三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ゴシック地区とジェノベーゼ
冷凍庫でお米を発見した三十路オンナです。

いつもおコメを炊く時にはたくさん炊いて、ラップでまとめて冷凍しています。

お菓子がほしかったので、お煎餅を作りました♪♪♪

冷凍ご飯♪♪♪ジェノベーゼでイタリアンお煎餅

さらに冷凍庫でジェノベーゼソースも発見したので、ジェノベーゼでイタリアン煎餅です(w)うふふ

塩味のお煎餅もいいですが、ジェノベーゼのお煎餅も美味でした♪♪♪

あ、もちろん、パスタやピザソースなどにも使う予定です。

バジルで思い出しのが、スペインです♪♪♪

バルセロナに行った9月でもバジルが元気に育っていました。
IMG_1153_R.jpg
ほかにもタイムやオレガノなども♪♪♪
IMG_1152_R.jpg
スペインのお花、華やかです♪♪♪
IMG_1150_R.jpg

そして、例のごとく、種売り場で興奮(w)
IMG_1154_R.jpg

次回はスペイン語のお花やお野菜を覚えて、買い物を楽しみたいと思います♪♪♪

話はバルセロナの旅行に戻って、カテドラルへ♪♪♪
IMG_1200_R_R.jpg

IMG_1198_R_R.jpg

カテドラルは、正式名はLa Catedral de la Santa Creu i Santa Eulalia、「聖十字架と聖エウラリア大聖堂」

・大理石のレリーフ

拷問を受けて処刑されたエウラリアのいたましい生涯が刻まれた大理石のレリーフが、カテドラル内の聖歌隊席入り口の壁に掲げられています。
また、主祭壇の下の霊廟にはこの幼い聖人の棺が安置されていて、2月14日の「サンタ・エウラリアの日」には門が開かれ、中に入ることができます。

毎週日曜日には、カテドラル前の広場に人々が集い、輪になって、カタルーニャの民族舞踊「サルダーナ」を踊る姿が見られます。


私は必ず教会に行きます。

幼いころから教会が身近にあったのもあり、建築も楽しむのが大好きです♪♪♪

こんなに細かな装飾で、ヨーロッパ文化の奥深さを感じました。
IMG_1206_R_R.jpg

IMG_1208_R_R.jpg

IMG_1204_R_R.jpg
教会内ではなんとなく、写真とりずらくて。。。

また、広場では実際にサルダーナで踊ってる方たちがいました。
写真を撮ったのですが、旅行後半に画像とりすぎて、ディスク容量不足になっていまい、削除したのです。。。

実は今回、バルセロナ滞在中はとあるイベントが♪♪♪
IMG_1194_R_R.jpg

IMG_1195_R_R.jpg

IMG_1196_R_R.jpg
また、長くなったので、次回に。。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
おせんべい作り?すごい!揚げてあるのでしょうか?
旅行、青空の中楽しまれた様子が伝わります。凝った装飾の建築物、感動しますね。
次回のイベントのブログ楽しみにしています。
2016/03/02(水) 08:19:59 | URL | ワビイ #-[ 編集]
わぁ(#^.^#)
おせんべい おいしそうです
どうやって作るのかしら?

教会の細かな装飾 とっても素敵ですね〜

先日 テレビで
世界入りにくい居酒屋 スペイン バルセロナ
世界入りにくい居酒屋 スペイン セビリア
を録画して観たんです

三十路オンナさまのブログと照らし合わせて見たら また楽しいかなと思い まだテレビ番組を消さずに とっています
皆さんがスペインに魅了されているのに
少しでも ついて行きたいわぁ〜(#^.^#)
2016/03/02(水) 14:59:06 | URL | デコポン #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>ワビイさん

ワビイさん、おはようございます♪

トースターで焼いてみました♪♪♪

おいしいお煎餅って、お家でもできるので
また作ってみたいと思います♪♪♪

旅行、のんびりのUPになりますが、
温かいお言葉、ありがとうございます♪♪♪

>デコポンさん

デコポンさん、おはようございます♪

本当にスペインは見るとこがあり、
是非、行っていただきたいと思います♪♪♪

旅行番組、私も好きなので、またいいところを探してみたいです♪♪♪
2016/03/05(土) 08:17:46 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
ジェノベーゼ煎餅!!
どんな味なのか、いただきたいです~!
おいしそうです。
これをおせんべいやさんが見たら、パクられちゃいそう~!

スペインのハーブたち、ものすごく元気ですね!
葉っぱが生き生きとしている感じがします♪
2016/03/05(土) 10:45:47 | URL | prego #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>pregoさん

pregoさん、こんばんは♪

はい、とてもおいしくって、
ジェノベーゼソースの新たな使い方に驚きの私です(w)うふふ

ハーブ、本当に元気に育っていたので、
旅行中ですが、苗を買いたくなった私です(w)うふふ
2016/03/06(日) 16:27:58 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3224-9454e229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
