三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

お野菜自給率100%の食卓
朝の恒例、ベランダ収穫を楽しんでる三十路オンナです♪
FullSizeRender_R.jpg

■ルッコラ

●アブラナ科 和名はキバナスズシロ (英)Rocket   (仏)Roquette

地中海沿岸が原産、古くエジプトでも食されていた。
和名はキバナスズシロという名前、白っぽいクリーム色の花をつける。

●特徴のある味と香り
 ゴマのような香りがします。味は少しピリッと辛く、苦味も持っている。辛い大根おろしほどの辛味を感じさせるものもあります。


ルッコラは私が初めて農業ボランティアに行き、そこで育てたお野菜です。

以前から大好きなルッコラだったので、自宅でも育てようと思い、
毎年、育てています♪♪♪

収穫したお野菜です。
IMG_1863.jpg

レタス、ルッコラ、間引き菜などなど。

夕食はベランダ産サラダと夏の収穫冷凍トマトで、パスタ♪


■トマト(学名:Solanum lycopersicum)

南アメリカのアンデス山脈高原地帯(ペルー、エクアドル)原産のナス科ナス属の緑黄色野菜

日本語では唐柿(とうし)、赤茄子(あかなす)、蕃茄(ばんか)、小金瓜(こがねうり)、珊瑚樹茄子(さんごじゅなす)の異称がある。 

■効能
美肌効果や風邪予防に役立つビタミンC、老化を抑制するビタミンE、塩分の排出を助けるカリウム、腸内環境を整える食物繊維などを含んでいる。

リコピンの抗酸化作用で、老化や動脈硬化、がんなどの生活習慣病防止。

リコピンをはじめとするカロテノイドの吸収性は生野菜からは非常に低く、加工品の方が2~3倍もリコピンを吸収しやすい


※詳細はこちら

冷凍トマト、まだ冷凍庫にあるので、調理して栄養あるトマト料理を作りたいと思う三十路オンナです。

川柳もどき


■火を通し リコピンUP 赤いナス♪

■大人味 ルッコラ産地は ベランダ産(w)

■真夜中に トマトを煮込んで シチューご飯♪


お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路オンナさま

おはようございます! 今日のNY曇り空ですが・・・暖かです!

ルッコラも綺麗に揃って大きくなっていますね!↓の水菜も・・・本当にお上手に育てていらして、素晴らしいですね!

テラス採れのオーガニックのお野菜でつくるお料理で・・・一味ワンランクUPしますね!美味しい事でしょう!

今日も素敵な一日に!
2016/02/05(金) 01:26:37 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
自給率100%とは素晴らしい!!!いいですね〜!!!
とても美味しそうです!!
↓ 野菜毎日350g って、意外に多いですよね。
食事にムラがあると、あっという間に不足してしまいそうです。。心がけなくてはいけませんね。
2016/02/05(金) 01:51:38 | URL | asu #gxpb5Gy2[ 編集]
おはようございます!
自給率100%とは!!(O_O)
すごいですー!!
ルッコラ、私も大好きなんで、前にベランダ栽培してましたが、虫たちも大好きなようで…
私の食べる分なかった…
本当にすごいです!
いつか畑を借りて栽培してみては!?
2016/02/05(金) 07:48:21 | URL | prego #-[ 編集]
おはようございます。

青々綺麗なルッコラ、そして↓水菜、上手に育てましたね。沢山の種類の自家産野菜での食事は最高ですね~。寒い時季の葉物の栽培、見習いたいです。
2016/02/05(金) 08:03:35 | URL | ワビイ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Taekoさん

Taekoさん、こんばんは♪

Taekoさんも毎日お野菜がたくさんのお料理を使われていて、とてもヘルシーだなと感じています♪♪♪

また、おいしいお野菜を楽しんでくださいね♪♪♪

>asuさん

asuさん、こんばんは♪

お野菜は本当にたくさん食べても
いいくらいだと思う私です♪♪♪
体に必要なミネラルなどたくさんありますし♪♪♪

元々、お野菜好きなので、お野菜不足に陥ると、
一気に体調が悪くなります(w)うふふ

>pregoさん

pregoさん、こんばんは♪

いつかは畑デビューしたいです♪♪♪

ただ、私、免許がなくて(w)

どうしても郊外で車が必要なところでしか
貸してくれるところがなく。。。

いいところがあればいいのにと思う日々です♪♪♪うふふ

>ワビイさん

ワビイさん、こんばんは♪

ワビイさんこそ、根菜から葉物と、
たくさんのお野菜がとても順調のようで
すごいなと思っている私です♪♪♪

また、いろいろと教えてくださるとうれしいです♪♪♪
2016/02/06(土) 04:36:57 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3189-8ce463db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
