三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

満月の道
ルクエに助けられてる三十路オンナです。。。

時短で、ルクエを使ってサーモンを調理し、夕食に。



冷凍フレンチフライのポテト、その上にサーモン、最後にチーズをトッピング(w)

そして、食後はガーリック風味の焼きホタテ。
IMG_1760.jpg


何故、こんなに手抜き料理。。。

大好きな宮本輝の流転の海の第7部「満月の道」を読んでるからです(w)

闇夜に浮かぶあの光は、未来を照らす道標なのか。
執筆三十余年。畢生の大河小説、ついにカウントダウン。

昭和三十六年。東京五輪へ向け復興は進み、大阪行きの集団就職列車が満員となった時代。六十五歳を目前にした熊吾は中古車販売業を軌道に乗せ、往時の覇気が甦りつつある。息子・伸仁は絵画を愛する少年に成長し、妻・房江はアルコールから抜け出せずにいたが、確かに一家に未来は拓きかけていた。熊吾がかつての愛人・博美と再会するまではーー。
【内容情報】(「BOOK」データベースより)
昭和三十六年。六十五歳を目前にした松坂熊吾は中古車販売業を着実に展開させ、往時の覇気が甦りつつあった。息子・伸仁は父の背を追い抜き、絵画を愛する健やかな少年へと成長した。妻の房江はアルコールから抜け出せずにいたが、大阪最大の駐車場管理を続けながら生きる歓びを見出している。そう、たしかに一家に未来は拓きかけていた。熊吾が博美と再会するまではー。執筆三十余年。作家自らの「父」を追求する一大叙事詩、いよいよカウントダウン。


大好きな本です。

何度も何度も読み返して、それでも楽しめる小説だと思います。

本の中で、影響を受けた言葉もあります。

心根、心の根っこ。
優しい人であること。

素直であること。

「自尊心よりも大切なものを持って生きにゃあいけん」と幼い息子に語り、
私が常に考えて、意識してる言葉。

お野菜のお花がきれいにつつましく咲く理由などなど。

主人公の熊伍が自分の息子に生きていく上で大切なことを教えていく姿は読んでいて、
私にも影響を与えてくれます。

ただし、今回の本も分厚いです(w)うふふ

でも、私の大好きな小説なので、手抜き料理ですが、
本を読むことを楽しみたいと思う三十路オンナです♪

川柳もどき


■闇の中 満月見つつ 本を読む

■寂しげに 満月広がる 闇の夜 

■道しるべ 父の言葉を かみしめる 

■本を読み 翌日寝不足 ふらふらよ。。。

お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
おはよう〜(#^.^#)
私のお友達も 宮本輝さんの本が大好きって
言ってました(#^.^#)
エッ?分厚の?
私 読めるかしら?
本屋さん行ったら手に取ってみますね
(^_^)
2016/02/13(土) 05:02:01 | URL | デコポン #-[ 編集]
三十路オンナさま

おはようございます! 昨日の強風は止み、今日は穏やかな一日でした!

美味しそうな鮭のチーズ蒸し!でしょうか?便利な調理器具があるんですね。次回JPに帰りましたら・・・チェックしてみたいと思います。

読書・・・ハイ~~よくわかります!私も読書を始めたら・・・お尻が椅子にくっ付いて離れません。coffee片手に、一番の至福の時間です。

よさそうな本ですね!持ち運びをしなければ・・・ハードカバーの本も良いですよね!

心根・・・良い言葉ですね!大切にしたい言葉です。優しい気持ちを持てる幸せ!って最高だと思います。

今日も素敵な一日に!
2016/02/13(土) 07:03:13 | URL | Taeko Yanagida #3VyP8D9o[ 編集]
読書。大切な時間ですよね。最近は読書から遠ざかり気味です。特に何もみてないのに、ネットをいじってしまうんですよね。昔は存在すらしてなかったのに。。読みたいと思って買ってある本が沢山あるのに手をつけていません。。今日はゆっくり読書をしたいな〜と思います!!! 
サーモン美味しそうですね!!!
2016/02/13(土) 17:56:35 | URL | asu #gxpb5Gy2[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>デコポンさん

デコポンさん、おはようございます♪

お友達もお好きなのですね!!!
はい、このシリーズは長編なので、とても長いです。
でも、とても考えさせられたり、
主人公一家の今後が気になる私です。
宮本輝の自伝的小説なので。

寝不足の日々が続きますが、楽しいです♪♪♪

>Taekoさん

Taekoさん、おはようございます♪

ルクエ、前回のスペイン旅行で購入しました。
そちらで買うほうがお安いかもです。。。
(ルクエはスペインの調理器具なので)

本、お好きですよね♪♪♪
いい本があれば、教えてくださるとうれしいです♪♪♪

心根、とても響きがよく、
いい言葉で、大好きな私です♪♪♪


>asuさん

asuさん、おはようございます♪

読書、とても大好きな私です(^^♪

寝不足になってしまうのですが、やめられません。。。

サーモン、とてもおいしかったです♪♪♪
手抜き料理でお恥ずかしいです(w)うふふ
2016/02/14(日) 08:55:32 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
この本面白そうです
読んでみたいです
手抜きをしても、本を読む時間が欲しいのわかります 最近の私もそうですので (笑)
糖質オフのお菓子も良いですね
お味が気になります
2016/02/15(月) 16:40:03 | URL | カリーナ #-[ 編集]
ルクエ便利ですよね(^^)
私は何個かもらったのですが、奥にしまってしまっててなかなか出してません。。。今度使ってみようかな
2016/02/15(月) 20:35:31 | URL | えりぷー #-[ 編集]
こんばんは。
サーモン美味しいですよね。
ルクエは少量のお料理をさっと作る時に重宝します。
ガーリック風味の焼きホタテ、お酒のおつまみに良さそう~♪
ゆっくり本を読みたいと思いつつなかなか時間が取れずにいます。 長編は飛行機の中が一番最適な所かな?! 
2016/02/15(月) 23:51:19 | URL | kiki #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>カリーナさん

カリーナさん、こんばんは♪

わーー、私の気持ちを理解してくださって
とてもうれしいです♪♪♪

本を読むのって集中するので、
片手間ではできないですよね。

糖質OFFのスイーツですが、奥深そうで、
おもしろいです!!!
うふふ

>えりぷーさん

えりぷーさん、こんばんは♪

とても便利で、私は頼り切っています。
時短にもなりますし(w)

>kikiさん

kikiさん、こんばんは♪

ルクエ、本当に便利な調理器具ですよね♪♪♪
私は頼り切っています(w)

私も長旅には本が必須です♪♪♪
読書は楽しいですね♪♪♪
2016/02/16(火) 05:19:37 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3206-ca51154c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
