三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

アメリカの味 ホットケーキ
とあるものを頂いた三十路オンナです。

道、これはいったい何でしょうか???
IMG_1815.jpg

コーヒーです(w)

コーヒー中毒で、コーヒーは毎日飲む私なので、うれしい頂き物でした♪

ところで、最近、ホットケーキミックスに夢中です(w)

炊飯器で作るケーキ作りを楽しんでます♪♪♪

美味しい炊飯器ケーキが完成(w)

冷凍庫で発見した冷凍バナナを使ったバナナケーキです。
マヨ使用♪炊飯器で作るバナナケーキ


そして、粉末ココアを使ったチョコケーキ♪♪♪

※レシピはこちら

マヨを加えることで、しっとりしたケーキになりました♪♪♪

ホットケーキ(米: hotcake)とは、小麦粉に卵やベーキングパウダー、砂糖、牛乳、水などを混ぜ、フライパンで両面を焼いた料理。パンケーキの名前は平鍋(パン、フライパンなど)で簡単に焼いて作る製法に由来する。

アメリカで主に食されているのは薄いパンケーキ (pancake)である。 「パンケーキ (pancake)」と呼び、厚みは薄いものが多いが、アメリカで「ホットケーキ (hotcake)」と呼ぶ場合、厚めのものが多い。
 

炊飯器でホットケーキを「炊く」という方法もある。生地を入れて炊飯スイッチを入れるだけで簡単に出来上がる。もし、生焼けになった際にはもう一度炊くとよい。焼きあがったものはホットケーキよりはスポンジケーキに近い感じに仕上がる。


多くの国や地域ではソーセージ・ベーコン・豆類やスープとともに朝食として供されることが多いが、日本ではおやつとして供されることが多い。


ホットケーキというと、USの映画の中でよく出てくる朝食のお料理で、
シンプルにバターをつけていただくホットケーキも好きですが、
ソーセージ・ベーコン・豆類やスープで今度は食べてみようと思います。

おいしいコーヒーとケーキを楽しんだ三十路オンナです(w)


川柳もどき

■15分 炊飯モードで チョコケーキ♪


■炊飯器 蒸し鶏作れる 調理器具(w)
↑炊飯器って、蒸し鶏も作れたりと、優秀な調理器具だと感じる私です(w)

■蓋を開け 煙がもくもく いい香り♪
↑パンやお米のたけた時の香りって、大好きな私です(^^♪

お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
おはよう〜
今朝は寒いね〜

「道」コーヒーいいですね!
どんなお味なのかしら?
いいなぁ〜
お食事っぽいホットケーキもとても興味深いです
2016/01/15(金) 05:52:58 | URL | デコポン #-[ 編集]
ななんとっ 炊飯器でホットケーキ♪
うーーーん  知らなかったわぁ。
新しい発見は嬉しいな^^
2016/01/15(金) 16:59:49 | URL | mimiha #-[ 編集]
こんばんは^^
「道」かっこいいネーミングのコーヒーですね!
こだわりの豆や焙煎なのでしょうか。

ホットケーキミックスって、簡単にスイーツが作れて便利ですものね^^
炊飯器で作れば更に手軽だわ~。
マヨを加えるにびっくり!だけど、
そっかマヨって卵と油だもんね、何か納得しましたぁ^^
2016/01/15(金) 22:54:33 | URL | ことゆり #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>デコポンさん

デコポンさん、こんばんは♪

寒いですね。。。
朝はアツアツコーヒーが必須の私です(w)うふふ

とても美味しいコーヒーでした♪♪♪

コーヒーと一緒においしく頂けました。

>mimihaさん

mimihaさん、こんばんは♪


炊飯器で作れるようで、私も驚きました!!!

私でも作れたので、
ぜひ作ってみてくださるとうれしいです♪♪♪

asuさん、こんばんは♪

たいしたものでないですが、母、喜んでくれました♪うふふ

親への感謝の気持ち、私も年々強くなります。
もっと頑張って親孝行したいです♪♪♪
2016/01/16(土) 06:29:49 | URL | 三十路オンナ #NYvq0xQ2[ 編集]
三十路オンナさま

こんばんは~~ 2日続けての雪でしたが、積雪は無しで・・・今日は☂が降っています。やはり暖冬なんですね!

ホットケーキ・・・炊飯器で出来るんですね!凄い~~こちらでの朝食は、パンケーキがポピュラーです!我が家では、ソーセージやベーコンを付けませんが・・・こちらのお宅では、皆さん付けていらっしゃるようです。cafeのbreakfastはこのタイプです!

道・・・coffeeなんですね!Σ(・ω・ノ)ノ!です。素敵なパッケージ・・・お味も良い事でしょう! 私も☕好き!今もcoffeeを飲みながらPCです!

引き続き素敵な週末を!
2016/01/16(土) 22:02:21 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Taekoさん

Taekoさん、こんばんは♪

お忙しいところ、コメントありがとうございます♪

コーヒー、とても美味しかったです♪♪♪

ラディッシュ収穫できて感謝です。

Taekoさんも収穫楽しんでくださいね♪♪♪
2016/01/17(日) 03:53:41 | URL | 三十路オンナ #NYvq0xQ2[ 編集]
私もコーヒー大好きです!
通ではないので、味の違いは判らないのですが(汗)
炊飯器ホットケーキ、上手にできるのですね!
そしてマヨが隠し味というか隠し調味料とは!!
味はしないんですよね?
ちょっとこわごわ…

お食事系パンケーキ、私も好きです♪
2016/01/17(日) 10:04:48 | URL | prego #-[ 編集]
確かに炊飯器は優れた調理器具ですよね。炊飯器で作るケーキはまだ試したことがありません。
↓のラディッシュも綺麗で美味しそう。お母様に差し上げたって、三十路オンナさん、お優しいのですね。
2016/01/17(日) 14:34:54 | URL | Mchappykun2 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>pregoさん

pregoさん、こんばんは♪

炊飯器ホットケーキ、とてもいいです!!!
いろいろと工夫されて作ってる方もいるようで、
また作ってみます♪♪♪

コーヒー、お好きで、とてもうれしいです♪♪♪
また、好きなものが共通ですね(w)うふふ


>Mchappykunさん

Mchappykunさん、こんばんは♪

炊飯器でケーキなんとか、作れました♪
Mchappykunさんが作られてるケーキ、いつかは作ってみたいです♪♪♪
また、いろいろとレシピ参考にさせてください♪♪♪

ラディッシュ、母が喜んでくれて、うれしかったです♪♪♪
2016/01/17(日) 17:38:34 | URL | 三十路オンナ #NYvq0xQ2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3178-f15b4e67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
