三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ネーミングに困るお料理
ローズマリーの挿し木を楽しんでる三十路オンナです♪
IMG_2115.jpg

ネーミングに困るお料理を作ってしまいました。。。

市販こんにゃく、ベランダ菜園野菜(アスパラ菜、大根など)の煮込み???です。。。


ショウガ(生姜、生薑、薑。学名は Zingiber officinale)はショウガ科の多年草であり、野菜として食材に、また生薬として利用される。

■効用

●疲労回復・夏バテ解消、健胃・解毒・消炎作用
●殺菌作用。ガン細胞の増殖を抑制する
●新陳代謝を活発にし、発汗作用を高める
 加熱調理することでより身体を温める効果が大きくなる。これは生姜に含まれるジンゲロールという成分が加熱する事でショウガオールに変化するからなんです。
 生姜湯や味噌汁など加熱する料理などに使うと良い
●臭い消し、脂の酸化防止効果


※詳細はこちら
ショウガをたっぷりいれて、ポカポカ温まりました♪

ショウガ、大好きな私で、冬になると、ジンジャーティー、お味噌汁に入れたりと、
毎日いただくので。栽培を毎年検討しています(w)うふふ

そして、鯖寿司を久しぶりにいただきました。
IMG_1828.jpg

しょうがの甘酢漬けも一緒に♪
とてもおいしくて、益々、しょうが栽培にチャレンジしたくなった三十路オンナです。。。


川柳もどき

■しょうが入り 味噌汁飲んで 元気なの♪


■たけのこは さすがに無理です あきらめよう。。。


■山菜も 育ててみたい ベランダで♪


お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
冬は煮込み料理がいいですよね〜
こちらでも何故か生姜が売ってるんですよ〜。
すごく助かっています。
生姜で体を温めて、水やり、頑張ってくださいね〜♪♪ ローズマリーいいですね! 私はバジルの鉢植えを買ったらあっという間に枯らしてしまいました。。やはり室内では無理なのかな。。。
2016/02/18(木) 02:28:33 | URL | asu #gxpb5Gy2[ 編集]
三十路オンナさま

おはようございます!  今日は暖かな一日でした!

ローズマリー挿し木で増やせるんですか?我が家にもわさわさしているローズマリーが2鉢ありますので・・・増やして友人に差し上げたいと思います。

筆生姜・・・もう新しい生姜が出ているんですね!私も生姜大好きです~~生姜ご飯なども炊いたりしますよ!

鯖鮨・・・美味しそう~~大好きです!JPのデパ地下や駅ナカのお店で買っています。食べたい~~

いつもテラス栽培の新鮮お野菜でお料理!良いですね~~早く春に成って、私も植えたいものです!

今日も素敵な一日に!
2016/02/18(木) 08:07:21 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
最後の句に、実感がこもっていて、にっこりとしました^^
鯖寿司・・・おいしいですよね~~ ごっくん♪
2016/02/18(木) 12:15:40 | URL | mimiha #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>asuさん

asuさん、おはようございます♪♪♪

ショウガは世界中のハーブですね♪♪♪
ショウガのスイーツなど好きな私で、
いつかはしょうがを栽培したいと(w)うふふ

バジル、今年はぜひ育ててみてくださるとうれしいです。
室内でもOKかなと思います♪♪♪

>Taekoさん

Taekoさん、おはようございます♪♪♪

しょうがお好きで、うれしいです♪♪♪
私、しょうがが大好きで♪♪♪

カツオもおいしいですよね♪♪♪
おいしいカツオ、また召し上がってくださいね♪♪♪

>mimihaさん

mimihaさん、おはようございます♪♪♪

川柳もどきでお恥ずかしいです(w)うふふ

温かいお言葉、ありがとうございます♪♪♪
2016/02/20(土) 07:42:41 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3186-e1c405bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
