三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

冬のネギと毛糸の帽子
寒くなって、ダウンにマフラー、毛糸の帽子をかぶりながら水やりをしてる三十路オンナです。。。

FullSizeRender.jpg

じめじめした暑い夏が一番苦手ですが、寒いのも。。。
でも、防寒すればいいから、まだ耐えられます。。。
↑といいつつ、ホッカイロは今、欠かせない私です。。。

またまた、ケーキを作りました。



寒いので、インドア生活なので、余力があまってるのか。。。
深夜に作り出すという、ベランダ活動同様のケーキつくりなのです(w)

炊飯器で作ったのはココア粉末使用のケーキ♪

暖かいホットコーヒーといただきました。

そして、牡蠣と長ネギのバター醤油ソテー♪

長ネギとオイスターのバルサミコ醤油ソテー

ネギ(葱、Welsh onion、学名 Allium fistulosum)は、原産地を中国西部・中央アジアとする植物。
クロンキスト体系ではユリ科とされていたが、APG植物分類体系ではヒガンバナ科ネギ亜科ネギ属に分類。

古名では、「冬葱」・「比止毛之」・「祢木」とされ、「き(紀)」ともいう。別名の「ひともじぐさ」は「き」の一文字で表されるからとも、枝分れした形が「人」の字に似ているからとも言う。

病虫害の予防効果を狙って、しばしばユウガオ、トマト、ナス、ホウレンソウなどの畑に混植される(コンパニオンプランツ)。

■効能
・血行不良・冷え性改善
・疲労回復
・不眠症改善
・精神安定

■効果アップが期待出来る長ネギの食べ合わせ

長ねぎ+ワカメ・さつまいも・レンコン
⇒便秘解消・肥満防止効果
長ねぎ+豚肉・レバー・シソ・生姜・梅干
⇒疲労回復・老化防止効果
長ねぎ+おから・油揚・ショウガ・酒
⇒風邪予防・治療効果
長ねぎ+玉ねぎ・にんにく・エビ・タイ
⇒温め効果


冬のネギって、本当に甘くておいしく感じる私です♪♪♪
一本、ペロッと食べてしまいます。。。
ネギがとっても甘くなって、としてもおいしかったです♪♪♪

あとは、長ネギのマヨ味噌グラタンです♪♪♪

チーズをトッピング♪
※レシピはこちら

冬って、ボリューミーなカロリーがあるおいしいものが多いので、
インドア生活で体重がUPしそうな三十路オンナです。

川柳もどき

■大人買い ネットでカイロ 買う私。。。


■根深ネギ 甘くて美味な 冬野菜♪


■ネギ花は 毛糸のような 帽子花♪


※ネギのお花はこちら。帽子のようです。



お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
おはよう〜
まぁ〜またまた綺麗なルッコラですこと
(#^.^#)ビックリです
最近はお菓子をつくってるんですね!
とっても美味しそうですヨ!
ネギの花、本当毛糸の帽子みたいですね
(^_^)可愛い〜〜
2016/01/30(土) 04:50:38 | URL | デコポン #-[ 編集]
わ~ いいレシピを教えて頂きましたわぁ❤ 長ネギ大好きなミミハッチ。これは体によさそうですね!!!
2016/01/30(土) 13:34:38 | URL | mimiha #-[ 編集]
こんばんは^^
夜中にいそいそケーキ作り・・・分かる!
私もスイーツは深夜に作る派です(笑

生のネギは苦手ですが、くたくたにした甘いネギは大好き!
冬、ネギが本当に美味しいですねっ。
最近は牡蠣を買うと全部コンフィにしちゃう癖がついてるんだけど(笑 バター醤油のソテーって美味しそうですね!!
次に牡蠣を買ったらやってみますね^^
2016/01/31(日) 00:05:55 | URL | ことゆり #-[ 編集]
牡蠣のバター炒め美味しそうですね!!
長ネギ、美味しいですよね。
こちらでも冬限定で長ネギが売っているのですが、甘くてとても美味しいです。
水やり、頑張って下さいね〜♪ 
2016/01/31(日) 01:36:12 | URL | asu #gxpb5Gy2[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>デコポンさん

デコポンさん、こんばんは♪

はい、最近、スイーツつくりに目覚めています(w)
自分好みの味にできるので♪

デコポンさんも色々と作られてるようで、また、いろいろと教えてくださるとうれしいです♪♪♪

>mimihaさん

mimihaさん、こんばんは♪

是非、作ってみてください♪
とっても美味しくて、ネギにはまってしまいます(w)うふふ


>ことゆりさん

ことゆりさん、こんばんは♪

真夜中の活動、理解してくださって、うれしいです(w)うふふ

くたくたネギ、美味しいですよね!!!
私も大好きなのです♪♪♪
コンフィ、私も大好きなので、また真似っこして作ってみますね♪♪♪
いつもありがとうございます♪♪♪


>asuさん

asuさん、こんばんは♪

はい、とても美味しくて(w)うふふ
ネギ、今の時期って、とても甘みがあり、美味しいですよね♪

そちらでも楽しんでくださいね。
水やり頑張ります(w)うふふ
2016/01/31(日) 08:07:23 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
三十路オンナさま

おはようございます! 今日のNY,暖かなです! ジムから帰ってlunch・・・暖かなのでお洗濯?ジムに行くとタオルや水着・・・お洗濯ものが沢山なのです!

綺麗に出そろっている青い葉たち!なんのお野菜なんでしょうか?素晴らしいですね~~

夜中にスイーツ作り!アラァ~~羨ましい!私は夜はダメ人間で・・・早朝(3時には起きだして、パンやスイーツ作ったりしています。

とても綺麗に焼けていますね~~美味しそうです!

長ネギはこちらでは入手困難です!偶にJPstoreで見かけることもありますが・・・大きくなくて新鮮でなくても1本150円位しています。冬の甘いお葱、欲しいのですが・・・

今日も素敵な一日に!
2016/02/01(月) 04:01:30 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
冬は葱がおいしいですよね。サンディエゴの日本食料品店では九条葱があるのですよ。柔らかくてとても美味しいです。
炊飯器でケーキは作ったことがありませんが,手軽で良いですね。
日本は寒いのですか。風邪をひきませんように。
2016/02/01(月) 12:03:17 | URL | Mchappykun2 #-[ 編集]
ネギのマヨ味噌グラタン早速作りました!!  簡単だし、あつあつがおいしいし。ネギって体にいいのですよね^^
レシピありがとうございました♫
2016/02/01(月) 14:59:22 | URL | mimiha #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Taekoさん

Taekoさん、こんばんは♪

Taekoさんこそ、おいしそうなパンを作られていて!
すごいなと思っています♪♪♪

また、私にできそうなレシピがあれば教えてくださるとうれしいです♪♪♪

>Mchappykunさん

Mchappykunさん、こんばんは♪

大根など根菜もおいしいですが、
この時期のネギ、とてもおいしいですよね♪♪♪

そちらで九条ネギがあるのですか!!!
さすが、千野ファームさんですね♪♪♪

炊飯器のお手軽ケーキでした(w)うふふ


>mimihaさん

mimihaさん、こんばんは♪

作ってくださって、とてもうれしいです♪♪♪
私もまた作ってみたいと思います!!!
うふふ
2016/02/02(火) 18:55:48 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3201-8435887f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
