三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コンフィチュール、そしてVegeジャム?
ベランダのモサモサ緑のお野菜を見ると、元気が出る三十路オンナです♪
FullSizeRender.jpg

朝の水やり後、朝食用にベランダ産お野菜を収穫(w)
IMG_1790_R.jpg
※お味噌汁用にアスパラ菜、レタス、春菊など

また、暖かくなれば、春のお野菜の栽培も楽しみで、今から何を育てようか妄想中です(w)

昨夜はマーマレードケーキを作りました♪♪♪


■マーマレード(英: Marmalade)は、柑橘類を加工した食品。果皮が残っているため、苦味がある。

主にオレンジ、夏ミカン、ユズ、グレープフルーツなどでつくられる。初めに実と皮を分け、皮は千切りにして水に浸す。実から果汁を絞り、皮と一緒に煮る。皮が柔らかくなったら砂糖を入れ、ペクチンの作用でゲル化するまでかき混ぜながら煮立てる。

■由来
1700年頃にスペインで誤って船一杯にビターオレンジを買ってしまったスコットランドの商人が悲嘆していたところ、奥方がこれを砂糖漬けの加工品にしたところ大変好評となった。その際に、庭で遊んでいた一人息子のメアーをMair Ma lad!(メアー、私の息子よ!)と手伝いに呼んだ事が由来とされた説。
ポルトガル語由来で、もとはマルメラーダ(ポルトガル語:marmelada)と言うマルメロ(ポルトガル語:marmelo)のジャムが由来とされた説。
マリ・マラード(仏: Marie malade、病気のマリ)に綴りが近いことから、スコットランドのメアリー女王が腹痛の時に食べたから、あるいは、仮病を使ってでも食べたがったから、という民間語源がある。


スコットランドのダンディーで、現在の形のマーマレードが初めてつくられたとされている。



ジャムの中でも、苦みがあり、酸味が楽しめるマーマレードが大好きな私です♪♪♪

由来がスペイン、ポルトガル、スコットランド説などあって、面白いですね(w)うふふ

チーズ、シャンペン、ワインなどなどもマーマーレード同様に
ふとした事がきっかけで、その後、人から人へ伝わった食材ということで、
人間の発見って、すごいなと思う単純な私です(w)


パン、チーズに、ヨーグルトにも時々、入れて楽しんでいます♪♪♪

ジャムつくりも楽しそうなので、今年はチャレンジしてみたいと思う三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき

■さっぱりと檸檬の 酸味の コンフィチュール♪♪♪
※ジャム: コンフィチュール (仏: confiture)やコンフィテューレ(独: Konfitüre)ともいう。

■甘酸っぱい ジャムとチーズが 美味ですよ♪♪♪
↑チーズと一緒にいただくのも好きです♪♪♪ワインにもぴったり(w)

■Vegeジャムを 今年は作って みようかな(w)

お粗末様です。。。




ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/09(火) 02:53:37 | | #[ 編集]
今朝も 朝日を浴びたもさもさ緑を見れて
私も元気が出ました
私もジャムの中でマーマレードが一番好きです
わぁ〜ベジジャム見たい 見たい!
2016/02/09(火) 04:41:03 | URL | デコポン #-[ 編集]
おはようございます。


朝陽を浴びている緑の葉、とてもいいですね~。おいしいお味噌汁が頂けましたね。
そしてジャム、私も作るの大好きです。甘さが好みに加減出来ていいですよね。ベジジャム是非!!
2016/02/09(火) 07:59:56 | URL | ワビイ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>鍵こめさん

鍵こめさん、こんばんは♪

お気持ちとてもうれしく感じました♪♪♪
こちらこそ、ありがとうございます♪♪♪

そちらで作るジャム、とてもおいしそうですね♪♪♪


>デコポンさん

デコポンさん、こんばんは♪

デコポンさんもマーマーレードがお好きなのですね♪♪♪
また、好きなものが共通ですね♪♪♪

甘酸っぱいジャム、おいしいですよね♪♪♪


>ワビイさん

ワビイさん、こんばんは♪

アスパラ菜など元気に育っています♪♪♪
ジャムつくり、またいろいろと
教えてくださるとうれしいです♪♪♪

手作りっていいですね♪♪♪
2016/02/10(水) 00:35:42 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
私もほろ苦いマーマレード好きです!
甘いものを普段あまりたべないので、少し苦味のあるマーマレードが好きです(^^)
ところでvegeジャムってどんなものですか?知りたいです!
2016/02/16(火) 07:52:14 | URL | prego #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>pregoさん

pregoさん、こんばんは♪

トマトジャムなど色々と作られてる方がいるようです♪♪♪
今年は作ってみたいなと思う私です♪♪♪

マーマーレード、おいしいですよね。

私も大好きなので、また共通点があり、
とてもうれしいです♪♪♪
2016/02/16(火) 22:31:48 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3203-f52fcc92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
