三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

なます好き
夕食にサバを食べた三十路オンナです。

またまた、私のお得意、ルクエでサバの煮つけです(w)うふふ

本当にルクエ、スペインで買ってよかったです。。。

あとは、大好きななますです♪

ごまたっぷり♪紅白なます

すっぱいものが大好きな私。
お正月だけでなく、年中、なます、食べてもOKです。

とても、さっぱりとしていて、こってりした冬のサバの箸休めにGoodです♪

市販の大根ですが。。。。


実はベランダに大根があります!!!

はい、種まき病のため、大根の種まきを我慢できずに実行していたのです(w)

初チャレンジの大根です♪
IMG_2156.jpg

IMG_2157.jpg

ダイコン(大根、学名:Raphanus sativus var. longipinnatus)はアブラナ科ダイコン属の越年草の緑黄色野菜でもあり淡色野菜。名前の由来は、

大きな根を意味する大根(おおね)から。

多くの品種があり、根の長さ・太さなどの形状が多様。また皮の色も白以外に赤・緑・紫・黄・黒などがあり、地域によっては白よりも普通である。日本ではほとんどが白い品種で、スズシロ(清白)の別名もこれに基づく。


ビタミンCに富み鉄分・リン・カルシウムを含む。カロリーは少なく、ジアスターゼを含み消化を助ける効能も有るため、ダイエット・フードとしても注目。

■根
生食または加熱調理される。保存用に漬け物、乾物、辛みを生かして香辛料ともなる。

■葉

栄養価が高く、春の七草のスズシロ(清白)でもある。おひたし、みそ汁の具として用いられる。

炒め物にして食べると栄養の吸収が良いといわれる。また、カブの葉同様、刻んで飯に炊き込んだものは菜飯となる。


■間引き菜(まびきな)
大根菜(だいこんな) 一ヶ月ほど経ち10~20cm程度に根が発達した幼植物。これを野菜として利用するための品種もある。
大根葉(だいこんば) 収穫期の葉でかつては広く利用されたが、現在は流通の都合や消費者の嗜好により原則として捨てられ、まれに葉付きダイコンと称して販売されている。
成長した葉柄には棘状の突起があるので、生食には適さず加熱調理する。
干葉(ひば) 根と同様に干して保存性を高めたもの。緑黄色野菜の少ない季節の貴重な保存食とされた。
■種子
スプラウト 発芽させ、胚軸と子葉をカイワレダイコンとして食用にする。
生薬 羅葡子(ライフクシ)として、健胃、去痰作用。中国医学では、肥満の薬として有名。


私の近所のスーパーでは葉付き大根が販売されていても、
葉っぱは売り場近くのごみ箱に廃棄されています。。。

葉っぱも栄養あるお野菜、とても悲しく感じます。

葉大根は毎年育てていますが、今年は初のベランダ産大根が収穫できそうで、とてもうれしい三十路オンナです♪


川柳もどき


■ベランダで 大根栽培 大成功♪

■大切に いただく気持ち 大切よ。

■農作業 とても大変 腰いたい。。。

お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
鯖となます
組み合わせ!いいですね(^_^)
とっても美味しいそうです
ベランダで大根とは!!!
ということは深い深い土の中に大根!
ビックリです
そして立派な大根が顔を見せてくれていますね(#^.^#)
何本ほど顔を見せてからてるのかしら?
(^_^)(^_^)
2016/02/02(火) 19:09:34 | URL | デコポン #-[ 編集]
こんばんは〜
なます!!!私も大好きで、一年中作ります
でも、酸っぱいのが苦手なので、リンゴ酢をほんの少しにしています
大根 お見事です
とっても元気に育っているようですね
写真で生きの良さがわかりますね
2016/02/02(火) 20:46:22 | URL | カリーナ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>デコポンさん

デコポンさん、こんばんは♪

こってりとした鯖にさっぱりなます、
とても相性が良かったです♪♪♪

大根、大好きなので、種まき我慢できず、
実行してしまいました(w)うふふ

収穫が楽しみです♪♪♪

>カリーナさん

カリーナさん、こんばんは♪

カリーナさんもなます、お好きだったのですね!!!
私も大好きで、年中食べています(w)うふふ

りんご酢、さっぱりとしていて、いろいろと使えますよね♪♪♪

2016/02/02(火) 23:31:18 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんばんは。
大根お見事ですね。葉も青々して綺麗です。いつごろ種まきしたのでしょうか?収穫が楽しみですね!
2016/02/03(水) 00:12:39 | URL | ワビイ #-[ 編集]
鯖、美味しそうですね。
ルクエ。実は持っていません。。
日本ではちょっと有名みたいですよね。
こんなに美味しそうな鯖ができるなら、ちょっと興味あるかも。。今度見てみようかな。。

大根。素晴らしい!!!
こんなに立派な大根がベランダでできるんですか!
私も大根は葉っぱが好きです。捨てるなんてもったいなさすぎですよね。 大根の収穫楽しみですね!
2016/02/03(水) 02:14:33 | URL | asu #gxpb5Gy2[ 編集]
なますは美味しいよね~
多分、高校生くらいまでは絶対美味しいと思ってなかったと思う…。
って云うか、ほとんど食べてなかったかも。。
それが今じゃねぇ~
大・大・大好きですよ!
2016/02/04(木) 23:41:29 | URL | abu71_nomin2 #gGj3Lv6Q[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>ワビイさん

ワビイさん、こんばんは♪

我慢できずに園芸店で種を買ってしまい。。。

場所を何とか確保して種まきして今いました(w)


>asuさん

asuさん、こんばんは♪

ルクエ、私、かなり活用しています!!!

とても便利で♪♪♪

危険区域の園芸店でうろうろしていて、
我慢できずに種を買ってしまった私です(w)うふふ

病気ですね、種まきの(w)

収穫ができるといいなと思います♪♪♪


>abu71_nominさん

abu71_nominさん、こんばんは♪

なますって、なんであんなにおいしいのでしょうか(w)うふふ

私は幼いころから大好きで♪♪♪

菜園の大根で作ったなますはおいしいでしょうね♪♪♪うふふ
2016/02/06(土) 05:16:33 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
大根の葉っぱ、昔母がよく浅漬けにしていて、
それが大好きでした。
歯ごたえがよくってご飯のおともにしていました。
そんなに葉っぱに栄養があったとは!
母はもったいない!と思って使っていたのかなと思いましたが、それを知っていたのかな?
今は亡き母にそういう家庭料理を作ってくれたことに、なんか勝手に記事を読んで感謝しちゃいました。

今週は仕事が忙しくって胃が疲れてしまい、昨晩は山盛りのシラスおろしを食べました!
2016/02/20(土) 12:03:24 | URL | prego #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3209-7167eb69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
