三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

微生物のパワー
発酵食品が大好きな三十路オンナです。
最近は醤油麹にはまっています♪♪♪

醤油麹漬けの鮭、焼いてみました。

■麹
麹、糀(こうじ)とは、米、麦、大豆などの穀物にコウジカビなどの食品発酵に有効なカビを中心にした微生物を繁殖させたもの。
デンプンやタンパク質などを分解する様々な酵素を生産・放出し、培地である蒸米や蒸麦のデンプンやタンパク質を分解し、生成するグルコースやアミノ酸を栄養源として増殖する。

日本酒、味噌、食酢、漬物、醤油、焼酎、泡盛など、発酵食品を製造するときに用いるヒマラヤ地域と東南アジアを含めた東アジア圏特有の発酵技術。

「こうじ」の名は「かもす(醸す)」の名詞形「かもし」の転訛。

漢字の「麹」は中国から伝わった字で、「糀」は明治期に作られた和製漢字で特に米糀を指す。



麹って、本当に栄養があるようです。
※詳細はこちら
塩麹、作っていますが、醤油麹もとてもおいしくて、お野菜にディップしてもおいしくいただけます♪♪♪

甘酒も以前作りましたが、また、作ってみたいと思います。

あとはエノキと蕪の葉の中華風炒め物です。


蕪の葉っぱはベランダ産で、市販エノキで、とてもおいしくいただけました♪♪♪

ベランダもそろそろ、春モードで、生育中のスイスチャードです♪♪♪
IMG_2222.jpg

スペインで種を買って、昨年の冬からスイスチャードを栽培していますが、
サラダ、お浸しにも使えて、とてもおいしいお野菜だなと思った三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき

■菜園の フレッシュ野菜で サラダご飯♪♪♪


■レタス摘み サーモンレタスで カルパッチョ♪♪♪
↑お醤油でいただくサーモンもいいですが、暑くなると、さっぱりとしたカルパッチョもおいしくなりますね♪♪♪

■旅先で 朝餉の塩じゃけ 納豆美味なこと♪♪♪
↑旅館でいただく和定食って、とてもおいしく感じる私です♪♪♪

お粗末です。。。 

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
ベランダ菜園、本当に素晴らしいですね。新鮮なお野菜は美味しいだけでなく栄養価も高いし。
麹も優れた食品ですよね。三十路オンナさんの食卓はとってもヘルシーで滋味に溢れていると思いました。
2016/03/09(水) 01:46:01 | URL | Mchappykun2 #-[ 編集]
こんにちは!
鮭が肉厚で、とってもおいしそうです!
私、子供のころ魚だいっきらいで、全然食べなかったのですが、最近はお魚食べたい派です。特にこういった何かに漬かっているもの好きです~ごはんにあいますよね!
2016/03/12(土) 09:40:25 | URL | prego #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Mchappykunさん

Mchappykunさん、こんばんは♪

Mchappykunさんはおいしいお野菜のお料理の仕方を
たくさんご存じで、
毎回、お勉強になります。
本当にお料理がお上手で、センスも素敵だなと♪♪♪

調味料などもまた、いろいろとつかわれていて、
これからも教えてくださるとうれしいです♪♪♪

>pregoさん

pregoさん、こんばんは♪

はい、ご飯が進みました(^^♪うふふ

長名が苦手だったのですね。
大人になって食べられるものってありますよね。

私も小さいころ嫌いだったものが食べられるように
なったりと面白いなと思いました(w)うふふ
2016/03/12(土) 17:25:32 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3228-a588c583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
