三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

神聖なハーブのペスト・ジェノヴェーゼ
夏に収穫した冷凍とトマトとジェノベーゼソースを使った三十路オンナです。

トマトとバジルのピザを作りました。

※材料はベランダ産中玉トマトともさもさバジルで作って冷凍しておいたジェノベーゼソース、市販ピザ生地、市販チーズ。
昨年、種採取して種から栽培した中玉トマト、沢山とれたので、冷凍しておきました。

そして、バジルも♪

バジリコ(伊:Basilico、学名:Ocimum basilicum)は、シソ科メボウキ属の多年草。
アレキサンダー大王によって、インドからヨーロッパに伝えられたとする説がある。イギリスには16世紀に、アメリカには17世紀に渡来。インドでは神聖なハーブとされる。

利用法としてはジェノヴァ付近で作られるペスト・ジェノヴェーゼ(ジェノヴァのソース)が有名。

■ペスト・ジェノヴェーゼ
ペスト(Pesto)とは、リグーリア地方起源の独特の調味料。材料は、熱帯アジアを起源とする香草バジリコ(Ocymum basilicum。ジェノヴァ方言でu' baxeicou)。


■調理法
ニンニクひとかけと松の実一握りをよくつぶし、エクストラ・バージン・オリーブ・オイルとバジリコの葉を小束で10束、荒塩少々、50gのパルミジャーノと50gのペコリーノ・サルドを加える。以上の材料をよくすりつぶし、十分に濃く暗い緑色のペースト状になるまで少しずつエクストラ・バージン・オリーブ・オイルを加える。もし、ペストを保存するなら、ペストを薄いオイルの層で覆いガラス容器に入れておく。



インドでは聖なるハーブのバジル、大好きなので、また、今年も育てたいと思っています♪

そして、お好み焼き粉の消費活動がまだ続いています。。。

今回作ったのはチーズをたっぷり入れたケークサレです(w)
余ったお好み焼き粉でチーズたっぷりケークサレ

材料はお好み焼き粉、卵、牛乳、マヨ、ベーキングパウダーにチーズです。

もちろん、炊飯器で作りました(w)

なんとか、頑張って、お好み焼きの粉をすべて消費したいと思う三十路オンナです。。。

川柳もどき

■苦しいわ 粉もの続き 喉かわく。。。
↑粉ものって、食べてるとのどが渇くのは私だけでしょうか。。。

■夢に出る お米と漬物 食べたいの。。。
↑やはり、主食で好きなのはお米だったりする私です。。。

■塩味の フランスケーキ ワイン合う♪
↑チーズの効果で、味が洋風に変身しました(w)


お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
自家菜園のトマトとバジルが食卓を飾るなんて羨ましいです。こちらではバジルはメジャーではなく、スーパーでもたまに売っている位です。バジルの鉢植えをたまに買うのですが、どうもうまくいきません。。なのでルッコラやイタリアンパセリでジェノベーゼを作っています。。いつかバジルを惜しみなく使ってみたいです・・
2016/01/22(金) 01:47:33 | URL | asu #gxpb5Gy2[ 編集]
三十路オンナさん
おはよう(#^.^#)
バジルはインドで神聖なハーブなんですね
バジルとってもいい香りですよね(^_^)
ケークサレ!まだ一度も作ったことないです
作ってみよっかな?
2016/01/22(金) 06:07:07 | URL | デコポン #-[ 編集]
三十路オンナさま

おはようございます! JP寒波が襲ってきているようですが。。。三十路オンナさまの所は如何ですか! 此方も、今はWDCにストームが来ていて・・・今週末にはNYにも遣って来るようです!

今日はガーディナーが除雪車をいつでも使えるように配備して・・・テラスのテーブルなどにカバーをかけていました。今日は良いお天気でしたが・・・急変するので用意万端整えているところです!

ジュノベーゼ・・・私も夏に採ったのをソースにしています。 トマトも普段食べるのは購入していますが・・・パスタなどにするのは、菜園ドレの冷凍してあるのを使っていますよ!

とても美味しそうに出来ていますね!私もピザを作りたくなりました!

炊飯器でケーキ・・・凄いですね!色々できるんですね!素晴らしい~~私も一度Tryしてみたいと思います。取り合えず、HMを買ってこなくては!!!

では~~素敵な週末を!
2016/01/22(金) 08:17:04 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>asuさん

asuさん、こんばんは♪

え、バジルってメジャーでないのですか。
知らなかったです。

工夫されてほかの食材で作られるのはさすがasuさんだと感じました♪♪♪

お料理も工夫して作ることって大切だと再認識した私です♪♪♪
ぜひ、バジルでも楽しんでくださいね♪♪♪



>デコポンさん

デコポンさん、こんばんは♪

甘いものもいいですが、
お食事系の楽しめるケークサレ、おいしかったです(^^♪

チーズやお野菜などアレンジで楽しめると思いました♪



>Taekoさん

Taekoさん、こんばんは♪

お庭の準備も進んでるようですね。
また、どのようなお花など育てられるか、
私も楽しみにしています♪♪♪

ケーキ、炊飯器でできるので、
お勉強中の私にぴったりです(w)うふふ
2016/01/23(土) 05:47:07 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんばんわ!
バジル大好き~!
ピザのトッピングの仕方がなんだかプロっぽいです!
本当に三十路オンナさんお料理が上手で、居候したいです。もしくはご近所に住んで通いたいですっ
2016/01/24(日) 21:09:35 | URL | prego #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3180-5f975b27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。