三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

年末のおでかけで聖観音菩薩出現の滝
チーズを毎日食べてみる三十路オンナです。

チーズ大好きで、いろんなタイプのチーズを買ったり、今回はこんなものを購入♪♪♪

ラミ・デュ・ヴァン 焼きチーズ&チョリソ♪♪♪

おいしかったです♪♪♪
IMG_1759.jpg

話は変わって、昨年の年末に家族で国内旅行にいきました。

スペイン旅行記のUPも終わっていませんが、
私の小さな脳みそだと忘れてしまいそうなので、少しづつUPです(w)

今回、ラッキーなことに年末にホテル予約でき、父と母と一緒に旅行です♪♪♪
私は免許を持っていないので、父が運転する車でとある場所に。

高速乗って、何度かSAで休憩したり、SAのお土産を見ました。

予約したホテルに向かう前に大阪府貝塚市にある水間観音を訪問しました・。
IMG_1870_R.jpg

IMG_1871_R.jpg

IMG_1872_R.jpg

水間寺(みずまでら)は、大阪府貝塚市にある天台宗別格本山の寺。通称 水間観音。

本尊は聖観世音菩薩。

天平年間(729年-749年)に聖武天皇の勅願により行基が開創した。

病床の聖武天皇の夢に現れた観音菩薩を求め、行基が2つの川が合流する「水間」にやってくると観音の化身である16人の童子に遭遇、誘われて滝に向かうと竜神が現れ聖観音像を授けられたと伝わっている。

現在の本堂の裏を流れる小川にあったらしく、現在は岸辺に設置されたフェンスに「聖観音菩薩出現の滝」と墨でかかれたボードが設置されている。


井原西鶴の『日本永代蔵』の第1話「初午は乗て来る仕合」に「泉州水間寺利生の銭」と記されたことで全国的に知られるようになった。1925年(大正14年)には参拝客を運ぶための水間鉄道が開通している。


入口の小川。
水を見ると、落ち着く私です(w)
IMG_1867_R.jpg

IMG_1884_R.jpg

小川の先に観音像♪♪♪
IMG_1876.jpg

三重塔もありました。
IMG_1869.jpg

朝早かったので、露店は開いてなかったです(w)
IMG_1893_R.jpg

聖観音菩薩出現の滝。
IMG_1874_R.jpg

IMG_1873.jpg

水間寺は、人皇四十五代聖武天皇が42才のとき、病気になり、
夢のお告げで探されることとなった仏像のあるお寺ということでした。
※詳細はこちら

訪問するまで、知らなかったお寺でしたが、観音像が見れ、
さらに聖観音菩薩出現の滝も見ることができ、とてもよかったです♪♪♪

大阪に行ったことも初めで、その後も関西ツアーを楽しんだ三十路オンナ一家でした(w)

また、続きは後程。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路オンナさま

おはようございます。今朝目覚めましたら、一面銀世界に成っていましたが・・・雪は夜中に降って起きた時には既に止んでいましたので、除雪も必要ないようです!

ご両親とご旅行なさったんですね!素敵ですね~~

素晴らしい滝と観音様・・・きっと今年はご家族共にご利益がある事と思います。

私も歳を重ねて・・・段々と飛行機などに長時間乗るのがつらくは成っていますが、両親が健在の間は、少しでも傍にいたいと、毎年JPに帰っています。

素敵なご旅行・・・ご両親さまもお喜びだった事と思います。

今日も素敵な一日に!
2016/02/10(水) 00:31:09 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
おはよう〜(#^.^#)
年末に御家族で関西旅行に行かれたのですね〜
水間観音知りませんでした
水を見ると落ち着く!というのは本当そうですね(#^.^#)
共感します
また、続き楽しみにしています(^_^)

2016/02/10(水) 05:16:24 | URL | デコポン #-[ 編集]
こんばんは〜
ご両親ともご旅行へ行かれていたのですね
いろいろとお出かけされていて、見ているこちらの方まで行った気になれ嬉しいです

毎日、しっかりとお野菜のお料理をされているのに 感心します
特に青菜
収穫したら超特急でお料理できますもの 新鮮ですよね (=^ェ^=)
2016/02/10(水) 19:40:24 | URL | カリーナ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Taekoさん

Taekoさん、おはようございます♪

私だけでなく、家族のことまでのお気持ち、
とてもうれしく感じました。
Taekoさんもまた、旦那様、息子さん、
お母様とご旅行など、今年も楽しんでくださいね♪♪♪

皆様との楽しいお時間、
また、UPしてくださるとうれしいです♪♪♪

私も楽しみにしています♪♪♪


>デコポンさん

デコポンさん、おはようございます♪

私も水間観音、初めて知りました(w)
知らないところがいっぱいですが、
また旅行する楽しみが増えました♪♪♪

緑もそうですが、水も癒し効果ありますよね♪♪♪

>カリーナさん

カリーナさん、おはようございます♪

はい、家族で旅行を楽しめることができて、
本当によかったです♪♪♪

また、カリーナさんも娘さん、息子さん、
旦那様と是非、ご旅行楽しんでくださいね♪♪♪

また、いいところがあれば、ご紹介してくださるとうれしいです♪♪♪
2016/02/11(木) 08:06:18 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3213-767f129a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
