♪♪

青いミカン、私も好きです(^^♪

>Taekoさん

Taekoさん、おはようございます♪

ブログ、大変でしたね。
無事に設定も終わったようで、よかったです♪♪♪
母の使っていた香水って、魅惑的ですよね(w)うふふ

憧れというか♪♪♪
ローズマリーティーもおいしいので、気に入ってくださるとうれしいです♪♪♪
2016/01/09(土) 07:33:41 | URL | 三十路オンナ #NYvq0xQ2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3177-83039d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。