三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

プロバンス風シイタケのソテー
ベランダ産トマト@冷凍保存をお料理に使った三十路オンナです。

私が作るので、簡単パスタ料理で、ボロネーゼです(^^♪
IMG_1609_R.jpg

ボロニェーゼ

ボロネーゼと略される。ラグー・アッラ・ボロニェーゼ(イタリア語: ragù alla bolognese, ボローニャ方言: ragò a la bulgnàisa, 日本語: ミートソース)は香味野菜と挽肉、トマトを素材として合せた発祥はイタリア・ボローニャ地方のソース。

イタリア南部の簡単な調理法しかなかったパスタを、「肥満の街 (La Grassa)食の都である北部のボローニャの裕福層が、隣接するフランスのラグー(ragout 煮込み)をもとに肉や野菜、ワインなどを贅沢に使用して作らせたのが起源


肥満の町の表現に笑ってしまった私です(w)

寒くなって、インドア生活が続いてるので、肥満にならないように気を付けたいと思います(w)

TVでイタリア、スペインでは、収穫したトマトをソースにして、保存してるのを見るので、
今年の夏はソースも作ってみたいと思います♪

そして、プロバンス風シイタケのソテーを作りました。

※レシピはこちら

ガーリックがきいていて、とてもおいしかったです♪
食べ終えて、今度はパセリをのせて、また作ってみようと思います♪

はい、ただ今のパセリです(w)
IMG_2019.jpg

パセリ(parsley、学名: Petroselinum crispum)は、セリ科の1種の二年草。

口臭予防、食欲増進、疲労回復、食中毒予防効果などがある。

栄養価
ビタミンA (βカロチン)、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC など多くのビタミンを含み、カルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラルも野菜の中でもトップクラス



最近、収穫するのを忘れることが多々あり。。。

パセリ、栄養あるハーブなので、収獲していろんなお料理に使ってみたいと思う三十路オンナです(^^♪


川柳もどき

■北イタリー 豚にチーズに こってり味(w)

■寒いとね 脂肪が寒さ 防寒よ(w)

■要注意 肉の食べ過ぎ 不健康。。。


お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
久しぶりに訪れたら美味しそうなものが一杯。先ほどのランチにちょっと長いこと気になりながら料理できなかったマッシュルームのソテーを作ったのです,私もプロヴァンス風にすれば良かったです。
納豆も作られて,素晴らしいです!
2016/01/26(火) 05:39:23 | URL | Mchappykun2 #-[ 編集]
おはようございます。
夏に沢山採れるトマトもソースにすれば美味しくて場所をとらずに保存できるしいいですよね。
ブロバンス風しいたけのソテー、とても美味しそうです♪
2016/01/26(火) 08:39:40 | URL | ワビイ #-[ 編集]
こんばんわ^^
そういえばうちにも、冷凍したトマトがあったような・・・ソースにしてしまえばいいんですねっ。
シイタケ大好き!!いつも焼いて醤油かけるだけってことが多かったけど、プロヴァンス風っておしゃれでいいですね^^
パセリ・・・上手に育った試しがない(笑
2016/01/26(火) 17:23:56 | URL | ことゆり #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
> Mchappykunさん

Mchappykunさん、こんばんは♪

こちらこそ、いつもおいしいお料理を教えていただき、
ありがとうございます♪♪♪
納豆、実験でしたが、簡単作れて、びっくりしました(w)うふふ

また、おいしいお野菜のお料理を教えてくださると
うれしいです♪♪♪

>ワビイさん

ワビイさん、こんばんは♪

ワビイさんが作られていたお料理、作ってみます♪♪♪

私の簡単お料理でお恥ずかしいですが、
気に入ってくださるとうれしいです♪♪♪

>ことゆりさん

ことゆりさん、こんばんは♪

お醤油でいただくシイタケもおいしいですよね♪♪♪
私もしいたけなどキノコが好きで、
栽培キットを買おうかと思ったくらいなのです(w)うふふ

パセリ、サラダでもとてもおいしいので、
食べてみてくださるとうれしいです♪♪♪
2016/01/27(水) 00:20:31 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
三十路オンナさま

おはようございます!今日は暖かな一日です!DR.officeに行って帰ってきました。明日も検査に行きます!

椎茸・・・プロヴァンス風~~っていうのも良いですね!お肉&お魚、どちらにも合いそうですね!私もTryしてみます。

パセリ・・・三十路オンナさまの所もワシャワシャと育っていますね!我が家もパセリは元気がよくて・・・お花も咲きそうですよ!

三十路オンナさまのように上手には出来ませんが・・・頑張って色々育てています。

では~~今日も素敵な一日に!
2016/01/27(水) 03:03:35 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3181-5219fe70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
