三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

友からのゼラニウム
ベランダ産大根を収穫した三十路オンナです♪♪♪
IMG_2179.jpg
↑一本目です(w)

そして、作ったのは大根と人参の胡椒風味のマリネです。
大根と人参の胡椒風味のマリネ

りんご酢でさっぱりとして、おいしかったです♪♪♪
なますにしようかと思ったのですが、サンドウィッチにもサンドしたかったので、
りんご酢、オリーブオイルでマリネしておきました。

ところで、ベランダに新しいハーブが増えました。

友からいただいたゼラニウムです♪♪♪

IMG_2223.jpg

テンジクアオイ属 (Pelargonium) とはフウロソウ科に属する植物の属。

ギリシャ語の「こうのとり(pelargo)」に由来し、果実に錐状の突起があり、こうのとりのくちばしに似ているためである。あまり使われないようではあるが「stork's bill(こうのとりのくちばし)」という英名がある。

バラを思わせる芳香を持つPelargonium graveolens は、ゼラニウム、ローズゼラニウム、貧乏人のバラ(英語:poor-man's rose)と呼ばれ、和名は「匂い天竺葵」。香水や香料の原料として昔から栽培されていた。

ローズゼラニウム油やその成分は、偽物のローズ油やローズ油の増量剤として用いられている。



友が大切に育てていたゼラニウムで、私のベランダでもすくすくと育っています♪♪♪

大好きなゼラニウムを送ってくれた友、本当にありがとうございます♪♪♪

友の感謝の気持ちでいっぱいの三十路オンナです♪♪♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
ベランダ産の大根。どんなにか幸せな気持ちになった事でしょう。嬉しい嬉しいことですね^^
2016/02/27(土) 14:48:25 | URL | mimiha #-[ 編集]
立派な大根ですね
コンテナ育ちには見えません
美味しかったでしょうね
私も、マリネ大好きです

ナッツも好きなんですが、30粒 超えてます
止まらなくなっちゃうんですよね〜
2016/02/27(土) 19:19:18 | URL | カリーナ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>mimihaさん

mimihaさん、こんばんは♪

大根は初なので、とても嬉しかったです(^^♪

また、お野菜作りも参考にさせてください♪♪♪

ありがとうございます♪♪♪

>カリーナさん

カリーナさん、こんばんは♪

はい、大根、元気に育ってくれています♪♪♪

マリネって、おいしいですよ♪♪♪
私、すっぱいものが大好きで(^^♪

ナッツ、おいしいですよね。
私もかなり食べています(w)うふふ
2016/02/28(日) 10:44:14 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
ベランダ大根すごい!
だいたい何センチくらいの大きさなんでしょうか。
ゼラニウム、私も大好き!
部屋にアロマを焚くものがあるのですが、それに入れているのもゼラニウムのオイルです。
少しグリーンぽい香りもするし、落ち着くかおりですよね!
2016/02/28(日) 14:34:04 | URL | prego #-[ 編集]
ベランダ菜園で大根までとれるって素晴らしいですね。
大根のマリネはベトナムのサンドイッチに入っていてとても美味しいです。
⬇のケーキやクッキーも健康的でしかもおいしそうです。
2016/02/29(月) 05:24:16 | URL | Mchappykun2 #-[ 編集]
立派な大根!! 
こんな立派なものがベランダで採れるんですね。
素晴らしい。
ゼラニウムというと、コルドバのパティオ祭りを思い出します。いろいろな種類のゼラニウムがパティオいっぱいに飾ってあってとても綺麗でした。
2016/02/29(月) 17:35:40 | URL | asu #gxpb5Gy2[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>pregoさん

 pregoさん、こんばんは♪

初めて育てましたが、ベランダでも大丈夫した。

みなさん、育ててらっしゃる方もいるようです♪♪♪

pregoさんもアロマお好きですよね

私もアロマ好きなので、いい香りがするハーブ増やしていきたいです♪♪♪

>Mchappykunさん

Mchappykunさん、こんばんは♪

クッキー、とてもおいしかったです♪♪♪

和の食材もいろいろと使えるようで、
また、おいしいレシピあったら、教えてくださるとうれしいです♪♪♪

大根、とても美味でした♪♪♪
また育てたいと思います♪♪♪


> asuさん

asuさん、こんばんは♪

コルドバ、私、いつかは行きたいと思って居のです!!!

本当にいいところのようですね。
やっぱり、スペインは何度言っても楽しめるところ、また色々と教えてくださるとうれしいです♪♪♪
2016/03/03(木) 07:21:55 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3221-13a8b142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
