三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

アボガトショコラとハーブソルト
ローズマリーが大好きな三十路オンナです♪♪♪

ベランダのローズマリーの風通しを良くするために、収穫しました。
IMG_2242.jpg

今回はドライにして、ハーブソルトにする予定です♪♪♪

ハーブビネガー以外にお塩につけておくのもいいようです。

昨年もベランダ産バジルをジェノベーゼにしましたが、バジルの塩漬けも作っています。
バジル同様にローズマリーもお料理などに使えるようなので、楽しみです♪♪♪

そして、またまた、スイーツ作りです♪♪♪
アボカドを使ったアボガトショコラを作りました。


アボカド(英: avocado[※ 1]、学名:Persea americana)とは、クスノキ科ワニナシ属の常緑高木。また、その果実のことも指す。別名、ワニナシ(鰐梨)。

メキシコではアボカドはよく使われる食材で、アボカドのペーストにトマト、玉ねぎ、香味野菜、唐辛子、サルサソース[※ 5]などを加えた「グワッカモレ」(ワカモーレ)は一般的なディップでトルティーヤのチップスですくって食べたり、各種の料理のソースにしたりする。他にもアボカドは様々な料理に加えられる。

ニュージーランドではサラダにすることが多く、バターの代わりにトーストに塗ったり、アイスクリームにもなる。サーモンと合わせても美味しい

・栄養
豊富な脂肪分を含むため「森のバター」や「バターフルーツ」とも呼ばれ、果実の中でももっともカロリーがある。しかし、この脂肪分はほとんどがいわゆる善玉脂質と呼ばれる不飽和脂肪酸であり、血中コレステロールを増加させる心配が少ない。ビタミンEも多く含まれる。アボカド1個半程度で成人男子のビタミンEの適正摂取量である10ミリ・グラムを摂取できる。


フレッシュのバジルをトッピング♪♪♪

アボカドを使ってるので、とてもヘルシーで、濃厚なショコラで、
とてもおいしかったです♪♪♪

アボカド、こうやって、スイーツで使えるのを知り、また、作ってみたいと思う三十路オンナです。

川柳もどき

■ヘルシーな 森の恵みの アボォガドォ(w)


■ローズマリー 高貴な香り 女王様♪♪♪


■やっぱりね 種見てまたまた 埋めました(w)
↑また、例のごとく、アボカドの種をプランタへ。。。病気です。。。(ボソ)


お粗末です。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
ハーブソルト、いいですね♪
我が家のローズマリーもジャングル化しているのでそろそろ手入れをしなければならないのでベストなタイミングでの記事で重宝します☆ありがとうございます。

アボカドはそのまま食べることが多いのでスイーツにもなるのですね。私もアボカド大好きでよく食べます。お肌にも良いですしね^^
2016/03/01(火) 20:38:13 | URL | kiki #-[ 編集]
三十路オンナさま

こんばんは~~ このところ、快晴続きで気温も上昇のNYです!

ロースマリーソルト!良い方法ですね。我が家のローズマリーも大きくなりすぎていますので・・・早速、真似っこさせて頂きます。

アボカド・・・メキシコではストリートtreeにも成っていて、何処にでも手の届くところにありました。 メキシカンのrestaurantでは、ワカモーレはorderしなくても出てきます。

我が家では、毎朝のサラダに入れてます。アボカド・・・美味しいですよね!

今夜も明日も良い日で!
2016/03/01(火) 21:40:59 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>kikiさん

kikiさん、おはようございます♪

kikiさんのところもモサモサなのですね♪♪♪
香りがとてもいいですよね♪♪♪
大好きな香りの一つです♪♪♪

ハーブソルト、とてもいいので、気に入ってくださるとうれしいです♪♪♪


>Taeko さん

Taekoさん、おはようございます♪

アボカドはいろいろと使えていいですよね♪♪♪
私、大好きで(^^♪うふふ

ハーブもいろいろと使えていいですね♪♪♪
また、利用法あったら、教えてくださるとうれしいです♪♪♪
2016/03/03(木) 07:29:12 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3231-b18adfa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
