三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

2mのフェンネルとハーブティー
ベランダのフェンネルの大きさに驚く三十路オンナです。

今、私の身長を超えて、2mの大きさに育っています♪♪♪

IMG_2270.jpg

黄色いお花も咲いて、香りもよく、大好きなハーブになりました。
↑園芸電で騒動買いしたのですが。。。(ボソ)【AEON.com×

フェンネルを使ってサーモンをお料理しました。


とても香りがよく、サーモンが一層おいしかったです♪♪♪

フェンネル(英:Fennel、学名:Foeniculum vulgare)
セリ科ウイキョウ属の多年草。和名はウイキョウ(茴香)、ショウウイキョウ(小茴香)。仏名はフヌイユ (fenouil)。



若い葉および種子(フェンネルシード)は、甘い香りと苦みが特徴で消化促進・消臭に効果があり、香辛料(スパイス)、ハーブとして、食用、薬用、化粧品用などに古くから用いられている。

西洋では魚料理やピクルスの風味付けに用いられ、インドではカレー料理に、中国では五香粉の原料として用いられる。

フェンネルの鱗茎(葉柄基部が肥大したもの)はフィノッキオ (finocchio) とも呼ばれ、野菜としてタマネギなどのようにサラダや煮物、スープなどに用いられる。茎・葉は生食されるが、その他にも佃煮、シチューなど肉料理の香味野菜として使用される。

葉は糸状で、全草が鮮やかな黄緑色をしている。花期は、6-8月、枝先に黄色の小花を多数つける。秋には7mm程度の長楕円形をした茶褐色の実をつける。



川柳もどき

■春歩き パンジービオラと 春の花♪♪♪


■フェンネルの ホットティーは 大人味♪♪♪
↑あつあつのフェンネルのハーブティーもおいしいです♪♪♪
 ※詳細はこちら

■競争よ 身丈の大きさ フェンネルと(w)
↑どこまで大きくなるのか、フェンネルの生育を実験中です(w)


お粗末です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
2m・・・はすごいですね〜^^
ウイキョウ(末)は胃腸薬にも入っていますよね。
昔は日本では野菜としては売っていなかったような気がしますが・・今は売っているのですか?
こちらではスープの香味野菜として使います。
自家製のものが一番いいですよね!!
2016/03/11(金) 02:47:13 | URL | asu #gxpb5Gy2[ 編集]
三十路オンナさま

おはようございます。今日も25℃・・・暑いくらいの一日でした!

フェンネル・・・ご自宅に植えていらっしゃるんですね! 凄い~~私は昨日、marketで買ってきましたよ!朝のサラダに入れています。

サーモンにフェンネル!とても美味しそうですね。 お魚の匂いがフェンネルで消されて・・・良いですよね!それにしても、2mは素晴らしい~~

今日も一日良い日で!
2016/03/11(金) 06:28:50 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
オハヨー(#^.^#)
今朝は寒いですね〜

フェンネルが2メートルにも成長したのですね〜
そしてこれからも成長見守ってくださいネ
どこまで伸びるのでしょうネ
フェンネルのハーブティーは まだ飲んだことがありません
どんなお味なのでしょう
2016/03/11(金) 07:15:50 | URL | デコポン #-[ 編集]
なんと♫ 2mは素敵ですね。あの繊細な葉が大好きで、私も植えています。が・・・2mにはなりませーーーん。
きっと居心地の良いベランダなのですね☆
2016/03/11(金) 08:36:06 | URL | mimiha #-[ 編集]
おはようございます。

2mのフェンネル、見事ですね♪すばらしいです。いごごち良いベランダでこれからどんな成長を続けるのでしょうか。楽しみですね。
2016/03/11(金) 09:04:39 | URL | ワビイ #-[ 編集]
フェンネル、二メートルにもなるんですね!!
大きくなるんですね~
フェンネルの茎って野菜としても食べられるのですね。
知らなかった~。
教えていただきありがとうございます。
2016/03/12(土) 09:42:40 | URL | prego #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>asuさん

asuさん、こんばんは♪

さすが、よくご存じですね!!!
胃腸にもいいようで、衝動買いしてよかったです(w)

やはり、こちらではあまり売ってるところはありません。
ベランダで楽しめて、うれしいです♪♪♪

>Taeko さん

Taeko さん、こんばんは♪
サラダにも使えていいですよね。
私も大好きです♪♪♪

お魚とも相性がいいですし、また収穫が楽しみです♪♪♪

>デコポンさん

デコポンさん、こんばんは♪

ぴりっとスパイシー味がします。
インド料理にも使われるので、
私は好きな味でした。

もし、機会があったら、飲んでくださるとうれしいです♪♪♪

>mimihaさん

mimihaさん、こんばんは♪

>mimihaさん

mimihaさん、こんばんは♪

はい、とても大きくて♪♪♪
きっと、大きく育つと思うので、私も楽しみにさせていただきます♪♪♪

>ワビイさん

ワビイさん、こんばんは♪

驚くほど大きくなっています!!!
フェンネルって、初めて育てて私で、
色々とお料理にもハーブティーにも使えるようで大好きになりました(^^♪

> pregoさん

pregoさん、こんばんは♪

フェンネル、茎も根っこも食べられます♪♪♪

私も育ててみて、初めて知りました!!!
いつも衝動買いしてしまうベランダ菜園なので(w)うふふ
2016/03/12(土) 18:22:34 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/3233-ae8ad1a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
