三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

こねて、もんで、食べる日々
春が一番大好きな三十路オンナです。

園芸店もお花が増えてきて、とてもうれしいです♪♪♪

IMG_2214.jpg

IMG_2212.jpg

いいですね♪♪♪
街の中にもお花があふれて、趣味のお散歩が楽しくなる季節です。

平松洋子の「こねて、もんで、食べる日々」を読みました。

商品説明

食のセレブとして人気の平松洋子が、料理を作ること、そして食べることの根本を考えた美しい一冊。「手」を使って、ちぎる、割る、ほぐす、揉む…こんなにも料理の動作って表情豊か。彼女の手の表情を伝えるモノクロ写真とカラーで見せる料理の対比が美しい。(田)
【内容情報】(「BOOK」データベースより)
知っていましたか。手で料理すると、とびきりおいしいということを。

【目次】(「BOOK」データベースより)
手でちぎる/手で割る/手で裂く/手で折る/手で開く/手でしごく/手でほぐす/手でむしる/手で肉だんごをつくる/手でむく〔ほか〕

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
平松洋子(ヒラマツヨウコ)
フードジャーナリスト、エッセイスト。東京女子大学文理学部社会学科卒業。日本国内はもとより、世界各国の人々の暮らしぶりに直に触れながら、食文化と暮らしのかかわりをテーマに執筆活動を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


彼女の作品は大好きで、何冊が読んでいますが、
本当にお料理が大好きで、お上手な方なんだろうなと。

今回の本もとても楽しめました。

本の中ではこねたり、もんだりしたりとタイトル通りのお料理が紹介されていました。

崩し豆腐などなど、読んでいて、とても作ってみたくなったものが沢山あり、
そんな中作ったのがこちらです(w)

ホットケーキミックスを使ったお豆腐ケーキです♪♪♪


母も食べるということで、糖分控えのため、お豆腐を使いました。

これが、Goodで、モチモチしていて、とても美味でした♪♪♪

糖質OFFで、さらにおいしいので、また作ってみようと思う三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき

■花盛り 春の日町中 花暦♪♪♪


■蜂飛んで 鼻を刺されて 痛かった(w)
↑幼いころ、蜂に鼻を刺されていたかったことが(w)笑えますね。。。


■ガーデンの 菜園計画 立てますよ♪♪♪
↑今年のベランダ活動が楽しみです♪♪♪

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは(#^.^#)
まぁー可愛い
そして綺麗ね〜
背中の太陽まで連想できる お花の写真ですね〜(#^.^#)
かわいいわぁ
平松洋子さんの本も とっても気になりました
また 本屋さん行った時 見つけてみます
豆腐ケーキいいですね〜

春のベランダ計画 楽しそうです(#^.^#)
2016/02/23(火) 23:25:41 | URL | デコポン #-[ 編集]
そちらも春なんですね。こちらは初夏みたいな気候で、半袖半ズボンを見かけます。私は半袖を着る勇気はまだないですが。
平松洋子さんの本、楽しそうですね。こちらのブックオフにあるか、探してみます。
お豆腐ケーキも美味しそう。お豆腐って優れた食材ですよね。
2016/02/24(水) 02:48:09 | URL | Mchappykun2 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>デコポンさん

デコポンさん、おはようございます♪

本、とても面白く、読んでいて作りたくなるお料理がのっていました♪♪♪

本を気に入ってくださると嬉しいです♪♪♪

また、お勧めなどあったら、おしえてください♪♪♪

>Mchappykunさん

Mchappykunさん、おはようございます♪


はい、とても春を感じる季節になりました。
半袖ですか!!!

平松さんの本、ほかにも面白いものがあります。
とてもお料理がお上手な方なので、楽しめる本だと思います♪♪♪
2016/02/25(木) 05:39:07 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3223-724eec9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。