三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

愛しのローカルごはん旅もう一杯!
マグロのお刺身を食べた三十路オンナです。

こぼれ種で発芽したベランダの紫蘇の穂紫蘇しょうゆ漬けをトッピングしていただきました♪
塩麹で旨みUP♪マグロのカルパッチョ

穂紫蘇がプチプチしておいしかったです♪♪♪

そして、切り干し大根入り味噌煮込みうどんも。


寒い時にアツアツのおうどん、おいしかったです(^^♪

寒くなったので、読書再開です(w)

またまた、大好きなたかぎなおこの旅シリーズを読みました♪

今回読んだのは「愛しのローカルごはん旅もう一杯! 」

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
ローメン、白くま、カツオのたたき…台湾にも上陸、たかぎなおこの旅本。

【目次】(「BOOK」データベースより)
大好物のまぐろにうっとり…夏の三浦半島ぐるり旅 神奈川編/イナゴ&ざざむしにも挑戦!がっつり信州グルメ旅 長野編/池田暁子さんと食べ歩き、北関東~南東北ほっこり旅 茨城・福島編/姉妹で白くまにメロメロ 南九州グルメ&温泉満喫旅 宮崎・鹿児島編/まっことええとこぜよ!土佐カツオに大感動の旅 高知編/珍味&ひこにゃんも登場 弟と琵琶湖周遊ドライブ旅 滋賀編/描き下ろし・番外編 台湾まんぷくグルメツアー

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
たかぎなおこ(タカギナオコ)
1974年、三重県生まれ。イラストレーター(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


三浦半島のシラス、鹿児島(指宿)のおいしいものなど私も行ったこと、食べたことがあるものものっていましたが、
まだ、行ったことない場所の紹介もされていて、とても行きたくなりました♪

また、今年もお出かけを楽しみたいなと思った三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき

■プチプチと 穂紫蘇の触感 夏の味♪


■列車旅 弁当片手に 楽しむの♪


■醤油漬け やっぱりご飯で 食べたいな。。。
↑お好み焼き粉消費活動中なので。。。(ボソ)

お粗末さまです。。。





ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
ローカルごはん旅!
楽しそうな本ですね!
本当、寒くなってコタツで本を読む時間は
最高ですよね〜
2016/01/20(水) 04:30:29 | URL | デコポン #-[ 編集]
おはようございます。
鮪と穂紫蘇の醤油づけ、ぴったりで美味しそうですね。白米が食べたくなるような・・。
ローカルごはん旅 面白そうですね!旅先の食の参考になりそうですね。
2016/01/20(水) 08:45:22 | URL | ワビイ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>デコポンさん

デコポンさん、こんばんは♪

はい、暖かいお家で楽しめる本で、
旅行に行きたくなりました♪♪♪

鹿児島情報も載っていて、
また、行ってみたくなった私です♪♪♪


>ワビイさん

ワビイさん、こんばんは♪

はい、とても美味しかったです♪♪♪
御飯があれば、もっとおいしく感じたように思えました(w)うふふ

本ですが、とても読みやすく、楽しめるので、
気に入ってくださるとうれしいです(^^♪

2016/01/21(木) 01:43:08 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
切り干し大根入りのおうどん!
なんか歯ごたえが楽しい感じになりそうですね~
考えもつきませんでしたが、今度やってみようと思います。切り干し大根はそのまま投入してしまえばいいのでしょうか?
水に戻してからいれるのでしょうか?
2016/01/24(日) 21:12:25 | URL | prego #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>pregoさん

pregoさん、こんばんは♪

うふふ。
私の考えることなので、お恥ずかしい限りです(w)うふふ

寒くて暖かいおうどんが食べたく。。。

で、パントリーの切干を水で戻して、投入しました(w)

でも、私的には美味しかったです♪
2016/01/25(月) 23:45:33 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3196-05c1c1f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
