三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

酸辣湯
水菜が大好きな三十路オンナです。

IMG_2166.jpg

冬野菜ということで、ベランダンが楽しめるので、とてもうれしいです♪♪♪

朝食はオムレツに水菜などのサラダです。

IMG_2165.jpg
↑低血圧のため、朝ぼーっとしていてオムレツが焦げました。。。

そして、スープはしょうが風味の酸辣湯です。

酸辣湯(サンラータン、スーラータン)は、中華料理(四川料理・湖南料理)のスープ。
酢の酸味と唐辛子や胡椒の辛味と香味を利かせた、酸味豊かな辛みのあるスープで年間を通して食べられる料理。


鶏肉、豆腐、シイタケ、キクラゲ、タケノコ、長ネギ、トマトなどの具材を使ったスープを、食塩、醤油、生姜汁で調味し、たっぷりの酢と唐辛子あるいは胡椒を加える(唐辛子の代わりにラー油を使う場合もある)。片栗粉でとろみをつけた後、溶き卵を流し込んで仕上げる。

茹でた麺を加えて(酸辣湯麺として)食べることもある。


上海に行った際、現地でも酸辣湯を頂きました。
本場のお料理はとてもおいしく、食べ過ぎてしまいますが、
最後の酸味あるスープで、とてもさっぱりとして、すっぱいもの好きの私が好きになったスープの一つです。

今回は市販白菜、なめたけをたっぷり使いました。

朝から体がぽかぽかした三十路オンナです♪♪♪


川柳もどき

■四川行き 激辛豆腐 食べました(w)
↑本場の麻婆豆腐は山椒がたっぷりで、とてもおいしかったです♪♪♪

■辛くても 私は平気 激辛王(w)

■豫園行き 在りし日浮かぶ 庭の池

■水仙が 漂う庭園 豫園なり♪♪♪ 


お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路オンナさま

おはようございます! 今日は快晴、日差しが眩い一日です。

風邪・・・お心使い頂きまして有難うございます! お陰様で、熱も下がり・・・節々の痛みも少し和らぎました。喉は嗽と柚子茶で潤しています。

水菜・・・凄いですね~~本当に立派な水菜が育って素晴らしい~~私もプランターに水菜の種を撒いてみましたが、芽は出てきましたが・・・大きくは成りません。かいわれ菜くらいの大きさでストップしています!

酸辣湯・・・美味しいですよね~^私も大好きです! チャイニーズに行くと、どう言う訳か最後にこのスープが出てきます。 自宅でもできますから・・・私も週末に作って温まりたいと思います。

感謝を込めて! Taeko
2016/02/19(金) 05:21:13 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Taekoさん

Taekoさん、おはようございます♪♪♪

おからだの調子、とても心配しています。。。
風邪、こじらせると、とても大変ですし。。。

お体を優先してくださいね!!!

2016/02/20(土) 07:44:05 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3214-13e24fca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。