三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

納豆の快楽
「納豆の快楽」という本を読んだ三十路オンナです。

納豆をこよなく愛する「発酵仮面」こと小泉先生が、日本が誇るスーパー食品の秘密を徹底解明! 「納豆はなぜうまい?」「糸の正体」「ミネラルたっぷり男の武器」「食中毒防止に携帯納豆」など、盛りだくさん。正しい練り方から納豆デザートまで、小泉流怪食レシピも紹介した、読んで納豆食う=納得の食エッセイ。(講談社文庫)


納豆博士の小泉先生のエッセイ本です。

私も納豆が必須で、納豆大好き星人です(w)

納豆を胃腸薬などのお薬代わりとして食す小泉先生、おかしく、
納豆の歴史や栄養など楽しみにながら、エッセイを読むことができました♪

納豆好きにはお勧めです(w)

読み終えて、以前から試してみたかったことにチャレンジしました。

手作り納豆です♪

簡単に自家製納豆ができました。

小粒の納豆が販売されてることが多いので、大粒納豆を楽しめ、これから手作り納豆にはまりそうです♪♪♪

そして、納豆の食べ方ですが、クリームチーズと納豆を一緒に♪


ディップ代わりに使えて、また、パスタソースにもなります♪

納豆の素晴らしい栄養価と納豆料理の奥深さを感じて、
いろんな納豆の食べ方にチャレンジしてみたいと思った三十路オンナです(^^♪

川柳もどき


■糸引きの 納豆朝餉の 和食ご飯♪

■納豆に チーズも加えて ワイン飲む♪

■まめまめしく 大粒納豆 乙な味♪

お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
え・・・納豆にチーズ・・・。
同じ発酵食品同士だから相性がいい・・・のでしょうが・・・
うぅっ想像できないっ!!

それにしても、納豆も手作りとはっ、
恐れ入りました。
2016/01/20(水) 23:23:13 | URL | ことゆり #-[ 編集]
三十路オンナさま

おはようございます! 今日は、昨日の荒れ模様と打って変わり・・・快晴の穏やかな一日に成っています。

納豆・・・凄く身体に良いんですよね!私もJPにいる間は納豆を毎日頂いています。こちらでは、ManhattanかNJまで行かないと(行っても冷凍ですが)手に入りませんので・・・時々、食べているだけです。

手作り納豆・・・良いですね!大粒の納豆は、天のやの納豆くらいですから・・・神田に行った時に買っていましたが、三十路オンナさまのようにご自分で作れるなんて、一番ですね!素晴らしい~~私もTryしてみたいです!

今日も一日お元気で!
2016/01/21(木) 02:32:58 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
おはよう
今朝も寒いですね〜
小泉先生!
良くテレビで拝見してました(^_^)
えーーー納豆作られたんですか?
その本に作り方が書かれているんですかネ?
私が子供の頃、母が大豆を炊いて 藁を編んで藁の中に 納豆菌と炊いた大豆を混ぜて入れ 土の中に寝かせていました
今 思い出しました(^_^)(^_^)
2016/01/21(木) 04:02:14 | URL | デコポン #-[ 編集]
納豆、私も毎週作っていますよ〜!
こちらでは納豆は売ってないのですが、私も日本で小粒が多く、大粒の方が美味しいのにと思っていました。大粒、美味しいですよね!!
クリームチーズと納豆ですか・・やってみます!
2016/01/21(木) 05:42:58 | URL | asu #gxpb5Gy2[ 編集]
納豆は大粒が美味しいですよね~
小粒納豆って、豆自身の味よりもたれの味が勝ってしまうので、好きじゃないです。
豆の旨みとコクを味わうなら断然大粒です!
2016/01/21(木) 19:32:30 | URL | abu71_nomin2 #gGj3Lv6Q[ 編集]
こんばんは〜
ハイハイハイ 納豆大好きです
小泉先生も大好きですが、この本知りませんでした
これは探してみます
下のローカルごはんも、気になります
素敵な情報ありがとうございます!!!
2016/01/21(木) 19:51:19 | URL | カリーナ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>ことゆりさん

ことゆりさん、こんばんは♪

チーズ、驚きでしたが、私はおいしくいただけました(w)

ほかにもぷれせすちーずと納豆で召し上がってる方もいるようです。
また、新たな納豆の食べ方を研究ちゅの私です(w)うふふ

>Taekoさん

Taekoさん、こんばんは♪

海外だと納豆は手に入れるのは大変なようですね。
私は納豆が好きで、旅行中も食べたくなるほどなのです。。。うふふ

もし機会があったら、作ってみてくださるとうれしいです♪♪♪


>デコポンさん

デコポンさん、こんばんは♪

わらの納豆、数回いただいことがありますが、
やはり、おいしいですよね♪♪♪
作り方はネットと本を参考にしました。

とても簡単にできます♪♪♪

>asuさん

asuさん、こんばんは♪

わ!!!
やはり、納豆を作られてるのですね!
私、納豆好きで、海外に住んだら大変と思っています(w)

チーズと相性Goodでした♪♪♪


>abu71_nomin2さん

abu71_nomin2さん、こんばんは♪

大粒、おいしいですよね♪♪♪
私も好きで、自作にはまりそうです(w)

体にもいいですし♪♪♪

>カリーナさん

カリーナさん、こんばんは♪

>カリーナさん

カリーナさん、こんばんは♪

>カリーナさん

カリーナさん、こんばんは♪

カリーナさん、発酵食品お好きですよね。
私も好きなので、うれしいです(w)うふふ。

さすが、納豆博士ということで、
こんなに納豆ってすごいんだと思った私です(w)
こちらこそ、いつもありがとうございます♪♪♪
2016/01/22(金) 00:45:36 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3192-63bf85bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
