三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

根粒菌と豆なのか?
小松菜を収穫した三十路オンナです。

お浸しばかりなので、今回はウスターソース風味の炒め物にしてみました。
ウスターソース風味の青菜の炒め物
小松菜以外にきのこも一緒にいためてみました。

胡椒を大目にしたので、ぴりっとしてご飯が進みました。

あとは鰤の照り焼きです♪♪♪
塩麹♪うまみがUPの鰤の照り焼き

冬になるとおいしい鰤、塩焼き、照り焼きと大好きな私です♪♪♪

ところで、またプランターに変化が。。。

こちらです。
IMG_2018.jpg

スナップエンドウ???

■スナップエンドウ(英:Snap pea):アメリカから導入されたエンドウ
古代オリエント地方や地中海地方で麦作農耕の発祥とともに栽培化された豆で、原種は近東地方に今日でも野生している

根粒菌による土の肥沃化に効果があるなどの利用価値を発見することで、麦類とともに混ぜ植え栽培するようになり、栽培植物として品種改良が進んだ。

※根粒菌(こんりゅうきん)
マメ科植物の根に根粒を形成し、その中で大気中の窒素をニトロゲナーゼによって還元してアンモニア態窒素に変換し、宿主へと供給するいわゆる共生的窒素固定を行う土壌微生物。
根粒内には宿主から光合成産物が供給されることにより、共生関係が成立している。


さやが柔らかく、さやと豆の両方を食べることが出来る緑黄色野菜

スナックエンドウ(他にスナップタイプエンドウ、スナックタイプエンドウなど)と呼ばれることがあるが、1983年(昭和58年)農林水産省により名称が統一されスナップエンドウが正式な名称となった。

■栄養
 活性酸素を抑え動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病から守り、皮膚や粘膜の細胞を正常に保つ。
 カリウムをはじめ、ビタミンB群、ビタミンCと食物繊維も豊富で整腸効果がある。


実は昨年、スナップエンドウを種まきしたのですが、発芽せず。。。

それが今頃になって発芽したのか、不明ですが、
とりあえず、水やりを続けていこうと思った三十路オンナです(w)

川柳もどき

■朝夕と まめまめしくて 水やりよ(^^♪


■豆子です 納豆大豆 大好物♪


■節分に 豆まき楽しむ 子供たち♪
↑子供のころって、節分の豆まき、楽しかったのを思い出しました♪

お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
小松菜ときのこのウスターソース炒め、食がすすみそうですね。写真からお味が伝わってきてそう♪
2016/01/28(木) 23:32:25 | URL | ワビイ #-[ 編集]
三十路オンナさま

おはようございます。  今日も暖かな快晴のNYです!

お野菜畑のお野菜で・・・ヘルシーなお食事!素敵ですね。 鰤も今の時期は脂ものって美味しいですよね!こちらでは手に入りませんので・・・JPに帰った時は頂きたいと思います。

スナップエンドウ・・・甘くて柔らかく美味しいですよね!こちらではポピュラーなおまめさんです!

↓スペインも食文化が進んでいて・・・美味しいもの沢山ありますね!私も海外に出かけると・・・市場に足を運びます!大好きです~~

☆  旅をすると写真を沢山撮りますが・・・なかなか整理が出来ないでいます。 早く~~とは思っているのですが!!!

今日も一日素敵に!
2016/01/29(金) 03:15:05 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
おはよう〜
わぁ
昨日スーパーでスナップエンドウ買おうかな?とジーッと見つめたとこでした
栄養がいっぱいあるんですね(^_^)
三十路さんのスナップエンドウの成長!
楽しみですね(^_^)
2016/01/29(金) 05:43:53 | URL | デコポン #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>ワビイさん

ワビイさん、こんばんは♪

いつもはお醤油ばかりの私ですが、
ソース味もとても美味しかったです♪

ごはんにもおつまみにもなります♪♪♪

気に入ってくださるとうれしいです♪♪♪

>デコポンさん

デコポンさん、こんばんは♪

>Taekoさん

Taekoさん、こんばんは♪

そちらでもスナップエンドウ、楽しめるようで、とてもよかったです♪♪♪

また、スナップエンドウを使ったおいしいお料理があれば、
教えてくださるとうれしいです♪♪♪


>デコポンさん

デコポンさん、こんばんは♪

ありがとうございます♪♪♪

豆って、本当に栄養価が高いですよね。

成長また、UPさせていただきます♪♪♪
2016/01/30(土) 09:21:17 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
あぁー鰤おいしそういです!!
食べたい、食べたい~
小さい時は魚が大嫌いで、母を困らせていましたが、今では大好きになりました。
大人になったってことかな…なんて。
いい歳していっちゃった。
たっぷりの大根おろしといただきたいです♪
2016/02/01(月) 22:37:03 | URL | prego #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>pregoさん

pregoさん、こんばんは♪

ぶり、とても美味でした♪♪♪うふふ

大人になると食べられるものって
増えますよね♪♪♪

私もいろいろと食べられるようになりました。

大根おろし、必須、私もです!!!うふふ
2016/02/02(火) 18:49:46 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3195-708e9cc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
