三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

waのご飯と母の味
切り干し大根とちくわの炒め物を作った三十路オンナです。

切り干し大根(きりぼしだいこん、単に切り干しとも)は、ダイコンの乾燥品。千切り大根とも呼ばれる。
秋の終わりから冬にかけて収穫したダイコンを細切りにし、広げて天日干しする。寒さが厳しいほど良質な製品になる。

水に漬けて戻し、醤油や酢をかけてそのまま食べる他、煮物などの料理に用いる。また「はりはり漬け」などの漬物にも用いられる。精進料理ではそのコリコリとした食感を生かし、中華料理のクラゲなどに見立てることもある。 名古屋を中心とする尾張地方では「花切大根」という花の型に抜いた切干大根が売られている。これは、八丁味噌を使った赤出汁の具に用いるものである。

良質の食物繊維やカルシウムが多く含まれてる。

生産地
・宮崎県宮崎市郊外、国富町など - 全国シェアの9割を生産する[5]
・愛知県刈谷市北部


切り干し大根、幼いころから大好きで、さらに乾物ということで保存できるので、
常にストックしています。

煮物やサラダにも使えて、切り干し大根のお料理にチャレンジしたいと思います。
※レシピはこちら

そして、ベランダ産お野菜の葉大根で、厚揚げの炒め物を作りました。


Mchappykunさんが美味しそうな小松菜と薩摩揚げのお料理を作っていたので、
あるもので真似っこです(w)

生姜の味がして、とてもおいしく、生姜大好きな私で、大満足でした。

Mchappykunさん、ありがとうございます♪♪♪

お豆腐も常にストックしている私です。

一番好きなのは絹ごし豆腐ですが、最近しったのがたんぱく質の量で、
No1が厚揚げ、その次に木綿豆腐、最後に絹ごし豆腐。

タンパク質は意識してとりたいので、厚揚げを今回、使いました。

ベランダのお野菜、モサモサです(^^♪
IMG_2155.jpg

大根の葉っぱは大根の白い根っこよりも栄養があるので、
サラダにも、お漬け物、炒め物にも使えるので、栄養あるお野菜だなと思う三十路オンナです。

川柳もどき


■ハダイコン モサモサ茂 ベランダで♪


■日干しした 大根煮付け 母の味♪
↑切り干し大根、ひじきの煮物などって、祖母や母の味ですね。真似しても、同じ味にならなく。。。


■悲しいわ 大根の葉が 廃棄され。。。
↑近所のスーパーで、大根の葉っぱは廃棄しています。。。
葉っぱのほうが栄養もあるのに。。。
もったないというか、、、とても不思議に感じる私です。。。

お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路オンナさま

おはようございます。 先ほどから強風と激しい雨に見舞われていましたが・・・やっと少し静かに成ってきました。

コロンブス・・・コロンブスがアメリカ大陸を発見したおかげで、多くの国の人々の暮らしも違って来たことでしょう!

それにしても大きな像が建っているんですね!

三十路オンナさまは、細くて背もお高いんですね~~素敵!ですね。

お母様の味でしょうか! 切り干し大根・・・美味しいですよね!私も大好きです。

テラス菜園のお野菜たちもすくすく育って・・・素晴らしい~^ですね。 本当に、お野菜作りがお上手なのに驚いています。

オーガニックのお野菜でお料理・・・ヘルシーですね!

今日も素敵な一日を!
2016/02/17(水) 05:10:45 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
おはよう〜
切り干し大根とちくわの煮物
とっても美味しそうです
手を伸ばしたいわぁ(#^.^#)
三十路さんちの もさもさ野菜!
鮮やかなグリーン、見ているだけで元気になります
2016/02/17(水) 05:18:59 | URL | デコポン #-[ 編集]
ちくわ他いろいろ入った切干大根の炒め物とても美味しいそうです。私も又作ろうと思います。
ベランダのお野菜の葉も綺麗、観葉植物の様ですね♪ 癒されます。
↓バルセロナの真っ青の空、海。 楽しまれた様子が伝わってきます。
2016/02/17(水) 08:19:56 | URL | ワビイ #-[ 編集]
こんにちは^^
煮物は祖母や母の味・・・うんうん、そうですね。
でも、同じ調味料使っても同じ味にならないのが不思議ですよね~。
タンパク質、厚揚げが一番なんですか!?
知らなかった~。
青菜と合わせると更に栄養満点ですね^^
2016/02/17(水) 12:44:11 | URL | ことゆり #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Taekoさん

Taekoさん、こんばんは♪

お天気大変でしたね。。。
コロンブス、本当にすごいですよね。

コロンブスがなした遂げたことによって、
ヨーロッパ文化だけでなく、世界にとっても大きな出来事で。

私のお恥ずかしいお姿にお優しいお言葉、ありがとうございます♪♪♪

>デコポンさん

デコポンさん、こんばんは♪

切り干し大根、とてもおいしかったです♪♪♪

私のベランダのお野菜で、元気になってうださって、とてもうれしいです♪♪♪

植物が育ってる過程、とても癒されます(^^♪


>ワビイさん

ワビイさん、こんばんは♪
ワビイさんもまた冬野菜の収穫が順調のようですね♪♪♪

とても素晴らしいなと思う私です♪♪♪

お野菜作りがとてもお上手で、
お料理もまたいろいろと教えていただいて、とても感謝しています♪♪♪

旅行、とても楽しかったです♪♪♪

>ことゆりさん

ことゆりさん、こんばんは♪


>ことゆりさん

ことゆりさん、こんばんは♪

祖母や母の味って、本当に再現が難しいですよね!!!うふふ

私も知らなかったのですが、厚揚げがNO1のようです。
あ、私が知らないことがいっぱいなのですが(w)うふふ
2016/02/18(木) 05:25:30 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3207-ac5450de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
