三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

混植でコンパニオンプランツ
新しいお野菜がベランダに増えて、成長が楽しみな三十路オンナです♪

チンゲン菜です♪
IMG_1852.jpg

チンゲンサイ(青梗菜、学名:Brassica rapa var. chinensis)は、アブラナ科の中国野菜。

原産地は中国華南地方。日本には1970年代の日中国交回復の頃に入ってきた。

栄養素はビタミンA、ビタミンC、β-カロテン、カルシウム、カリウム、鉄分、食物繊維。


場所がなく、春菊プランターと一緒の混植で、分かりづらいですが。。。

今までもコンパニオンプランツを実行していましたが、
昨年から一層、取り入れて、相性のいいお野菜同士の混植栽培をしています。

キク科とアブラナ科もお互いにいい関係なので、大きく育ってくれそうです。

人間もそうですが、お互いにいいもの同士が一緒に育つと、相乗効果でお野菜も元気にスクスク育ちますね♪♪♪

そして、また新たなスペースを見つけ、種まき実行(w)
発芽しました♪♪♪
IMG_2194.jpg

夕食はベランダ産お野菜としょうが風味の煮魚を作りました。


人参は今年は作ってないので、市販です。

人参も葉っぱがおいしいので、また、種まきしたいと思う三十路オンナです♪♪♪


川柳もどき

■混植で 有機野菜を 楽しもう♪♪♪

■コンパニオン プランツ利用で 虫対策(w)
↑暖かくなると、虫が来るので。。。

■ハーブはね 虫退治にも 有効よ♪♪♪

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路オンナさま

おはようございます。 今日も快晴の一日でした。陽射しのある日は気分も上昇しますね~^

ご心配おかけ致しましたが、お陰様で風邪も抜けてきたように思います。

菜園・・・綺麗に育っていますね!青梗菜も春菊も、本当に素晴らしいテラス菜園ですね!

煮魚に菜園のお野菜!生姜も効いて美味しそうですね。私も煮魚は好きなので・・・食べたくなりました。 近いうちに作りたいと思います。もう、食欲も出てきました(^^♪

今日も素敵な一日に!
2016/02/20(土) 07:01:57 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
わーーーチンゲン菜ってかわいいですね。
多肉植物の葉っぱみたいです!
寄せ植えみたいで見た目もいいですね!
実は昨日、チンゲン菜も久しぶりに購入しました。
やっぱり忙しく食生活が乱れると無性に野菜がたっぷり食べたくなります。
体が欲しているんでしょうね~
2016/02/20(土) 12:07:48 | URL | prego #-[ 編集]
わぁ〜〜混植可愛い〜〜
素敵!
素敵!
いいですね〜(#^.^#)
2016/02/20(土) 15:15:46 | URL | デコポン #-[ 編集]
ベランダ菜園で、コンパニオンプランツにしているなんて流石です
私は、コンパニオンプランツが覚えられません
良いのと悪いのが、たくさんあり過ぎて……
奥が深いですよね

寒い中でも、発芽するんですね
秘訣を知りたいです
2016/02/20(土) 15:43:40 | URL | カリーナ #-[ 編集]
こんばんは。

春菊とチンゲン菜、とても綺麗にそだっていますね~。このままずっと飾っておきたい様です。
ベランダ産のお野菜といっしょの煮魚も美味しそうです。煮魚が食べたくなりました。
2016/02/20(土) 20:34:20 | URL | ワビイ #-[ 編集]
なるほどー。相性があるんですね。勉強になります!
↓スープとても美味しそうですね!!作ってみます!!
2016/02/21(日) 06:34:16 | URL | asu #gxpb5Gy2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/21(日) 09:53:28 | | #[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Taekoさん

Taekoさん、こんばんは♪

体調よくなられたのですね!!!

ほっとしました。。。
そちら、寒くなったりと、体調を崩しやすい時期だと思ったので。

でも、まだ無理はなさらないでくださいね!!!

また、おいしいお料理で、栄養つけてくださいね♪♪♪

>デコポンさん

デコポンさん、こんばんは♪

可愛いと言ってくださって、ありがとうございます♪♪♪

お野菜、私もたくさん食べないと、調子が悪くなります。。

また、おいしいお野菜お料理、教えてくださるとうれしいです♪♪♪

>カリーナさん

カリーナさん、こんばんは♪

私もすべては覚えられないので、メモや本を見たりです(w)うふふ

発芽は水やりの時の執念でしょうか(w)うふふ

>ワビイさん

ワビイさん、こんばんは♪

私はワビイさんが作られたから揚げが食べたくなりました♪♪♪
毎日のお食事、菜園から収穫があり、
とてもおいしそうだと感じています♪♪♪

また、いろいろと教えてくださるとうれしいです♪♪♪


>asuさん

asuさん、こんばんは♪

お野菜などの植物も相性があるようです♪♪♪
とても面白いですよね♪♪♪うふふ

スープ手抜きで、お恥ずかしいです(w)

>鍵こめさん

鍵こめさん、こんばんは♪

こちらこそ、いつも励まされて、
温かいコメントに癒されています♪♪♪

ありがとうございます♪♪♪

私のほうこそ、楽しみにさせていただいてます♪♪♪
また、色々と教えてくださるとうれしいです♪♪♪
2016/02/21(日) 18:35:15 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんばんは^^
混植、さすが上級者はやることが違いますね!
育てたいものを適当にプランターに植えつけちゃってましたが、今年は、ちゃんと考えてベランダ栽培したいと思います^^
2016/02/22(月) 22:49:21 | URL | ことゆり #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>ことゆりさん

ことゆりさん、こんばんは♪

いえいえ、まだまだ勉強中で。。。
色々と教えていただいたりして、
試しています(^^♪

ことゆりさんもまた、今年も楽しんでくださいね♪♪♪
私も楽しみにさせていただきます♪♪♪
2016/02/24(水) 00:33:50 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3187-c0bbc9f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
