三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ピーナッツバターと一日30粒
ベランダ産お野菜収穫が続く三十路オンナです。

IMG_1864.jpg

収穫したお野菜で、作ったのは葉大根のピーナッツ和えです♪♪♪
栄養いっぱい♪大根葉のピーナッツ和え

ナッツ好きで、ピーナッツ和えにはピーナッツバターを使いました。

■ピーナッツバター
ピーナッツバター(英: peanut butter)は、ピーナッツから作られた食品。

パンに塗ったり、和え物の材料にして食べる。中華料理では花生醤として、様々な料理のタレの材料に用いる。
アフリカ料理ではマフェ(ソース・アラシッド)などの煮込み料理や、スープの材料として使われる。

■製法
ピーナッツをあらかじめ十分乾燥してから160℃で30分ほどていねいに炒って香りを高めるとともに水分を除去する。薄皮と胚芽はふるいで除き、粗く砕いてから、バターミルでよくすりつぶして練りこむ。ピーナッツに50%以上含まれる油分によってペースト状に変化する。これが100%純粋なピーナッツバターである。風味を増すため1~3%の食塩を加えたり砂糖や油脂を加えることもある。スムースなすりつぶしタイプと他に粗く砕いたピーナッツが含まれているものもある。日本では甘みをつけたホイップタイプが広く流通しているが、外国では無糖の固めのものが一般的である。

バターという名前は外観からつけられたもので、乳脂肪分はまったく含まれていない。


お浸しとは違って、濃くあるピーナッツバターで合えた葉大根、とてもおいしかったです♪♪♪

ピーナッツって、カロリーを心配される方がいますが、不飽和脂肪酸、そして食物繊維が多いと聞いたことがあり、
おなかが空いた時、ナッツを食べたりする私です。
※詳細はこちら

そして、またまた、糖質OFFケーキです♪♪♪

おからパウダーを使って、黄な粉のケーキです♪♪♪

糖質OFF♪おからで黄な粉ケーキ

また、今度は違う糖質OFFスイーツを作ってみようと思う三十路オンナです。
↑母は甘いものが大好きなので。。。

お粗末です。。。

川柳もどき

■塩味の ナッツがおやつで ダイエット♪♪♪

■適量の おやつでストレス さようなら♪♪♪

■要注意 ナッツも食べ過ぎ だめですよ(w)
↑一日30粒くらいのようです。。。私はもっと食べてるので、だめですね。。(ボソ)

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
おはよう〜
ピーナッツ和えにピーナッツバターいいですね〜
今度やってみますネ(^_^)
糖質オフのおやつ また楽しみにしています
ナッツ美味しいよね〜〜(#^.^#)
2016/02/26(金) 04:42:41 | URL | デコポン #-[ 編集]
三十路オンナさま

おはようございます。 今日は変なお天気で、朝の内は晴れていたのですが・・・今は曇り時々雨です。

ピーナツバター・・・和え物にお使いになるんですね!私も白和えやサラダに他の調味料と共に胡麻の代わりに使ったりしています。

nuts・・・大好きです~^お知らせいただいた情報で・・・ビックリです!これからもピーナツを食べるようにしたいと思います。素敵な情報、有難うございました。

今日も一日素敵に!
2016/02/26(金) 07:27:46 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
おはようございます。

採れたて野菜のピーナッツバター和え いいですね。作ったことないので真似っこしたいと思います。
糖質オフケーキお母様も喜びますね♪
2016/02/26(金) 08:21:58 | URL | ワビイ #-[ 編集]
ピーナツバターは苦手意識があったのですが、ただの食わず嫌いだったのかも・・ ゴマの代わりに使えるなんて、、これはいいですね!!!
おからパウダーときな粉のケーキ。
素朴な味がするんでしょうねー美味しそうです!!
2016/02/26(金) 21:17:48 | URL | asu #gxpb5Gy2[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>デコポンさん

デコポンさん、こんばんは♪

はい、とてもおいしくて、
いつも同じ味付けの私には新鮮でした(w)うふふ

糖質OFF,またデコポンさんも作られたら教えてくださるとうれしいです♪♪♪

>Taekoさん

Taekoさん、こんばんは♪

Taekoさんもお使いなのですね♪♪♪

さすがお料理上手なTaekoさんですね。
また、お料理を教えてくださるとうれしいです♪♪♪

ナッツ、とても体にいいようです♪♪♪


>ワビイさん

ワビイさん、こんばんは♪

はい、母も喜んでくれました♪♪♪
少しくらいなら食べ過ぎても大丈夫ですから♪♪♪うふふ

私のほうこそ、いつもお料理を教えていただき、
とても感謝しています♪♪♪

ありがとうございます♪♪♪


>asuさん

asuさん、こんばんは♪

あ、苦手だったのですね。
ピーナッツバター、お料理使えるので、
ぜひ試してくださるとうれしいです♪♪♪

おからパウダーは最近、
とてもいいものがでていて、とてもしっとりしています♪♪♪
2016/02/27(土) 11:29:55 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3218-a1a8209a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
