三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

家めしこそ、最高のごちそうである
「家めしこそ、最高のごちそうである。 簡単、なのに美味い!」という本を読んだ三十路オンナです。


商品説明

<まえがきより>
 わたしは妻と二人暮らしで、外食の予定がないときにはこのような料理をわたしが朝と晩、毎日つくっています。つくる料理はとても地味で、おまけにとても簡単なものばかりです。凝った料理はほとんど作りません。そのかわり、冷凍食品や半調理品や「○○の素」のような調味料もまったく使いません。スーパーのお総菜やコンビニ弁当も買いません。こういう「ファスト食」は味が単調で、美味しくないと思うからです。
 本書はこれから、じゃあどうやったらそんなふうな生活を送れるの? 私にもそんな料理ができるの?という疑問にお答えし、とてもかんたんでシンプルで素朴で、でもとても美味しい食事をつくる方法をご教授していこうと思います。
【内容情報】(「BOOK」データベースより)
安い旬の素材をフル活用。料理は見た目が9割。タイムラインで時短。人気ジャーナリストが提案する、家庭料理革命!3ステップでつくれる、センスのいい食卓。

【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 バブルを経てわかった結論。家の料理が一番の贅沢。(一九七〇年代の家庭料理とは/高級レストランと庶民 ほか)/第2章 道具はシンプル、食材は旬のもの。お金をかけずに、続ける方法。(調理道具はなんでもかまわない/無農薬より旬の野菜 ほか)/第3章 食材をまず決め、7種の味から、違うものを選ぶ。最後に調理法。(同じ味が重ならないように/調理法は自然と決まってくる ほか)/第4章 手順も大事。さらに美味しく食べるための実践ポイント。(センスのよい料理とは/第一、「料理は見た目が九割」と覚えよ ほか)/第5章 ひと手間で美味しさアップ。我が家で人気のレシピのコツ。(鶏もも肉と白菜だけでつくる究極の水炊き、自家製ポン酢とともに/刺身や豚しゃぶをサラダ風にして美味しく食べる ほか)

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
佐々木俊尚(ササキトシナオ)
作家・ジャーナリスト。1961年兵庫県生まれ。早稲田大学政経学部政治学科中退。毎日新聞社などを経て、フリージャーナリストとしてIT、メディア分野を中心に執筆している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


食材の買い方、また調理、味付けなど、筆者のおうちごはんについて書かれた本でした。

お野菜を調理する前に水に差して、おいしく頂くなど、
筆者のノウハウや、おうちごはんがのっていて、お料理勉強中の私にはとても参考になりました♪♪♪

また、お野菜作りについて書かれていて、有機野菜とかというより、
旬の食材が一番おいしく、栄養価が高いということも書かれていて納得した私です。

はい、私のベランダのお野菜、生育中です。

レタス、これから大活躍です(^^♪
IMG_2153.jpg

そして、私のおうちごはんはベランダ産お野菜と魚のムニエルです。
IMG_2248.jpg
※ベランダ産水菜、レタス。市販玉ねぎのバルサミコ酢ソテー。
外でいただくのも好きですが、やはり、ほっと、自分のペースでお食事を頂けるのがおうちごはんだと思います。

また、自分の好みにアレンジでき、健康的な食生活を送ることができるという利点もあり

読んでいて、ついつい、手抜きになることがある自分に反省です(w)

これからも、ベランダ産お野菜でおいしいお料理を作っていきたいと思った三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき

■ほっとする 夕餉に漂う 香りなり♪♪♪


■一日の 終わりに家族と 囲む食卓で♪♪♪


■旬のもの 調味料は シンプルに♪♪♪
↑旬のものって、味に深みがあって、おいしいですね♪♪♪

お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路オンナさま

おはようございます!今日のNYも快晴の素晴らしいお天気に恵まれています!

基本の食事・・・その通りですね!本来なら、簡単なレトルトや冷凍などに頼らず、昔ながらの基本的なお料理が一番美味しいし、健康的だと思います。

心がけたいですね!(私の場合は、週一のショッピングですから・・・思うようにはいきませんが、Tryしたいとは思います)

三十路オンナさまはご自分でお野菜を栽培してらっしゃいますから・・・近いお食事が出来て羨ましい限りです!

ではでは・・・今日も素敵な一日に!
2016/03/04(金) 01:59:30 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
わぁ〜またまた綺麗なレタスですね〜
三十路オンナさんの お野菜かじってみたいわぁー(^_^)

佐々木俊尚さん テレビでご自宅でお料理されている のを見たことあります
本を読んでみたくなりましたよ(^_^)
ブログって本当に世界が広がりますね〜
今日もありがとう(#^.^#)

2016/03/04(金) 05:40:36 | URL | デコポン #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Taekoさん

Taekoさん、おはようございます♪

一番自分好みにできるおうちごはんがいいですよね♪♪♪
栄養あるバランスいいお食事をとれますし。

Taekoさんこそ、いろんなお料理のレシピあり、毎回、お料理上手なTaekoさんの旦那様がうらやましく感じてる私です♪♪♪

おいしいレシピ、また教えてくださるとうれしいです♪♪♪



>デコポンさん

デコポンさん、おはようございます♪

ご存じだったのですね!!!
とても♪お料理がお上手な方のようですね。

私も本を読んで、
おいしいものを作ってみたくなりました♪♪♪
2016/03/04(金) 05:57:57 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
この本は読んでいませんが、私も同感です。
便利さ快適さも大事だけれど、なくても生きてはいけるんですよね。こちらではレトルトやお惣菜やお弁当もコンビニもないので、毎回全部手作りなことが多いです(冷凍食品はあります)。でも、いいことだなーって思ってたんです。
↓バルセロナの続き楽しみです♪♪
2016/03/04(金) 17:17:46 | URL | asu #gxpb5Gy2[ 編集]
こんばんは〜
美味しそうなレタスですね
おうちご飯最高です
私も、このご本読んでみたいです
冷凍食品などを使わずとも おいしいものを作るコツなどいろいろあるのでしょうね
バルセロナもステキ
私もヨーロッパの建築物が大好きです
2016/03/04(金) 19:43:00 | URL | カリーナ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
> asuさん

asuさん、こんばんは♪

本当にその通りですよね。
そちらにいった際に、ガイドの方は
スペインの方は娯楽施設など日本ほどないので、
公園で楽しんだりとしてるとおっしゃっていて、
私はそちらの方が精神的にも豊かな暮らし方だなと思いました。

お食事も加工品より、新鮮なものを手作りでいただくほうが
素晴らしいですよね♪♪♪

> カリーナさん

カリーナさん、こんばんは♪

はい、とても私はお料理のお勉強にもなりました。

やはり、お家でのご飯がいいですね。
自分の好きな味にアレンジしたりできるので。

本当にバルセロナは建築も素晴らしく、
また行ってみたいと思います♪♪♪
2016/03/06(日) 16:21:28 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3230-e4eb43e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
