三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

春花 
蕪が順調に育ってうれしい三十路オンナです♪♪♪

IMG_2181.jpg

葉大根も収穫期で、収穫の日々が続いています。

ごま油でソテーしてみました(w)


簡単ですが、ごま油の風味があり、とてもおいしいです♪♪♪

■歴史
ゴマは、油脂をとるのに使われた最初の植物。インダス文明ですでに主要な油用植物として栽培されていた。南インドのドラヴィダ語族の言語では「エンネ」「エンナ」「エンナイ」などと称することが多く、語源はゴマを意味する「エル」と、油を意味する「ネイ」であったと考えられる。

紀元前2500年ごろにはメソポタミア文明でも導入され、アッカド人やシュメール人に「エルル(ellu)」と呼ばれた。

■成分、効能
ごま油はC18の不飽和脂肪酸であるオレイン酸とリノール酸が主成分。

ごま油に特徴的に含まれるゴマリグナンには肝臓の活性酸素を取り除いてくれるので肝臓を守り、機能を高める。またアルコールが分解される途中でつくられる毒素・アセトアルデヒドの生成もおさえるので、ごまを食べると悪酔いや二日酔いを防ぐ効果がある。


ごま油、大好きで、体にもよさそうなので、アレンジして使ってみたいと思います♪♪♪


冬野菜もそろそろ、終わりで、少し寂しい気もしますが、園芸店が華やかになるので、とても楽しみです♪♪♪

先日、危険区域の園芸店へ(w)
IMG_2212.jpg

IMG_2214.jpg

可愛いですね♪♪♪

今年のベランダ活動の妄想が続く三十路オンナです♪♪♪

■今年こそ 種まき病を 直しましょう!!!
↑深夜に急に病気のように種まくのです。。。無計画なベランダ活動。。。

■春近し フラワーショップ 人集う♪♪♪

■陽春に 色鮮やかに 花桜♪♪♪

お粗末です。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路オンナさま

おはようございます。夜中に少し降った雪ですが・・・日中の晴天ですっかり溶けています。

蕪・・・良いですね!お大根も採れて、蕪まで・・・こちらでは蕪を見かける事が殆どありませんので、今年は植えてみたいと思っています。

ごま油・・・我が家でもごま油をよく使います。写真の太白のごま油は私も好みですが・・・他のごま油に比べてお値段は倍以上しています。もう少しお安いともっと嬉しいのですが・・・

春の花壇の花たちがお花屋さんの店先に並ぶようになったんですね! 我が家の花壇もヒヤシンスや雪中花などの芽が出て来ています。 

今日も素敵な一日に!
2016/03/05(土) 07:26:20 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
おはようございます。
蕪の成長 いいですね。収穫が楽しみですね。
そして葉大根のソテー美味しそうだし栄養満点ですね。
深夜の種まき・・ベランダ菜園ならではですね。
2016/03/05(土) 08:06:03 | URL | ワビイ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Taekoさん

Taekoさん、おはようございます♪

Taekoさんのところもこれから、たくさんのお花が楽しめそうですね♪♪♪

これから夏までは私の一番好きな季節なので、とてもうれしいです♪♪♪


>ワビイさん

ワビイさん、おはようございます♪

はい、ベランダだとすぐに実行できるので
とてもいいですね♪♪♪うふふ

ワビイさんも農園でたくさん収穫されていましたね。
これからは成長が早いので、楽しみですね♪♪♪
2016/03/06(日) 07:28:49 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3226-17392708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。