三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

350gと緑黄色野菜
水菜がもさもさでうれしい三十路オンナです♪♪♪

dfdsf5ytgdcv

江戸時代の文献にも登場する伝統ある京野菜。

水と土だけで作られていたことから、「水菜」と呼ばれた。

霜に当たると柔らかくなる冬場が旬の緑黄色野菜。

●栄養
ビタミンC、β-カロテン、カルシウム、鉄分などがバランスよく含まれた緑黄色野菜。



水菜って緑黄色野菜で、とても栄養のあるお野菜のようです♪♪♪

冬といえば、水菜。
お鍋にもいいですね♪♪♪

というわけで、数日前、とても寒くて、ベランダ産お野菜(水菜、小松菜などなど)でお鍋を食べました♪



大好きなエビ入りです(^^♪

そして、寒かったので、根菜の煮物も(w)


ニンジン(人参、学名:Daucus carota subsp. sativus)はアフガニスタン原産のセリ科ニンジン属の2年草。
ビタミンAの前駆体となるプロビタミンAであるカロテン類が豊富で、緑黄色野菜に分類される。



カロテンの呼称がニンジンのラテン語名に由来するように、ニンジンのカロテン量はずば抜けて多く、中くらいの半本で、1日のビタミンA必要量がとれるほどである。

ビタミンB・C、カルシウム、鉄も多く、栄養的価値が高い。β-カロテンを多く含み、カロテノイドの一種であるリコピンを多く含むトマトといっしょに食べると癌予防によいと言われている。

■ニンジンの葉
まれに出荷される葉は、野菜炒め・天ぷら・お浸しなどで食べることが可能である。味はセリに似て、独特の清涼感がある。



ニンジン、大好きですが、自分で育てて、ニンジンの葉っぱがおいしいことを知りました。

今年はニンジンを育てていませんが、来年はまた、栽培しようか検討中の三十路オンナです(w)うふふ

川柳もどき

■水炊きの 翌日の朝 お雑炊♪

■お鍋食べ お野菜不足 解消よ♪
↑お鍋って、本当にお野菜がたくさんいただけるからいいですね♪♪♪

■一日 350野菜 摂ろう!!!
※詳細はこちら

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
水菜って日本にいたときは知らなかったのです。私がいた30年前には東京にはなかったと思います。そして水菜がサラダでも美味しいということを知ったのもこの10年くらいかもしれません。
ベランダでも水菜が育つとは素晴らしいですね。
2016/02/04(木) 09:52:50 | URL | Mchappykun2 #-[ 編集]
こんばんは^^
そうそう、水菜って、見た目に寄らず栄養たっぷりらしいですよねっ。
生で食べると食感が余り・・・なのですが、
お鍋の水菜は好きです^^

にんじんの美味しい季節ですね~。
えっと、煮物中の緑?茶色?は何のお野菜でしょうか?
2016/02/04(木) 23:32:38 | URL | ことゆり #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Mchappykunさん

Mchappykunさん、こんばんは♪

水菜、本当にサラダでいただくとおいしいですよね♪♪♪
私もあの食感が大好きでサラダで
いただくことが多いです♪♪♪

Mchappykunさんのお料理、
とてもお野菜を上手に調理されていて、とても勉強になります♪♪♪

また、いろいろと教えてくださるとうれしいです♪♪♪


>ことゆりさん

ことゆりさん、こんばんは♪

水菜って、本当に栄養いっぱいの御野菜のようです♪♪♪

お鍋にも入れるとおいしいですよね♪♪♪
私も大好きです♪♪♪

緑はベランダで収穫してピクルスにしていたキュウリです(w)うふふ
2016/02/06(土) 04:25:09 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3202-5c196389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。